最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:431
総数:1025956
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

【1年生】学習会

画像1 画像1
 期末テストに向けての学習会を行いました。

保健体育の質問をしたり、教科の枠を超え国語や理科の先生に数学の質問をしたり、明日から行われる期末テストに備えていました。頑張った成果をテストで発揮してほしいと思います。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続きD、E、F組の薬物乱用防止教室がありました。

 保護司さんの実体験話を真剣に聞いて、メモなどをとっていました。薬物は、絶対に手をだしではいけないと、つくづく感じたと思います。

2年生 職場体験学習

 本日より職場体験学習が始まりました。

 学校に集まり、チェックを受けてからメンバー揃って出発しました。集合時間や移動経路、持ち物など、事前訪問にて確認したことを、生徒同士で声をかけあい再度確認している姿が見られました。

 3日間、体調に気をつけながら一生懸命学んでほしいと思います。今後、活動の様子も挙げる予定です。
画像1 画像1

第2回進路説明会

 本日6時間目、体育館で第2回進路説明会を開催しました。3年生のほとんどの保護者の皆様にご参集頂き、誠にありがとうございました。また、本日お越し頂けなかったご家庭には、お子さんを通して資料をお届けします。
 説明会の中では、進路指導主事より今年度大きく変更される公立高等学校の入試制度についての説明と、これからのスケジュールについての説明がありました。終始説明会には真剣な表情で、緊張感をもって臨むことができました。いよいよ進路選択に向けてのカウントダウンもはじまり、目標目指して計画的に進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 第2回実力テスト

 文化祭という大きな行事が終わりました。楽しんだ後は第2回の実力テストです。
 今月末には2学期の期末テストがあり、いよいよ受験に向けて大詰めの時期に差しかかってきました。

 ふとカレンダーを数えれば、卒業まであと76日。生徒からも「もう11月なんだ。なんか1年って早いなあ」という声が聞かれました。これから厳しく寒い冬が始まりますが、来春の新しい進路に向けてともにがんばっていきましょう!
画像1 画像1

2年生 進路学習

 2日、学年集会を行いました。

 生活の仕方や学習、進路などについて全体で話を聞きました。部活動では3年生が引退し、学校行事でも2年生が中心となっていきます。自覚をもって、行動してほしいと思います。。

 学年集会の後に職場体験学習の確認と進路学習を行いました。
 進路学習では、卒業後の進学先の種類について学びました。どんな学校があり、自分はどこに進みたいのか、具体的に考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭発表のリハーサルについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭に向けてのリハーサルを行いました。

 器械運動の迫力さやキレキレなダンスを本番に近い環境で行うことができました。生徒たちが協力して行う素晴らしい発表を楽しみにしていてください。

文化祭にむけて

画像1 画像1
 3年生は、2学期に保健体育の授業でダンスと器械運動を行いました。その中から選ばれた代表のグループが、文化祭に向けて先週から練習を行っています。
 明日は、本番に向けてリハーサルを行う予定です。当日は、ダンスも器械運動も一生懸命発表します。楽しみにしていてください。

2年生 文化祭実行委員

 文化祭実行委員の2年生22名が集まり、文化祭の役割と説明を受けました。

合唱コンクールの運営や、発表の準備、スポットライトの係などスケジュールを見ながら確認していました。3年生からのバトンを引き継いだ2年生が中心となって運営する初めての学校行事です。
 実行委員1人1人の働きが大きな力になります。実行委員のみなさんで、文化祭を成功させましょう。
画像1 画像1

3年生合唱リハーサル

 24日の6時間目に3年生の合唱コンクールリハーサルがおこなわれました。

 先週のリハーサルでは緊張した様子で、なかなか本来の力を発揮できませんでしたが、2回目のリハーサルではどのクラスも完成度が高く、深みのある歌声を披露していました。互いの合唱を聞き合って、それぞれが真剣に感想をまとめていました。

