令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年間皆勤賞

 本日、3年生の皆勤賞の表彰式がありました。

43名の生徒が3年間1日も休むことなく登校することができました。
 本人の努力はもちろんのことですが、3年間支えてくださったご家族や周囲の方々への感謝の賞でもあります。
 そのうち高山さんと小林さんは、義務教育の9年間皆勤となりました。大変名誉あることです。

 これからも周りへの感謝の気持ちを忘れず、次の進路先でも皆勤をめざして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会〜その3〜

 在校生からのメッセージは、生徒会長の三輪くんから惜別の言葉とともに、これからの進路を決める卒業生のみなさんへの激励の言葉が述べられました。
 卒業生を代表して、大橋くんと藤井さんからは、送る会の感謝の気持ちと在校生のみなさんにこれからの清洲中学校を支えていってほしいと、こちらも励ましの言葉が交わされました。
 最後の全校合唱は「どんなときも」でした。これからどんな苦難があっても、自分らしさを大切にして乗り切ってほしいという思いが歌詞に込められています。全校に乗せた歌声は忘れられないものになりました。
 教頭先生からも、特にすばらしい会であったとお褒めの言葉をいただきました。
 生徒会役員のみなさんも、昨年からの準備と企画のために時間をかけて会を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習〜卒業証書授与・合唱練習〜

 3年生は間近に迫ってきた卒業式の卒業証書授与と歌の合唱練習をしました。

 卒業証書授与は、3年間の中学校生活の終了とともに9年間の義務教育の修了をあらわします。胸を張って堂々とした姿勢でのぞんでほしいと思います。
 卒業の歌の合唱練習では、最後の合唱にふさわしい歌声が響き渡りました。しかし、音楽担当の先生は「君たちなら、もっと可能性を秘めている。力いっぱい今以上に一人一人が歌声を体育館に響かせてほしい」と激励の言葉をかけました。

 24日(金)には全体練習があります。1・2年生に対して背中で、立派な態度を表してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校出願

 卒業までいよいよ10日を切りました。

20日(推薦)と21日(一般)の二日間、公立高校への出願に多数の生徒が出かけていきました。
 21日は朝方に雪がちらつき、まだまだ寒さが厳しい中での出願となりました。

 ただ春の訪れはすぐそこまでやってきています。「サクラ咲ク」春を迎えるために、受験までの12日間悔いのないように最後のラストスパートを全力で取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立出願事前指導

 20日(月)は公立学校推薦入試、21日(火)は一般入試の出願になります。

 17日の6時間目に、3年生は公立学校を受検する生徒達を対象に、出願に向けての事前指導をおこないました。
 いよいよ志望する公立学校が決まり、受験も大詰めをむかえます。

 卒業式までちょうど2週間となりました。残された時間を有効に使って入試にむかってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 職場体験学習の報告

 職場体験学習のまとめは本館と北館に分けて掲示しています。今年度は、掲示による1年生への報告とすることで、時間をかけてじっくり見ることができるようになりました。

 職種によって体験内容が異なり、気づいたことや学んだことも様々でした。興味のある職業だけでなく、様々な職業について知る機会としても活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立学校の願書を書きました

 卒業式まで15日、いよいよ卒業までのカウントダウンが間近に迫ってきました。

 給食の後、3年生の公立学校志望者が残って願書を書きました。それぞれの思いを願書にのせて、来週は志望校に出願にでかけます。
画像1 画像1

2年生 職場体験学習のまとめ

 総合の時間に行った職場体験学習のまとめを校内に掲示してあります。

 事業所ごとに、活動内容や初めて知ったこと、感想などを模造紙にまとめました。職場体験を通して、「あいさつが大切であること」や「真面目にやることと一緒に楽しむことのどちらも大切」といったことに気付くことができた人もいました。
 
 他の事業所ではどのような活動を行い、友人がどのように感じたのかをじっくりと見ることができ、多くの生徒が立ち止まって見ている姿が見られました。

 実際に体験することで、多くのことに気付けた職場体験になりました。貴重な経験を大切にし、今後の進路選択にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立・専修学校一般入試3日目

 私立・専修学校の一般入試の最終日です。

今日も84名の生徒達が、早朝から出かけていきました。清洲駅で出会った通学途中の先輩が「受検がんばってね」と生徒達を激励をしてくれるなど、心温まる場面が見られました。
 試験を終えて報告に登校した生徒達から、「よくできました」「この教科が難しかったかな」などさまざまな報告がありました。

