最新更新日:2024/04/28
本日:count up56
昨日:431
総数:1025994
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子バレーボール 広域練習交流会

 17日に本校で、男子バレーボール部が尾張・三河の学校を5校招待して練習会をおこないました。安城市から篠目中学校、そして西尾張地区の一宮市の大和中学校と稲沢市の千代田中学校、そして同地区の豊山中学校・師勝中学校が本練習会に参加して、年度末に貴重な体験をさせていただきました。

 東海大会、県大会出場校のバレーは、早く、緻密で、そして圧倒的なパワーが感じられ、そこから多くのことを学びました。他にも、チームの雰囲気や、新年度に向けた意気込みなどを聞き合うなど、地域を超えて様々な交流をさせていただきました。
 春休みにも、海部地区交流戦、愛日地区交流戦などにも参加させていただく予定です。

 新年度に向けて、心技ともにさらなるレベルアップをはかっていきたいと思います。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 天神中学校で1年生大会が行われました。

 悔しい結果となりましたが、1年生にとっては自分たちだけで臨む初めての大会で、よい経験を積めたと思います。この経験を今後の練習に生かして一生懸命に努力してほしいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、大きなご声援をありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】OG戦

 本日、清洲中学校女子ソフトテニス部では卒業生を招いてOG戦を行いました。

 午前中は、卒業生、在校生が混ざって練習しました。卒業生たちは、久しぶりのテニスに戸惑っていましたが、次第に夏の感覚を取り戻して楽しそうにプレーしていました。

 午後からは試合し、在校生は一生懸命練習して身に付けた技術を見せ、卒業生を感心させました。また、在校生にとっては卒業生の強さを改めて知ることができました。

 最後はお互いに感謝の気持ちを伝え、激励をしあい、一日を終えました。

 先輩たちが残した伝統は確実に次の世代に受け継がれています。この伝統を守り、更なる発展を目指し続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 1年生愛日大会

 11日に長久手市で1年生愛日大会がおこなわれました。

 愛知、尾張旭、小牧、春日井の代表校と予選リーグで対戦し、決勝トーナメントへコマを進めるために一戦必勝の気持ちでのぞみました。
 しかし初めての愛日大会ということもあって、おもいきったプレイがなかなかできませんでした。愛日大会という高い壁を実感した大会ではありましたが、それでも優勝校を相手に見せ場を作ることもありました。
 強豪校とは、また新チーム結成の際に、愛日地区の頂点を目指して競い合うことになります。

 今回の経験を生かして、愛日の舞台で勝利できることを目指して再スタートしてほしいと思います。遠いところ、多くの保護者の皆様方に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

女子バレーボール部 1年生愛日大会

画像1 画像1
 3月11日、愛日大会が東郷町で行われました。

 西春日井地区の代表として参加し、選手はこの日のために短い練習期間の中、頑張ってきました。
 予選リーグで2位以内になれば決勝トーナメントに出場できるため、選手は闘志を燃やしていました。しかし、初めての愛日大会であり、他の地区のチームのすばらしいプレーを見て、選手は驚きの表情を隠せずにいました。結果、勝利をつかむことができず、決勝トーナメントに駒を進めることができませんでした。
 選手にとって、今日の結果は悔しいと思います。この悔しさをバネにして、さらに練習に励んでほしいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(土)男子バスケットボール部は、尾西第二中学校にて明治中学校も加えた3校で練習試合を行いました。
けがや家事都合で休んだ生徒がいたため、8名という少人数での参加でしたが、一人一人が自分の持ち味を発揮して、よい内容の試合をすることができました。
 春季大会まで約1カ月、更なるレベルアップを図っていきたい思います。

全日本少年軟式野球大会地区予選1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日に行われました、全日本少年軟式野球大会地区予選1回戦は西春中学校と対戦しました。結果は1回裏に1点を先制し、堅い守備とピッチャーの完封で0対1で勝ちました。
 次の準決勝は新川・白木連合チームと行うことになります。

