最新更新日:2024/04/29
本日:count up32
昨日:380
総数:1026350
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

野球部、緑化運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、野球部は、一宮南部中学校に遠征し、練習試合を行いました。お盆休み前の最後の練習試合で、一人一人が今後改善していかなくていけない課題を見つけることができました。とても有意義な時間となりました。

 学校に戻ってからは、1・2年生全員で花壇に花を植え、水をやり、成長を願いました。花の成長と共に、生徒たちの成長も願っています。

バスケットボール部、清洲小との合同練習

画像1 画像1
 8月9日(水)、バスケットボール部が清洲小学校バスケットボール部と合同練習を行いました。

 合同練習では、本校のバスケ部員の生徒たちが、小学生に基礎的な動き方などを優しく丁寧に教えてあげていました。共に技術を高めるために、一生懸命練習に励む姿が大変微笑ましかったです。

秋の足音

 9日の早朝の様子です。

台風5号が過ぎ去って、久しぶりにまぶしい朝日がさしこむ、まさに台風一過の晴天となりました。ただ、空からは秋の気配が感じられます。運動場にもセミの鳴き声の中で、赤トンボが飛んでいる様子が見られ、秋の足音が少しずつ近づいています。今日で夏休み前半の部活動は終了し、1週間のお休みに入ります。計画的に夏休みを過ごすようにしてください。
画像1 画像1

初心忘れるべからず

 今週で夏休みも折り返し点となります。すべての運動部は新チームが始動し、2年生が中心となって部活動を盛り上げています。

男子バレーボール部は新チームになってはじめて、学校体育館を利用して練習をおこないました。練習前に体育館内の清掃と、道具の整備を各自でおこない、新たな気持ちで練習に取りかかりました。「初心忘れるべからず」という言葉の通り、新鮮な気持ちと掲げた目標めざして取り組む志を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 練習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の課題は基礎を身につけ、高めることです。狙ったところに打つ。テニスにおいて1番の基本であり1番難しいことです。それを身につけるために1,2年生ともに頑張っています。

ハンドボール部ミーティングの様子

画像1 画像1
 どの部活動も新チームとしてスタートしました。

 そんな中、ハンドボール部がルールや戦術についてのミーティングを行いました。どの部活動も暑さに負けず、頑張っています。

愛知県中学校総合体育大会〜男子バレー部の挑戦〜

 夏らしい厳しい暑さが戻ってきた8月1日、岡崎中央総合公園体育館で、第71回愛知県中学校総合体育大会 バレーボール競技大会が開催されました。いまや全日本を代表するエースアタッカー石川祐希選手を輩出したバレーの聖地・岡崎に、男子バレーボール部が夢の舞台で再挑戦しました。

 1回戦の相手は、西尾張地区から勝ち上がってきた稲沢市立祖父江中学校。同じ尾張の雄として、練習試合でもほぼ互角に闘ってきた相手です。エースアタッカーの強烈な攻撃にもブロック、レシーブが光り、大会の緊張など感じさせない大接戦となりました。1セット先取されてから、崖っぷちからの粘りのバレーが開花し、自分らしさを出して2セット目を取ることができました。フルセットも終盤まで接戦を繰り広げてきましたが、最後の25点目のボールが無情にもコートに落ちてしまいました。泣き崩れる3年生、その溢れる涙は、「もっとこのメンバーでバレーボールがやりたかった」という熱い想いそのものでした。

 ここまで支えてくださったご家族の方々、今日も遠い岡崎までお越しいただき、応援を最後までしてくださったことを感謝しています。部員がケガをした時も、いつもそばで見守ってケアをしてくださり、大会に向けて温かく励まし、送り出してくれたことが、ここまでの結果につながったと思います。顧問一同心よりお礼申し上げます。また、尾張・愛日・三河地区で共に闘い、これまでアドバイスをしてくださった先生方からも、会場で温かい激励の言葉をたくさんいただきました。様々な人達から支えられ、今日という日を迎えられたことを、生徒たちは感謝している様子でした。

 3年生の夢の舞台への挑戦はここで区切りとなりますが、次の自分の進路に向けた闘いはここからスタートです。だれにも負けない、自分に負けない「克己心」を持って、自分の道を切り開いていくよう心から応援しています。また、3年生が築き上げてきた誇り高き「清洲魂」は1・2年生へと引き継がれていきます。「打倒清洲」をめざす愛日地区の学校を相手に、「新生チーム清洲」で明日からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 県大会

 7月30日(日)に、卓球個人の愛知県大会がありました。

 2年生で出場を決めた岩戸君が、見事トーナメントを勝ち抜き、東海大会に出場する権利を獲得しました。県大会10位で愛知県代表として東海大会に出場します。

 より大きな規模の大会で、鍛え上げた実力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み、部活動の様子

 暑い日が続く中、今日も清洲中学校のグラウンドではサッカー部の部活動がおこなわれました。

 今日は、白木中学校との交流試合ということもあり、いつも以上に気合のある掛け声が飛び交っていました。
画像1 画像1

男子バレーボール部 愛日大会優勝!愛知県大会出場!

