最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:368 総数:1041647 |
2年生 職場体験(11/8)10
保育園での活動の様子です。まだ今朝出会ったばかりでしたが、園児と楽しそうに仲良くふれあう様子がほほえましく感じました。
楽器の演奏や、お遊戯など園児の目線で活動に取り組んでいました。 2年生 職場体験(11/8)9
電子部品の工場では、製品のチェックをおこなっていました。お客様に提供する製品に対して、責任をもって真剣な眼差しで作業に取り組んでいました。
公共図書館では、カウンターや書籍の整理などおこなっていました。 2年生 職場体験(11/8)8
ショッピングセンターでは、商品の陳列から生鮮野菜の袋詰め、惣菜コーナーの調理補助など、多岐にわたる活動に取り組んでいました。
2年生 職場体験(11/8)7
コンビニエンスストアでは、商品の陳列・カウンターでの接客・清掃など、積極的にお客様への対応をおこなっていました。笑顔で接客する大切さを学んでいました。
ファーストフード店では、調理からお客様へ商品を出すところの体験をおこないました。厨房で共同作業に取り組んでいる様子がうかがえます。 建具の製造・修理業務では、収納棚の接着の作業をおこなっていました。カッターや接着剤を使用して、本格的な作業を真剣に取り組んでいました。 2年生 職場体験(11/8)6
パン屋さんでは、焼きたてパンを慣れた手つきで並べていました。調理のお手伝いなどもさせていただきました。
自動車の修理工場では、洗車や修理のお手伝いをしました。雨の中でも、協力しながらていねいに作業に取り組むことができました。 ドラッグストアでは、商品の陳列をおこなっていました。数十種類の薬品を協力して、並べていくことができました。 2年生 職場体験(11/8)5
2年生の職場体験学習の2日目をむかえました。
初日ははじめてのことばかりで、緊張している様子が見られました。しかし、昨日の生徒の報告からも、充実した体験活動ができたことがうかがわれました。朝から小雨が降っていましたが、「いってきます!」と元気よく出かけていきました。 本日、体験活動のない生徒5人も自主学習に黙々と取り組んでいました。この3日間で、自分を磨き、成長し、今後の学校生活でも生かしていけるように願っています。 2年生 職場体験(11/7)4
スポーツ施設では、屋内プールでスイミングスクールの講習を体験することができ、幅広い世代の方々と交流することができました。
電機関係の会社では、さまざまな機材や工具の説明を受けていました。活動期間中に、実際に現場での作業にも携わる予定です。 1日目の活動を無事に終えることができました。「今日1日楽しかった!」「充実していた!」との声も聞かれ、教室ではできない貴重な体験を通じて多くのことを学んでほしいと思います。 2年生 職場体験(11/7)3
パン屋さんでは、さっそくパンの製造を体験させていただきました。時間をかけて、おいしそうなパンを作ることができ生徒達も大喜びでした。
一宮駅では、駅構内で改札の様子や駅の業務について学ぶことができました。 ラーメン屋さんでは、接客や片づけの活動を中心に取り組んでいました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の威勢の良い声が飛び交っていました。 2年生 職場体験(11/7)2
体験先の病院では、お楽しみタイムでは、生徒達のアイディアで「恋ダンス」をみんなで踊って利用者の方々を楽しませていました。生き生きとした生徒達の表情が見られました。
また、かばん製造の会社では、ランドセルの製造を初日から肌で体験させていただきました。集中して活動に取り組む姿が見られました。 2年生 職場体験(11/7)1
2年生の職場体験が7日から始まりました。64の事業所に分かれて、2日間と3日間の体験活動をおこないます。
初日ということもあり、金曜下面持ちで学校を出発していく生徒の姿が見られました。 普段の学校生活からはなれて、貴重な体験活動をおこないます。事業所での活動の様子を随時掲載していきます。 進路説明会進路選択を詰めている時期ということもあり、多数の保護者の皆様に参加して頂きました。 主な内容は入試制度の説明であり、その内容についてメモを取りながら熱心に聞く方もいらっしゃいました。 今日の説明会での話を、お子さんの大切な進路に役立てて頂ければと思います。 3年生 進路に向けてテストでは、最後まで鉛筆を止めず、真剣に取り組んでいました。学年集会では、入試の説明や、希望の進路の実現に向けた普段の生活面や学習面での取り組む態度を再確認しました。 3か月後には入試が始まります。これからも合格するために最善の準備をしてほしいと思います。 1年生 福祉実践教室 事前指導