尾張交流大会

画像1 画像1
 2月24日と25日に行われました。尾張交流大会はすべてのブロックの結果が出そろいました。
 2月24日には、清洲中学校は城東中学校とは6対0で勝利し、続いて佐織中学校と2対6で勝利しました。
 次の2月25日は弥冨中学校と対戦し、3対2で惜しくも負けてしまいましたが、次の犬山中学校には1対4で勝利し、ベスト4に進出しました。
 準決勝でも、頑張って、自信につなげたいと思います。

男子テニス部 1年生大会 2/24

画像1 画像1
 穏やかな暖かさの中、ソフトテニス部の1年生大会が行われました。

 1年生らしいはつらつとしたプレーで一生懸命に戦い、どのペアも1回戦を突破しました。総勢25ペアでトーナメント戦を行い、見事に清水・松浦ペアが3位に入賞しました。
 今回の大会で課題もたくさん見つかりました。今後はチームのレベルアップを目標にして、明日からの練習に励んでいこうと思います。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

女子バレーボール 1年生大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日、師勝中学校にて女子バレーボール1年生大会が行われました。

 この大会に向けて、1年生は先輩にいろいろなことを教えてもらいながら、毎日練習に励みました。
 初めての大会で、1試合目は選手全員が緊張してしまい、思うようにプレーができませんでした。しかし、1点1点とるごとに保護者の方々の大きな声援が飛び交い、選手たちも安心して、少しずついつものプレーができるようになりました。そして試合をしてく中で、成長を遂げる選手もおり、清洲中学校は見事全勝し、優勝することができました。

 この結果により、1年生愛日大会への出場が決まりました。短い期間ではありますが、今日の反省点を改善していき、次の大会でも上へ進めるよう頑張っていきたいと思います。

男子バレーボール部 1年生大会優勝!!

 西春日井地区バレーボール部の1年生が力を競い合う、1年生大会が24日におこなわれました。

 オープン参加のチームを合わせて総当たり戦をおこない、本校1年生が7勝1敗という成績で見事優勝することができました。

 1年生にとってはじめての大会ということもあり、初めは緊張して普段通りのプレイができませんでしたが、徐々に力を発揮していきました。
 愛日大会、県大会を闘ってきた尊敬する先輩達の背中を追って経験してきたことを、自分達のプレイに生かしていきました。
 多くの保護者の方々の暖かなご声援も後押しとなりました。

 次は、3月11日におこなわれる1年生愛日大会に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部練習試合

 2月24日(土)に男子バスケットボール部は、永和中学校にて長島中学校も加えた3校で練習試合を行いました。2ピリオドずつ4試合を行いましたが、強豪校相手に互角に戦い、3勝1敗というよい結果を残すことができました。
 試合後に相手校のコーチから、「4ピリオド戦い続けることができる試合の運び方を学ぶとよい」というアドバイスをいただきました。1日に2試合をおこなう夏の大会を想定して、メリハリをつけた試合運びができるように考えていくことの必要性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 ウインターカップ参戦

 男子バレーボール部は17日(土)に、ウインターカップに参加しました。

 この大会は、愛知県下の学校のみならず、中部地方の各地からも強豪校が招待されました。リーグ戦では、福井市立至民中学校、浜松市立天竜中学校、豊田市立末野原中学校、名古屋市立天白中学校との顔合わせでした。
 いずれも県下屈指の強豪で、その高いレベルを試合では見せつけられました。それでも、苦しい場面でいかに切り替えて仲間と声をかけ合っていくのかを、試合を重ねるたびに得ていくことができました。
 順位決定のトーナメントでは、2戦2勝と実りのある結果で締めくくることができました。特に最終戦は、先手を取られてからの逆転劇で、チームも大いに盛り上がることができました。この良い流れを来週の1年生大会、そして新年度の大会にも生かしてほしいと思います。

 会場には朝早くから、多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

女子ソフトテニス部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日の土曜日に、1年生大会が行われました。

 強く吹く冷たい風に負けず、1年生の部員21名が、日頃の練習の成果を発揮することができました。どのペアも最後まで諦めずに声を出し続け、すばらしい試合をすることができました。そして、3位・7位入賞の好成績をおさめたペアもありました。

 多くの1年生が、公式戦デビューを良いかたちで迎えることができたと思います。次に目指す公式戦は、秋に行われる新人戦です。新人戦でも良いい結果を残すことができるように、一丸となって、頑張っていきたいと思います!

