最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:400
総数:1025529
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

表彰伝達

 11月の愛日新人大会で準優勝した男子バレーボール部。西春日井支所新人大会で優勝した卓球部1年生の岩戸くんの表彰伝達がありました。

 優秀な成績とすばらしい返事に、おほめの言葉をいただきました。

 どの部活動も、高い目標を掲げ、鍛え上げ、厳しい冬を熱い冬にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢の舞台の闘い〜愛知県バレーボール新人大会〜

 12日(土)に愛知県中学生バレーボール新人大会が三河の地・豊川市立御津中学校でおこなわれました。

 先日の愛日大会で地区2位となり、1回戦は東三河地区3位の豊橋市立高豊中学校と対戦しました。
 初めての県大会でありましたが、本校の校歌を会場に響かせてチームを鼓舞する姿が印象的でした。
 その勢いで第1セットは幸先よく得点を重ねて、セット先取という最高の形でスタートしました。しかし、高豊中学校の粘りの前にこれまで味わうことのなかったまさに「我慢の闘い」をしいられます。そして2セットは奪われてしまい、いよいよ最終セット。ここで終われない、遠く清洲からかけつけてくださった家族のためにも、何とか意地を見せるプレーを出しましたが、力及ばず敗退してしまいました。

 初めて挑んだ県大会の壁は、厚く、そして高さを感じたことだと思います。しかし自分たちの力をもっと高めて、もっと強くなりたい、そしてまたこの舞台に必ず戻って闘うんだという「清洲魂」に新たな火が灯りはじめました。夢の続きである県大会での勝利を目指し、ゼロからスタートして歩んでいきます。

 今回も、遠くから保護者の皆様に応援にきていただきました。誠にありがとうございます。いつも本校男子バレーボール部にお力添えいただき、頭の下がるばかりで顧問一同感謝しております。さらなる高い目標目指して、闘い続けるバレーボール部に、今後とも温かい応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球 新人戦 !

画像1 画像1
画像2 画像2
 去る11月5日(土)・6日(日)の2日間、男子卓球新人戦の団体戦と個人戦が行われました。

 3年生が引退後、初めての地区大会で緊張感が高まりましたが、2年生を中心に1年生も頑張りました。
 団体戦では、予選で勝利した師勝中学校に決勝トーナメントで惜敗し、4位でした。個人戦は1年生が前回同様に危なげなく勝ち抜いて、優勝することができました。

 1年生の成長が著しく、2年生もダブルスが好調で今後の活躍が楽しみです。

サッカー部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日、西春日井地区U−13サッカー選手権がありました。

 相手は師勝中学校でした。前半戦は、練習の成果を発揮できる場面が目立ち、平行のパスから縦に抜けだした選手がゴールを決めました。
 しかし、後半戦は終始相手のペースで進み、ボールを奪っても次につなげられない苦しい展開となりました。1−1の引き分けで迎えた延長戦では、気持ちを切り替えることができ、多くのチャンスを作りましたが得点することができませんでした。
 PK戦では、サドンデスまでもつれ込み、最後は悔しい結果となりました。

 この試合内容や悔しい気持ちを決して忘れることなく、必ず次に生かしていきます。応援してくださった方々、ありがとうございました。

女子バレーボール部 愛日大会初陣

 バレーボール部は、愛日大会アベック出場を4年ぶりに果たしました。女子は、シードの2回戦で東郷町立東郷中学校と対戦しました。序盤から緊張のせいか、なかなか思うようなプレイをさせてもらえずセットを先取されてしまいます。2セット目も相手のスピードとテクニックに翻弄されていましたが、徐々に自分たちのバレーができるようになり必死に最後まで食らいつきました。結果は敗退でしたが、愛日地区の強豪校と対戦して学ぶべきことや反省点も多かったと思います。特に今大会出場していた1年生にとって、レベルの高いバレーを肌で体感して、より経験値を高めていったかと思います。これから冬の大会まで、地区を制することと、さらなるレベルアップを目指し、愛日大会での勝利を目標にがんばります。
 多くの保護者のみなさま、遠いところまで応援にきていただき誠にありがとうございました。
 一途一心 
− ただひたすら、わきめもふらず、打ち込むことの大切さ −
画像1 画像1