 3日間の試験おつかれさま。土日はしっかりと体調を整えて、残り3週間を充実したものにしましょう!
画像1 画像1

私立・専修学校一般入試2日目

 昨日の予報では降雪が心配されましたが、天候の大きなくずれもなく無事に78名が私立・専修学校2日目の一般入試にむかいました。

連日受検の生徒は、疲れもあることと思いますが、残り一分一秒まで持てる力を出して、のぞんでください。
画像1 画像1

2年生 学習会

 2年生最後のテスト週間が始まり、学習会を行いました。

 学習会では、自習室と質問コーナーを設けています。自習室では、黙々と勉強に取り組む姿が見られました。質問コーナーでは、一対一で質問をすることができるので、自分の苦手を克服する機会としてほしいと思います。

 3年生でよいスタートをきるための準備期間が残り少なくなってきました。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。まずは、来週のテストで実力を発揮できるよう、準備を整えてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

私立・専修学校一般入試がはじまりました

 本日からの3日間、私立・専修学校の一般入試が実施されます。

 8日は3年生122名の生徒が入試に出かけていきました。
 立春は過ぎましたが、まだまだ明け方の冷え込みは厳しく、日の出の前から次々と生徒が出かけていきました。これまで積み上げてきた力を十分に出し切ってほしいと思います。
 多くの生徒が出かけたために、学校はどの学級もふだんより閑散として静かな雰囲気でした。その中で明日からの入試をひかえて黙々と学習に取り組む様子が見られました。

 明日は朝から降雪が予報されていますが、余裕をもって気をつけて出かけるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立・専修学校推薦入学試験

 私立・専修学校の入学試験が本日おこなわれ、まだ日の昇る前から生徒達が出かけていきました。

さすがに試験当日とあって、緊張した表情でしたが、見送りの先生方に激励の言葉をかけられると、表情も和らぎ胸を張って出かけていきました。

持てる力を出して、自分の力を信じて受検にのぞんでほしいと思います。がんばれ!受験生!

私立・専修学校一般出願

 3年生は、2月1日の午後に私立・専修学校の一般入学試験の出願に行きました。出願書類を受け取った後、受検校ごとに出かけていきました。緊張の面持ちで学校を後にしていました。一般入学試験は、2月8日、9日、10日に行われます。明日はいよいよ私立・専修学校の推薦入試です。健康管理に十分注意をして、持っている力を十分に発揮してくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進学懇談会

画像1 画像1
 30日(月)と31日(火)の午後、3年生は北館の第2音楽室において「進学懇談会」をおこなっています。

 公立高校の志望先について保護者の方とともに、真剣な表情で話し合っていました。今週は、私学専修一般の出願、そして推薦入試があります。いよいよ受験シーズン本番です。

 体調を崩さぬように、万全の状態で受験にのぞんでください。

2年生 リーダー会活動

 2年生の階に自主勉教ノートの取り組み方についての掲示があります。

 リーダー会のメンバーが、自主勉強ノートの取り組み方について参考になるものを選びました。どういうところがよいかコメントを貼り、見やすく掲示物を作りました。ぜひ参考にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「春の息吹」

画像1 画像1
 1年生の教室前廊下には、書き初め「春の息吹」が貼られています。

2学期の終わりに国語の授業で練習をし、冬休みに各家庭で清書したものです。バランスを取りづらい字が多いのですが、どの生徒も整った作品に仕上げています。

 廊下に書き初めがきれいに並ぶ様子を見ていると、こちらの気持ちまで引き締まります。3学期も学習や行事に全力で取り組んでいきたいと思います。

3年生 学年末テスト3日目

画像1 画像1
 3年生にとって中学校生活最後の定期テストが終わりました。

一息落ち着きたいところですが、来週には私立専修学校の推薦入試の出願、そして次の週には入学試験が控えています。
 今日の4限目には、早くも今回のテストが返却され、気が引き締まる雰囲気でした。写真は本日のテスト直前の様子です。

3年生 学年末テスト2日目

画像1 画像1
 今朝の登校直後の様子です。

声ひとつ出すことなく真剣にテスト勉強に取り組んでいます。1日目のできはどうだったでしょうか。

 粘り強く、残りの教科も最後の1秒まで集中して取り組んでください。

2年生学年集会

 6限に進路に関する学年集会を行いました。

 いよいよ進路選択・決定をしていく大切な学年、「3年生」が目前に迫ってきました。来年1年間どのようにして進路選択をしていくのかについて、「就職」「私立高校・専修学校」「公立高校」それぞれの日程について流れを確認しました。

 「3年生の0学期」である今の生活が、自分の希望を叶えるための第一歩です。3年生で良いスタートを切ることを意識して、2年生の3学期に準備をしっかり整えてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業証書授与式・門出式
3/6 生徒朝礼
公立推薦一般学力検査B
3/7 公立推薦一般面接検査B
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404