令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2月 食育の日

 2月の食育の日、3年生にとっては最後の食育の日となりました。

 ごはん、愛知のれんこんつくね、ほうれん草のおかかあえ、かきたま汁でした。
 ほうれん草は、清須市で広く栽培されており、この時期は味が濃厚で甘味があり、ビタミンなどの栄養も多くふくまれています。
画像1 画像1

卒業式の練習が始まりました

 卒業式の練習が始まりました。

 学年主任の奥村先生と神谷先生から、卒業式の意義や心構えについてお話をされたうえで、学年練習を行いました。
 中学校の卒業は、義務教育の卒業です。ここからの進路は自分で切り開いていかねばなりません。
 また、保護者をはじめ多くの方に支えられてきて、中学校の卒業を迎えます。すべての人たちへの感謝の気持ちをもって、卒業式にのぞんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕活動

 14日午後、3年生は感謝の気持ちを込めて、奉仕活動に取り組みました。学び舎を愛する姿には感心させられました。ほこりまみれになっても、時間いっぱいまですみずみまできれいにする生徒達、その教室はまた後輩たちへと引き継がれていきます。卒業まであと13日、1日1日を大切に過ごしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業バイキング

 今日は、3年生の卒業バイキング給食でした。

中学校生活では最初で最後のバイキング給食です。楽しい思い出のひとときとなりました。
 ここのところ入学試験が続き、少々疲れた表情の生徒が多く見られましたが、みんなとの会食の時間には、穏やかなの笑顔が絶えませんでした。

 心をこめて作ってくださった給食センターのみなさんに感謝の気持ちとともに、おいしくいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

 2017年になって初めての表彰伝達でした。

 読書感想文愛知県コンクール
 愛知県図書館協会賞 2年 東川くん

 平成28年度家庭の日県民運動啓発ポスター生徒の部
 努力賞 2年 渡邊さん

 清須市民卓球大会一般男子の部 準優勝 1年 岩戸くん
   同    中学生男子の部 第3位 1年 平岡くん

 西春日井地区バレーボール冬季強化練習会優勝  男子バレー部
       同上           準優勝 女子バレー部
 愛日地区バレーボール冬季強化練習会  優勝  男子バレー部

 中部日本個人重奏コンテスト東尾張大会
 金管八重奏・クラリネット五重奏・サクソフォン四重奏 銅賞

 新年始まってたくさんの生徒が表彰伝達を受けました。今年も、スポーツにも芸術にも本校生徒のさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日の生徒朝礼

 2月6日、この日は3年生にとって中学校生活最後の生徒朝礼となりました。

 校長先生からは「熱」についてのお話がありました。「情熱」や「熱意」といった言葉に表されているように、熱を加え続けると人はどんどん変わっていくということ。変えていくためには熱することを続けていかなければならない。目の前にある希望に向かって「熱い心」を持ってほしいと話されました。
 3年生は進路、そして1・2年生は最後の学年末テストに向けて「熱」をもってのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限目が始まって5分もたたないときに、グラウンドから歓声が職員室に聞こえてきました。

 様子を見に外に出てみると、冷たい北風の中、3年生がはじけるように体育の授業にとりくんでいました。

 なかなか運動の機会を得られない3年生がここぞとばかりに走り回る、さわやかな中学生の姿はすてきでした。

エコキャップ回収〜1人の命を救うために〜

 エコキャップ回収は明日までおこなっています。

 本日も朝から、ECO委員と生徒会役員が回収を呼びかけていました。今日は袋いっぱいにエコキャップを持ってきてくれる生徒がいました。
 給食の際には、ECO委員と生徒会役員からもよびかけていました。

 みなさまのご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 5日目

 今日の献立は、きしめん、豆腐だんご、梅あえでした。

 きしめんは、名古屋の郷土料理です。きしめんに使われた小松菜と、梅あえに使われたキャベツとかぶは、清須市産のものでした。今日の給食の様子は3年F組です。

 これで学校給食週間は終わりますが、これからも健康維持と成長のために、給食をおいしく残さず食べてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収をしています