男子バレーボール部 愛日大会準優勝・県大会出場決定

 11月3日(木)に日進市スポーツセンターでバレーボールの愛日大会がおこなわれました。新チームが集い、手に汗握る熱戦が繰り広げられました。男子は、1回戦で春日井2位の高蔵寺中学校に挑みます。序盤からサーブで走り、大差で2セットを連取しました。2回戦は小牧1位の桃陵中学校との顔合わせ、長身のウイングスパイカーからの容赦ない攻撃にもディフェンス力が光り、こちらも2セットを連取して準決勝にコマを進めました。この時点で4年ぶりの愛知県新人大会の出場を決めました。
 準決勝の相手は、愛知・長久手地区2位の春木中学校です。1年生大会以来の顔合わせとなりましたが、レフト・ライトからの攻撃が炸裂して1セットを先取されてしまいます。2セット目も序盤劣勢でしたが、「地区代表校の誇りをもって、清洲中学校の誇りをもって」そんな熱い想いを燃やして部員たちが奮い立ちます。接戦の末に26−24で逆転勝利。その勢いをフルセットでも続け、大逆転勝利で撃破しました。決勝戦は同じく愛知・長久手地区1位の長久手南中学校。2セットともに最後まで接戦となりますが一歩およばず、準優勝という結果となりました。しかし、愛日地区第2位という結果は大変立派なことです。地区の代表として愛知県大会でも自信をもって自分たちの力を十分に発揮してほしいと思います。今大会をむかえるにあたり、練習試合で共に闘ってきた海部・一宮・稲沢地区の各中学校から激励のお言葉をいただきました。そして今日も愛日大会に、遠いところから多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。部員達の後押しと大きな支えとなったことに深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
愛知県新人大会は12日(土)におこなわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部

 文化祭の展示をもって、3年生は引退となりました。

 部活動中は個人での活動が多い中、2年生、1年生とも交流を深めようとする姿が見られ、とても素敵な雰囲気を作ってくれていました。細かな作業をこつこつと進めていくことは、簡単なようで根気のいることです。その成果として、文化祭ではそれぞれの個性が輝く作品が展示できました。

 周りへの気遣いができ、根気強さをもっている3年生。次は自分の希望に向けてしっかりと進んでいってくれることを願っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の展示 美術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日行われた文化祭の展示をもって、美術部の3年生も引退します。

 毎日がとても楽しそうで、仲良く制作を続けてきた3年生。これでいいのかと心配になったときもありますが、いざという時の集中力、そして培ってきた表現力はさすがのものです。気づくと、目を見張るような作品が出来上がっていました。
 そして文化祭当日。多くの人が足を止めて、作品に見入っていました。きっと、作品に込めた思いは見ている人にも伝わったのではないでしょうか。

これで清洲中学校での美術部の活動は終わりですが、これからも制作活動を続け、その感性と技術を磨いていってください。来年の4中合同美術展のOB・OG部門、期待していますからね!

自分たちの演奏を追求した2年半〜吹奏楽部〜

 文化祭の演奏をもって、3年生の吹奏楽部が引退をしました。

 3年は、この3年間で多くの顧問の先生から指導を受け、その中で自分たちがそれぞれ演奏したいものを追求し続けてきました。時には、部活の仲間や顧問の先生と音楽性で意見が合わないこともありましたが、最後まで音楽を愛する強い気持ちを、部員は持ち続けることができました。
 文化祭当日の朝にまさかの演奏形態の変更。しかし、部長から「私たちは悔いの残らない演奏がしたい。だから部員みんなの力を貸してほしい」という強い気持ちを伝えられ、最後の演奏にのぞみました。アンコールのY・M・C・Aを終えた後、会場内からの割れんばかりの拍手が吹奏楽部の花道を飾りました。
 これからも、音楽を愛する気持ちを持ち続け、清洲中学校吹奏楽部の誇りをもってそれぞれの道で生かしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 新人大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月22日23日、女子バレーボールの新人大会が行われました。