11月8日の水曜日の5、6時間目に、1年生は「福祉実践教室」を行います。
障害のある方や福祉に関わる仕事をしている方を講師に招き、話を聞いたり体験したりすることで、自分と福祉の関わりについて考え、実践へつなげるきっかけを作ることがねらいです。 今日は、受講する講座ごとに集まり、事前学習を行いました。どの生徒も懸命に取り組んでいました。 事前に知識をつけてから講師の方のお話を聴くことで、当日の理解がより深まります。実りの多い時間になるように今後も指導をしていきたいと思います。 クラスの結束が深まった文化発表会〜2年生〜
先日の文化発表会では、2年生の生徒会・議員・実行委員が縁の下の力持ちとなって行事の運営を支えました。そして1年間の成長を感じさせた各クラスの合唱は、本当に素晴らしいものでした。30日の月曜日に、全クラスで「文化発表会を振り返って」の題で作文を書きました。
〜 生徒の作文より 〜 私が一番心に残っていることは、よい合唱をするためにはどうしたらよいかを、みんなで考えて改善していったことです。合唱を何度も録音してきたものを聴いて、それぞれが思ったことを先生にまとめていただきました。それをもとに、こうしていこうとクラスのみんなで練習に取り組んでいき、クラスの結束も深まりました。その結果、賞を取れたことが、すごくうれしかったです。私は指揮をさせてもらって、伴奏の友人と一緒に毎放課練習できたことが楽しい思い出にもなりました。3年生の合唱は大変感動して、心を一つに歌う気持ちが伝わってきました。私も、来年は3年生のような合唱ができるようにがんばりたいと思います。 はじめての文化発表会〜1年生〜
1年生にとって初めての文化発表会がありました。
合唱コンクールでは、大勢の人の前で緊張しながらも、懸命に声を出すことができました。 展示鑑賞では、同じ学年の仲間や2年生、3年生の、様々な作品を楽しむ様子が見られました。 それぞれの発表や展示などに十分な時間をかけて準備したことで、生徒は達成感や満足感を得られました。実りの多い行事になりました。今後の学校生活に生かしてほしいと思います。 文化発表会 1年 国語科作品
文化発表会に、1年生国語科作品として、筆ペンで書いた短歌を展示しました。
東日本大震災が起きた2か月後、震災を受けた宮城県の女川町の中学校に通う生徒の中に、自分の心の中を「みあげれば がれきの上に こいのぼり」という句で表現した生徒がいました。 そこで、清洲中学校1年生の生徒たちは、その五・七・五の句に、連句のように七・七の句を考えて書きました。どの生徒も女川の中学生に心を重ね、一人一人の個性が表れた作品に仕上がりました。 今後も国語科の授業では、自分の考えたことを形に残すことのできるような取り組みを行っていきたいと思います。 素晴らしい合唱コンクール様々な先生方から、これだけ粒のそろった合唱はなかなかない、という声が聞かれました。保護者の皆様からも「感動した」という声が聞かれました。 子供たちの真剣に取り組む態度が、周りの人を感動させただけでなく、それぞれの成長にもつながったと思います。 3年生 合唱練習今週末の合唱コンクールに向けて、各クラス熱心に活動していました。 授業はもちろん、10月に入ってから帰りのLTでも毎日熱心に練習しています。歌詞を黒板に貼り、音の強弱や音程を確認しながら、完成を目指しています。 どのクラスが金賞を受賞するのか楽しみです。 1年 最高の合唱を目指して
1年生の階段の壁には、各学級の合唱練習の週間目標が掲示されています。
「大きな声で歌う」「他のパートにつられない」など、各学級でパートリーダーを中心に決めています。 また、今日の5時間目には体育館で学年リハーサル、6時間目には各学級で合唱練習を行いました。 文化発表会まであと1週間です。本番で各学級の最高の合唱が体育館いっぱいに広がるよう、残りの練習時間を大切にしていきたいと思います。 オープンスクール良い睡眠の習慣をつけることが、脳ちゃんと働かせるためや、大人になってからの体と心の健康を保つために大切であることを、分かりやすく教えていただきました。 また、睡眠に影響のあるスマホなどから離れるデジタルデトックスという考え方も紹介され、保健員会から、毎週月曜日に実践しようという提案がありました。 今日学んだことを今後の生活に活かし、はつらつと中学校生活を送ってほしいと思います。 |
清須市立清洲中学校
〒452-0931 愛知県清須市一場695番地 TEL:052-400-2961 FAX:052-400-8404 |