 7月25日に男子バレーボール部は、愛日大会の準決勝にのぞみました。
 
 相手は3期に渡って愛日大会の決勝で闘ってきた長久手南中学校です。序盤から強烈な攻撃が次々とコ襲いかかります。今大会はじめてセットを取られてしまい、土壇場からドラマが待っていました。しかし、両エースが調子を取り戻し、相手ディフェンスを崩しはじめます。2セット目を取り、その勢いはフルセットでも止まることなく、接戦の末くだしました。
 いよいよ愛日制覇と愛知県大会出場をかけた決勝戦、相手は春日井西部中。エースがケガから復活し、今大会快進撃を続けて決勝までコマを進めてきました。しかし、どんな相手でも、自分の力を仲間を信じてきる気持ちと「まだこのチームでバレーがやりたい!」という部員の強い思いが結実し、セットを連取して悲願の愛日制覇を達成しました。

 8月1日からはじまる愛知県大会に出場します。愛日地区の代表として、誇りをもって闘い続けたいと思います。

 足元の悪いところ、応援にかけつけてくださった保護者の皆様方、誠にありがとうございました。いつも温かい応援とサポートをしてくださっていることが、活力にもなっています。県大会でも最大限に力を発揮できるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 愛日大会

24日(月) 愛日大会の団体戦が行われました。

 今まで支えてくださったご家族や一緒に戦ってきた仲間、今卓球ができることに感謝の気持ちをもち試合に臨みました。

 予選リーグで春日井西部中、沓掛中と戦いました。
一つでも多く勝ち、少しでも長く卓球をしていたい、という思いのもと健闘しましたが、惜しくも敗れてしまいました。

 3年生は引退となり、2年生が中心となって新チームとして始動します。
これまで清洲中学校男子卓球部を応援していただき、ありがとうございました。新チームも引き続き応援お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

 7月25日(月)愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。

 本校吹奏楽部は、A編成(大編成)として出場し、課題曲「春風の通り道」と自由曲「ダッタン人の踊り」を演奏しました。これまでの練習の成果を発揮した演奏をすることができました。
 保護者の皆様には、遠方まで来ていただきました。本当にありがとうございました。

 これからは、セプテンバーファミリーコンサート、文化発表会などに向けて、吹奏楽部一丸となって頑張っていきたいと思います。
 今後とも応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1

文化部ががんばっています!

 夏休み中、文化部のみなさんが熱心に部活動に取り組んでいます。

 囲碁将棋部は、新川中学校を迎えて対局をおこないました。同年代の藤井聡太四段が最多連勝記録を更新するなど、日本の将棋界に大旋風を巻き起こしています。本日の対局も、両校ともに緊張感のある中でおこなわれていました。将来有望な棋士が誕生するかもしれません。

 家庭科部は、文化発表会に向けた作品づくりに、真剣に取り組んでいました。中には、3年越しの大作を制作している生徒もいて、発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール男子 愛日大会1日目

 23日に愛日大会の1日目がおこなわれました。

 本校男子バレーボール部は2回戦からの登場で、小牧地区の北里中学校と対戦しました。練習試合も合わせて初顔合わせとなる相手に、手探りの攻防が中盤まで続きます。相手のミスからのチャンスが生まれ、2セット連取して勝利をつかみましたが、自分達の強気のバレーにはいまいち物足りない内容でした。
 25日に第1試合の準決勝で長久手南中学校と対戦します。過去の愛日大会いずれも決勝戦での相手とあって、激闘が予想されます。今日以上の自分たちの力を最大限に発揮して、2戦2勝をもぎ取り、夢の舞台である愛知県大会目指していきます。

 足元の悪いところ、たくさんの保護者の皆様に応援に来てくださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

ソフトテニス部 愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日に愛日大会(個人の部)が瀬戸市民公園で行われました。

 朝から豪雨があり、開始時間が遅れてしまいましたが、なんとか開催することができました。
 本校からは2ペアが出場しました。今までの練習の成果を全て出し尽くすことを目標に試合に臨みました。攻守において良いプレーはあったものの、健闘むなしく敗退してしまいました。敗退の悔しさはあるものの、プレーの中で全てを出しきることができました。