 22日は予選リーグが行われ、2勝1敗と予選を2位通過しました。

 23日は午後から決勝トーナメントが行われました。
 準決勝はBリーグを1位通過した西春中学校と対戦しました。2セット先取し、見事、決勝戦に進出することができました。そして、この試合に勝利したことで愛日大会進出への切符を手に入れました。
 決勝戦は豊山中学校と対戦しました。1セット先取しましたが、2セット目は相手のレフトからの攻撃を止めることができず、セットをとられてしまいました。焦りと不安からか、相手に攻められ、3セット目もとられてしまい、敗れました。結果は準優勝。悔しさで涙を浮かべる選手がいました。

 この大会から、これからの課題を多く見つけることができたと思います。
 応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。11月3日に行われる愛日大会に向けて、短い期間ではありますが、清須市立清洲中学校女子バレーボール部は練習に励みます。

 一途一心 
− ただひたすら、わきめもふらず、打ち込むことの大切さ −

男子バレーボール部 愛日大会出場

 23日にバレーボール新人大会の決勝トーナメントがおこなわれ、男子バレーボール部は、準決勝で春日中学校と対戦しました。勝負所でのサーブミスが重なり1セット目を落としてしまいます。2セット目も劣勢のなか、タイムアウトで「自分と仲間をもっと信じよう」という檄に応えはじめ、追いつき、リードを奪いセットを取ります。その勢いをフルセットでも持ち込むことができ、春日中学校をやぶり新人大会で4年ぶりの愛日大会出場の切符を勝ち取りました。
 決勝戦は、1年生大会と同じ顔合わせである西枇杷島中学校とでした。その時の忘れ物を取りにいくことを果たすべく、フルセットまで熱戦を繰り広げました。終盤まで接戦となりましたが、最後にミスから付け込まれてしまい、22−25でやぶれてしまいました。今回の新人大会は準優勝という結果を得ましたが、自分達には悔いの残ってしまう展開となり、次に控えている愛日大会そして冬の大会に向けて、新たな目標がそれぞれできたことと思います。2日間、お忙しい中応援に来ていただいた保護者の皆様方、誠にありがとうございました。
 愛日大会は、11月3日(木)に日進市の日進市スポーツセンターでおこなわれます。
画像1 画像1

バレーボール新人大会 速報

 バレーボールの新人大会が22日、23日の2日間。男子が市内西枇杷島中学校、女子が北名古屋市の師勝中学校でそれぞれおこなわれています。男子は1回戦で熊野中学校をやぶり、2回戦も師勝中学校をストレートでやぶって決勝トーナメントに駒をすすめました。女子は予選リーグを2勝1敗と勝ち越して、決勝トーナメントに駒をすすめました。23日には、愛日大会出場をかけて決勝トーナメントにのぞみます。今日の勝ちの中でも課題を見つけて、中学校に戻ったあとも体育館で入念にフォーメーションの確認などの練習に取り組んでいました。

保護者の皆様方、お休みのところ応援に来ていただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校吹奏楽合同演奏会、清洲市体育祭

吹奏楽部は、10月15日(土)と、16日(日)の両日に演奏活動を行いました。

 土曜日に行われた「清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会で」は、市内の4校が参加し、日々の練習成果を発表し合いました。各校それぞれの演奏に加え、4校合同メンバーによる演奏は、生徒たちによい刺激になりました。アンコールでは、市の木である「ハナミズキ」にかけて、一青窈作曲の「ハナミズキ」が演奏されました。4中学校フルメンバーでの演奏(1・2年生の斉唱付)は圧巻でした。

