令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

大雨

画像1 画像1
 台風16号の影響で、本日は13:05に一斉下校しました。

 17時頃の校庭の写真です。東海豪雨を経験した筆者としては、当時のことが頭に浮かんでしまいます。

 予報によると、今夜中に台風は抜け、明日は曇りになっています。明日の朝は、安全に十分気をつけて登校してほしいと思います。

体育大会全体練習

 本日5時間目に、体育大会の全体練習が始まりました。

 入退場・開会式・一斉体操と閉会式の練習をおこないました。2回目の全体練習ということもあり、前回よりも完成度が上がり、練習にも集中して取り組むことができました。 
 今日も暑い一日となりました。体調管理には十分気をつけて、2週間後の体育大会をむかえるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月 食育の日

 今日が9月の食育の日でした。ごはん、さんまの塩焼き、昆布あえ、清須とうがんと豚肉のスープでした。
とうがんは、熟すと白い粉を福徳長があり、愛知県の伝統野菜のひとつです。さっぱりとした味で、風邪の予防に効果のあるビタミンCがふくまれています。
画像1 画像1

体育大会全体練習

 本日5時間目に、体育大会の全体練習が始まりました。

 入退場・開会式・校歌斉唱・一斉体操を中心に練習しました。初めての全体練習でしたが、全校生徒一同が緊張感をもって練習に臨むことができました。

 今日の一番は、校歌ではないかと思います。初めに歌った時には声が小さかったので、学年ごとでの練習をしました。まず1年生が大声で歌いだし、2年生と3年生がそれに刺激され、全学年の大きな歌声が、広いグランドに響き渡りました。
 本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 3年生願書書き
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404