 3年生はこれで引退になります。3年生のテニスに対するひたむきな気持ちは後輩たちに受け継がれていくでしょう。お疲れさまでした。

 遠くまで応援に来ていただきました保護者の方々、ありがとうございました。

7月20日 表彰伝達

平成29年度中小体西春日井支所大会の表彰伝達がありました。

男子バレーボール部 優勝 (愛日大会出場)

男子卓球部  団体 3位 (愛日大会出場)
       個人 岩戸くん 優勝 (愛日大会出場)

男子バスケットボール部 3位

女子バレーボール部   3位

男子ソフトテニス部 個人 荒井・次屋ペア 4位 (愛日大会出場)
             大垰・堀尾ペア 6位 (愛日大会出場)  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 支所大会

 8日(土)団体戦、9日(日)個人戦が北名古屋市健康ドームで開催されました。

 男子卓球部では、「不撓不屈」の精神を胸に、日々の練習に取り組んできました。大会では、これまでの対戦成績や対戦相手のについての情報を持ち寄り、みんなでオーダーを考え、試合に臨みました。

 団体戦では、予選リーグで白木中、師勝中、訓原中、西春中、天神中と戦い、1位通過することができました。しかし、決勝トーナメントで対戦した天神中に惜敗。その後の3位決定戦で熊野中に勝利することができました。

 個人戦では、それぞれの選手がもてる力を十二分に発揮し、1つでも多く勝利をつかみ取ろうと試合に臨みました。健闘の結果、2年生がベスト8に進出し、見事優勝することができました。

 団体戦第3位、個人戦第1位として愛日大会に出場します。

 男子卓球部の夏はまだまだ終わりません。引き続き応援よろしくお願い致します!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 支所大会

 3年生にとって最後の大会が行われました。

 8日の団体戦は予選リーグを2位で突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退してしまいました。

 9日に行われた個人戦では、前日から気持ちを切り替えて2ペアがベスト16という結果でした。しかし、愛日まであと少しというところで負けてしまい悔しさから涙を流す選手もいました。

 保護者の皆様には、今まで応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子 支所大会 7/8.9

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部男子の支所大会が行われました。

 8日の団体戦はファイナルまで持ち込む惜しい試合がたくさんありましたが、残念ながら4位という結果でした。
 団体戦の悔しさを晴らそうと戦った9日の個人戦では、1球ごとに歓声があがる熱戦となりました。負けたら終わりのトーナメントです。ボールへの執着心が違いました。そんな中、見事に荒井・次屋ペアが4位入賞、堀尾・大垰ペアが6位入賞を果たし、愛日大会への切符を手にしました。

 課題も多くありましたので、もう一度修正しながら、23日の愛日大会に向けて練習していきたいと思います。

 非常に暑い中、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきまして、ありがとうございました。

中小体バレーボール男子西春日井支所大会 優勝

 決勝トーナメントにコマを進めた男子バレーボール部は、準決勝で春日中学校と対戦しました。
 強力なスパイカーに対して、徹底的にブロッカーが相手の攻撃を封じて、相手を圧倒して見事に2セットを先取し、決勝戦にコマを進めることができました。

 決勝戦の相手は西枇杷島中学校。ふり返れば、1年生大会から本大会にいたるまで、いずれも決勝戦で雌雄を決して激戦を繰り広げてきました。ここまでディフェンス力でしのいできましたが、相手の怒涛の攻撃に失点を重ねてしまい、ついに今大会はじめてセットを先取されてしまいます。
 2セット目もシーソーゲームの末、終盤ついに相手のマッチポイントとなったところでドラマが始まりました。悔いの残らないようにと、仲間と自分達の力を信じてボールをつないで、相手の守りを粉砕して、土壇場で27−25とセットを取ることができました。 フルセットも互いに譲らず、最後まで激闘を展開してきましたが、最後には自分達のバレーを全うしたいという熱い思いがボールに宿り、相手コートに突きささりました。
 結果は25−23。4年ぶりに西春日井支所を制覇することができました。

 最後まであきらめない強い気持ちと憧れた先輩方の悔し涙が、選手たちを支えたことと思います。1・2年生の部員、保護者の皆様方もホーム校の応援に負けないくらい、熱い
応援をしてくださったことも、大きな支えとなりました。
 
 愛日大会は、7月23日(日)・25日(火)です。夢の愛知県大会の舞台の続きに向かい、男子バレーボール部の挑戦は続きます。多くのご家族、保護者の方、先生方、本当にいつも応援ありがとうございます。さらなる飛躍を目指して、がんばります!今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10 東海大会(卓球)
8/11 山の日
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404