 日曜日に行われた「清洲・新川体育祭」では、前日の疲れを感じさせない元気で響きのある演奏することができ、たくさんの方々から拍手を頂くことができました。

   
下の写真について
1、清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会のリハーサル風景
2、清洲・新川体育祭演奏風景
3、体育祭後、楽器を片付ける忙しい最中でも、整理整頓された吹奏楽部の外履き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12日(火)オープンスクール

 今学期に入って初めてのオープンスクールがありました。
 
 大変おいそがしいところたくさんの保護者の方にご参観いただきました。
 3年生の数学、技術、音楽の授業の様子です。特別教室を利用してさまざまな学習活動がおこなわれ、熱心に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部新人戦

画像1 画像1
 9月22日(木)・24日(土)・25日(日)に、天神中学校で男子バスケットボールの新人戦が行われました。

 予選リーグは2勝1敗の成績で、2位通過しました。
 決勝トーナメントでは、準決勝で西枇杷島中学校と対戦しました。相手の攻撃に押される苦しい展開となりましたが、全力で戦い続けました。最終的に点差は開いてしまいましたが、最後まで諦めることなく攻め続ける姿勢に、次の大会への可能性を感じることができました。続くシード権決定戦でも、善戦及ばず白木中学校相手に惜敗し、シード権のない3位となりました。

 お忙しい中、たくさんの声援をくださった保護者の方々、ありがとうございました。

女子バスケットボール部 新人大会

 9月22日と24日に西春日井地区バスケットボール新人大会が行われました。
 この大会は、予選リーグを行い、勝ち抜いた2校が決勝トーナメントへと進む方式で行われました。

 本校の女子バスケットボール部は、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいした。練習してきたことがなかなか発揮できず、悔しい思いもありました。

 しかし、この新人大会は通過点。最後の大会に向けて、もっともっとバスケットボールに夢中になり、勝ちたいという強い気持ちをもって努力していきたいと思います。

ソフトボール部 新人戦(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨天によって延期していた新人戦2日目が、本日豊山中学校で行われました。

 清洲中学校は豊山中学校と対戦しました。試合は接戦となり、最終回の5回で4対4の同点、遂に延長戦となるタイブレーカーに突入しました。
 両チーム一歩も譲らぬ展開となり、延長2回まで入りましたが、結果惜しくも6対7で敗退しました。しかし、最後まで全力を尽くし、とてもよい試合内容でした。
 選手たちはこの悔しさをバネにして、更なる成長をしてくれると思います。

 温かいご声援、ありがとうございました。
 
 
 

ソフトテニス女子 新人戦 (個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月24日土曜日、女子ソフトテニス新人戦の個人戦が白木中学校にて行われました。

本校からは5ペアエントリーしました。1ペア、1勝することができましたが、日ごろの練習での成果が十分に出し切れずに、終わってしまいました。

 来年の春の大会では今回の雪辱を晴らすことができるよう、「目指せ、愛日!」を掲げて、日々の練習を頑張っていきたいと思います。

 ご声援、ありがとうございました。

男子バレーボール部 練習試合(9月21日)

 雨が降りしきる祝日になりましたが、男子バレーボール部は師勝中学校、大治中学校、今伊勢中学校、一宮南部中学校をまねいて1日練習試合をおこないました。

 他の運動部は新人戦がすでに始まっていますが、バレー部は来月です。新人戦までいよいよ1か月を切り、大会を想定した試合形式の練習をしながらチームの課題を見つけていました。

 今日は秋分の日で、日没がこれからどんどん早くなる時期です。時間を有効に使って、大会に向けて調整していってほしいと思います。
画像1 画像1

ハンドボール部 校舎内での練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 連日の雨で、思うように練習を進めることができません。
 
 しかし、雨でボールに触れなくても、校舎内でトレーニングをしています。10月8日の愛日大会に向けて、少しでもできる準備を進めます。つらい練習でも、声を掛け合いながら良い雰囲気で練習に取り組んでいます。
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 3年生願書書き
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404