最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:431
総数:1025962
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

今年度委員会最終日

 3月13日(月)ST終了後、後期委員会が行われました。

後期の担当生徒がそれぞれの委員会に分かれて、様々な活動に取り組みました。仕事内容は違いますが、清洲中学校をさらによいものにしようという思いは同じです。どの生徒も真剣な眼差しで、委員会の仕事に取り組んでいました。

 今回で今年度の委員会は最終となります。1年間の活動を振り返り、来年度の委員会活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度前期生徒会役員選挙

 8日の6時間目に来年度の前期生徒会役員選挙がおこなわれました。

今回生徒会長には、4名の立候補者が名乗りを上げて、清洲中学校のリーダーとなってやりたいことや変えていきたいことを熱く演説しました。
 1年生からも役員に立候補しており、先輩の生徒会役員を見てて自分も学校の中心となって生徒会を動かしていきたいという思いを伝えました。
 演説の後には1・2年生の各教室で投票が行われ、明日開票作業がおこなわれます。選挙管理委員長、副委員長も立ち合い演説の進行を手際よくおこなってくれました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙運動 最終日です

 生徒会役員選挙運動が本日最終日でした。

 登校する生徒達に最後の呼びかけをおこなっていました。
 今回は候補者が多く、白熱した選挙運動が繰り広げられました。

 明日は投票するみなさんの前で立ち合い演説をおこないます。次年度の清洲中学校生徒会をおおいに盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中でも

 朝から小雨が降りしきる中でも、前期生徒会役員の立候補者と推薦責任者が選挙活動をおこなっていました。今回は11名もの候補者が集まり、大変活発に選挙活動がおこなわれています。明日は卒業式のためにおこなわれませんが、来週水曜日の立ち合い演説会までにしっかりと自分の選挙公約を伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の生徒議会

 今年度最後の生徒議会がおこなわれました。
 卒業生を送る会のふり返りやこれからの清洲中学校の生徒会活動の議題について話し合いました。

 生徒会役員や議員の中には引きつづき、来年度の前期生徒会役員選挙に立候補する生徒もいます。
 先輩からのバトンを受け継ぎ、さらにパワーアップした清洲中学校生徒会に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統を受け継ぐ一人となる覚悟

 卒業を目前に控え、3年生は1日1日を大切に過ごしています。卒業式の練習では、卒業証書を受け取るときの返事や所作など、大変立派で1・2年生の良き手本となっています。
 一方、3年生の卒業後に1・2年生は次年度の生徒会役員選挙が控えています。3年生の築き上げた清洲中学校の伝統を受け継ぐべく、立候補者は選挙に向けて準備を始めました。本日は、立候補者と推薦責任者が集まって選挙活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

在校生のみなさんへ、感謝をこめて

 卒業生を送る会を終えて、卒業生全員が在校生に向けて感謝とエールのメッセージを書いて、1・2年生の各学級へプレゼントしました。

 送る会の出し物を1つ1つかみしめると「まだまだ清洲中学校を卒業したくない」という思いがこみ上げてくる生徒もいたようです。後期の議員が学級のメッセージをまとめて、お礼の言葉と一緒にお渡ししました。

 いよいよ卒業式まであと一週間。「チーム清洲」の絆をいつまでも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会〜その2〜

 後輩部員からのメッセージは、各部活動の後輩達からそれぞれ工夫をこらしたビデオが送られ、3年生からも自然と拍手が湧いていました。
 その中からは後輩から先輩への熱い想いが伝わってきました。
 お世話になった先生方からもビデオレターが届き、遠く離れていてもいつも卒業生のみなさんを見守ってくれていたこと、激励の言葉も卒業生の胸にとても響きました。
 各クラスの思い出のシーンは、実行委員による寸劇で発表されました。で3年生一同歓喜と感動の笑いに沸き上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会〜その1〜

 卒業まで1週間をひかえ、23日に卒業生を送る会がおこなわれました。

 1年生の議員のみなさんでつくった花のアーチから卒業生が堂々と入場しました。吹奏楽部の演奏も立派なもので、前日遅くまで音合わせをしていた成果が発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会実行委員の活躍