 合唱コンクールの本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクールに向けて

 19日(水)から各学級で合唱コンクールの朝練習がはじまりました。朝から校内には合唱曲が響きわたってきました。

 特に3年生にとっては中学校生活最後の文化祭ということもあり、合唱コンクールに対する思い入れも強く感じます。「もっとこうするといい」指揮者や伴奏者も意見をしっかり言ってよりよい合唱を作っていこうと努力しています。
画像1 画像1

広報・掲示委員会

 文化祭に向けて、各学級では合唱練習に一生懸命取り組んでいますが、他にも、広報・掲示委員会では、「めくり」の準備を進めています。

 広報・掲示委員会と有志の生徒が、各クラスの曲名を習字で書きました。
一文字一文字丁寧に書かれた、迫力のあるめくりが出来上がりそうです。合唱の発表と共に、ぜひご注目ください。
画像1 画像1

【1年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、合唱コンクールの練習を行いました。

 5時間目には入退場の練習を行い、全員が揃って動く大変さを学びました。

 6時間目は、クラスごとの練習です。パート練習をして自信をもって歌えるようにしているクラスや、他のクラスと合唱を聴き合って士気を高めているクラスがありました。
 
 文化祭まであと1週間ほどです。学年の全員が金賞を目指すことで、各クラスの団結を高めてほしいと思います。

2年生 合唱練習

今週からLTを活用して合唱練習が始まりました。

 パートごとに分かれて練習を行い、一生懸命音を取ろうとしている姿や友人と確認しあう姿、堂々と歌っている姿が見られました。

 全員で合わせているクラスでは、きれいなハーモニーが響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 リーダー会

生徒会役員と各クラスの室長、副室長によるリーダー会活動が始まりました!

 学年をよりよくしていくため、各クラスの目標を考えました。
 今後、リーダー会メンバーの決意と共に掲示していく予定です。

 学校を引っぱっていく立場となります。自分たちで声をかけあい、よりよい清洲中にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自己紹介カード

先日、職場体験学習の体験先と班長が発表されました。

 そこで、お世話になる事業所に向けて、自己紹介カードの作成を行いました。自分自身の特徴や特技、3日間の意気込みなどを書きました。とても真剣な表情で作成しており、職場体験に対する気持ちが感じられました。

 今後は、事業所への事前訪問のアポイントメントを取り、事前訪問を行います。
 身だしなみや言葉遣いなど、日ごろから気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 職業調べ学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った学級発表で決まった各学級の代表者7名が、学年全体で職業調べの発表を行いました。
 
 各学級の代表者は、学級発表のときよりもハキハキと話し、堂々としていました。そして発表の後には盛大な拍手を送られていました。

 今回学んだ様々な職業を今後の進路学習に生かしてほしいと思います。

3年生 学年練習

 台風から一夜明けて、今日は3年生にとってはじめての体育大会の学年練習がおこなわれました。

今年の9月は天候に恵まれず、なかなか日程通りに練習を進めることができません。先日の台風で運動場も水に浸かってしまいましたが、21日はすっかり水も引き、待ちに待った練習にのぞむことができました。3年生は中学校生活最後の大会であり、練習であってものぞむ姿勢は真剣そのものでありました。

 大会まで体調管理に気をつけて、万全の状態でのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 みんなでジャンプリハーサル

 3年生が「みんなでジャンプ」のリハーサルをおこないました。

 今年が最後の体育大会、一つになって記録を目指そうと、どのクラスも熱心に放課の練習に取り組んでいます。その成果が実り、今日のリハーサルでは50回を超える記録を出し、おおいに盛り上がりました。

 本番でも、今日以上の記録を出せるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】職業調べ学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 進路学習の一環として夏休みに行った職業調べの発表会をしました。

クラスの中でもさまざまな職業の発表があり、メモを取りうなずきながら聞いていました。このクラス発表によって決めた各クラスの代表者が、学年全体での発表に臨みます。

 身近な人の職業は限られています。いろんな人の発表を聞いて職業選択の幅を広げてほしいと思います。

小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 期末テスト2日目
11/29 期末テスト3日目
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404