 エコキャップ回収を27日(金)、30日(月)、31(火)におこなっています。

 登校の時間帯に各学年の昇降口で、ECO委員と生徒会役員が呼びかけています。
 ペットボトルのキャップは800個を超えるとポリオワクチン1人分になると言われています。発展途上国では、ワクチンが十分に普及されていない状況で、この取り組みが一人の命を救うことにつながります。ぜひ、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

全国学校給食週間 4日目

 今日の献立は、ごはん、みそおでん、ごまあえ、ういろうでした。

赤みそは、愛知県民には昔から親しまれており、さまざまな料理に使われています。ういろうは名古屋の伝統的な銘菓で、全国的に有名です。

 給食週間は持ち回りで、3年生の給食の様子を載せています。今日はA組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 3日目

 今日の献立は、愛知の米粉パン、ハンバーグ、清須野菜のスープ、愛知のゼリーでした。

 キャベツ、ニンジンは清須市産、そして米とみかんは愛知県産のものが使われておりました。米粉パンは、麦よりも低カロリーでアミノ酸を含んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学校給食週間 2日目

 今日の給食は、清須市産ごはん、焼きのり、たまご、たくあん、ツナあえ、納豆、豚汁でした。
手巻きのりは珍しく、清須市産のごはんといただきました。豚汁にも清須市の大根やねぎなどがふんだんに使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間 1日目

 1月24日から全国学校給食週間が始まりました。

学校給食週間は、学校給食の意義や役割について、理解や関心を深めるために設けられました。
 現在の学校給食は、栄養バランスのよい食事内容のほかに、学校給食を通して生徒や保護者の方々に「食」についての様々なことを知ってもらうため、行事食や郷土料理、地元の農産物を活用した献立も取り入れられています。

 今日の献立は、ごはん・みそカツ・即席漬け・すいとん汁でした。
 みそカツは、名古屋名物として親しまれ、すいとんは戦時中の食事として普及しました。即席漬けは冬野菜がふんだんに使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月 食育の日

画像1 画像1
 ごはん、鶏肉のゆずみそ焼き、おひたし、清須のはくさい入りつみれ汁でした。

 はくさいには、かぜの予防や肌をきれいにしてくれるビタミンCや、お腹の調子を良くしてくれる食物繊維が含まれています。他の食材との相性が良いので、いろいろな料理でおいしくいただけます。

 来週は全国学校給食週間ですので、5日間の給食を紹介していきます。

凍結注意

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は晴れ間もあったにもかかわらず、今朝は雪が積もっていました。
 
 早朝から、多くの先生が、校内の雪をどけ、通路を確保しました。午後は、雪の残った歩道橋に融雪剤をまく作業をしました。
 通学路には、あちこちに雪が解けずに残っていたり、朝夕は凍結したりすると思います。

 明日の登校も、十分気を付けて登校してほしいと思います。


積雪

画像1 画像1
 雪が降りました。土曜のお昼の時点では、心配されたほどの大雪にはなっておらず、ほっとしています。

 しかし、冷え込みはまだ続くようなので、月曜の登校時には路面の凍結が予想されます。
 足を滑らせることだけでなくもらい事故に注意して、余裕をもって家を出て、安全に十分気を付けて登校してほしいと思います。

1月4日〜初心忘れるべからず〜

 今日から再開する部活動があり、生徒達の元気な声が校内に戻ってきました。

「初心忘れるべからず」という言葉の通り、1年の初めの気持ちを忘れずに今年1年を充実したものにしてほしいと思います。

3年生はさっそく自主的に学習会にのぞむ生徒もいて、いよいよ受験に向けたラストスパートが始まっています。
画像1 画像1

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします。新春を新たな気持ちでお迎えのこととお慶び申し上げます。本年もホームページを通して、清洲中学校や生徒の様子、本校の特色ある活動をお知らせいたします。写真は初日の出、元日の本校の様子です。快晴の空となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

西春日井地区読書感想文コンクール

 夏休みの読書感想文コンクールの入選となった生徒の表彰がありました。
3年生の柴山くん、山本さん、中野くん。2年生の東川くん、三輪くん。1年生の不破さんです。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業証書授与式・門出式
3/6 生徒朝礼
公立推薦一般学力検査B
3/7 公立推薦一般面接検査B
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404