 今年度の卒業生を送る会は、在校生から募った多くの実行委員のみなさんの活躍が光りました。

特に名シーンの寸劇では、先生方の特徴や学級の様子などをより忠実に表現したことで3年生を大いに沸かせました。その他にも送る会のすべての運営は、実行委員の活躍なしには語れません。
 先輩たちと1年間つないだ「CHAIN」をしっかり心に刻み込みました。前期生徒会役員の3名からも、ぜひお礼の一言を言いたいということで、感謝の言葉をそれぞれ述べました。

 みなさんで笑いと感動で盛り上げてくれて本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日後期委員会が行われました。

3年生はこの委員会が最終となります。すべての委員会の活動の様子を見ましたが、どの委員会でも3年生が生徒たちの中心となって、熱心に活動する姿が見られました。
 1、2年生は次回が最後になります。先輩の姿から、自分たちが生活する学校のために働くことの尊さを感じ、引き継いでほしいと思います。

 

卒業生を送る会に向けて(生徒議会)

 今日から2月です。いよいよ3年生の卒業まで20数日となりました。ST後に行われた生徒議会では、卒業生を送る会の役割の確認と、入退場で使うアーチづくりをしました。1年生の議員が中心となって、アーチの花を綺麗に補修していました。送る会の実行委員も始動し、3年生を送る準備が着々と進んでいます。
画像1 画像1

新刊入荷

画像1 画像1
 図書室に新刊が入荷しました。今回は部活動の本と、図書委員会担当おすすめの本が中心です。

様々なジャンルの本を入れたことで、図書館への来館者が今まで以上に増えることを期待しています。

後期委員会

画像1 画像1
 1月10日のST終了後に今年初めての後期委員会が行われました。

 今回はJRC委員会の活動の様子を紹介します。
 JRCというのは、青少年赤十字の略称です。「気づき・考え・実行する」の精神の下に様々な活動に取り組んでいます。上の写真は、ベルマーク回収の様子です。ベルマークは随時回収していますので、ご家庭にあるベルマークを学校にもってきてください。また、インクカートリッジも回収しています。ご協力よろしくお願いします。

生徒会役員会〜卒業生を送る会に向けて〜

画像1 画像1
 年が明けて初めての生徒会役員会がありました。

 いよいよ卒業まで40日を切っており、卒業生を送る会の準備に熱がこもってきました。演出に対して役員それぞれが意見を出し合って、30分の活動時間では足りないくらいでした。

 みなさんの想いは必ず卒業生に伝わると思います。

尾張地区青少年赤十字加盟校発表交歓会

 27日、生徒会会長と副会長の2名が、北名古屋市文化勤労会館で赤十字加盟校の発表交歓会に参加しました。それぞれの学校で展開されているJRC活動の発表が行われ、他校の活動内容を2人共しっかりと耳をかたむけて、吸収していました。「気づき・考え・実行する」JRCの理念を改めて理解し、本校の生徒会活動がより活発になるようにリーダーシップ発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金(12/7)

 本日が赤い羽根共同募金の最終日でした。

 今年一番の冷え込みとなる朝でしたが、JRC委員、生徒会役員そしてボランティアで加わった生徒達が募金の呼びかけを元気におこなってました。
 今日は先生方や職員のみなさんにも募金の協力をいただき、3日間で21,012円になりました。各ご家庭からもご協力をいただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金(12/6)

 時雨れて肌寒い朝になりましたが、今朝も生徒会役員とJRC委員が赤い羽根共同募金を呼びかけていました。

本日は5,858円の募金が集まりました。明日は最終日になります。みなさんからの温かいご協力を、まだまだお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金(12/5)

 今日から3日間、赤い羽根共同募金活動をおこなっています。

 今年度は、広報掲示委員が各学級に呼びかけるポスターを制作し、JRC委員と生徒会役員がタイアップして募金をおこなっています。生徒朝礼で、生徒会会計を中心に全校生徒に対して募金の呼びかけをおこないました。

 みなさんからの温かい心が、清須市の福祉活動に役立てられます。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新刊入荷(図書委員会)

 図書室に新しい本が入りました。

今回入った本は、図書委員会が以前とったアンケートで希望のあったものと、先生のおすすめの本です。今後も定期的に新刊を入れていく予定です。

 今まで以上に、図書室を積極的に活用してもらえるといいなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 1・2年生4時限下校 部活なし
3/17 公立全日制合格発表
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404