表彰伝達(2月5日)

 5日の朝礼に先立ちまして、表彰伝達がありました。特に吹奏楽部の活躍が光りました。

 東尾張支部アンサンブルコンテスト
  銀賞(伊藤さん・井上くん・柴田さん・室さん)
 中部日本個人東尾張支部重奏コンテスト
  クラリネットの部 銀賞
  (池村さん・田上さん・金沢さん・梶田さん)
  サクソフォンの部 銀賞
  (田中さん・紙本さん・鈴木さん・小道さん)
 
 清須市民卓球大会 男子の部 準優勝 平岡くん
          女子の部 準優勝 加藤さん
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度・中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会

 2月3日(土)、中部日本個人・重奏コンテスト東尾張地区大会が行われ、本校からは、「クラリネット四重奏」「サクソフォン四重奏」の2チームがエントリーしました。

 本番で素晴らしいアンサンブルができるよう、これまで練習に励んできました。リハーサルでは、各々緊張の面持ちでしたが、本番ではそれを乗り越え、日頃の練習の成果を充分に発揮し、演奏をすることができました。
 このコンテストでの貴重な経験を次に活かし、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。

 保護者の皆様には、遠方にも関わらず会場まで応援に来ていただきまして、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部練習試合(高蔵寺中学校)

 男子バスケットボール部は、2月3日(土)に高蔵寺中学校・岩倉南部中学校・小牧中学校の4校で練習試合を行いました。

 どのチームも地区の強豪校ばかりです。清洲中学校は最初から最後まで全力で戦いましたが、1勝2敗の成績で終わりました。

 これからもたくさん練習試合を行い、さらなるレベルアップを図っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 清須市民卓球大会

 昨日、アルコ清洲にて清須市民卓球大会が行われました。

 午前は各グループに分かれ、予選リーグが行われました。試合を行い、各グループ内の上位2名が午後の決勝トーナメントに駒を進めました。
 他校の選手を相手に、1球1球を大切にする姿勢がどの選手からも伝わってきました。優勝を勝ち取ることはできませんでしたが、男女共に本校の生徒が第2位に入賞しました。

 次に目指すは、来年度の春の大会になります。それまでに、各選手がさらにパワーアップできるように、日々の部活動を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホームソーイング作品コンクール入賞!

 家庭科部3年生の小林留奈さんが、「ホームソーイング小・中・高校生作品コンクール」の「アニメ・ゲームキャラクターコスチューム作品部門」に応募した作品が努力賞として入賞しました。おめでとうございます。
 家庭科部としては、地道な活動を続けてきましたが、初の表彰です!!
1・2年生も作品制作に励み、応募をしてほしいものです。先輩に続けるようがんばりましょう。
 
画像1 画像1

男子バレーボール部 愛日大会

 1月21日に長久手市立北中学校にて愛日大会がおこなわれました。

西春日井地区を2位で通過した本校バレーボール部は、1回戦で尾張旭市立東中学校と対戦しました。初めての出場した愛日大会の舞台で、緊張のためか序盤ミスを続けてしまいます。勝負所でのミスが響いてしまい、後半の追い上げむなしく1セット目を落としてしまいました。後がなくなった2セット目にようやく自分たちらしいプレイができ、サービスエースなど決まり、ついにセットポイントまでこぎ着けることができました。しかし勝負を焦ったのか、そこからミスを続けてしまい逆に相手にマッチポイントを取られて敗退してしまいました。
 大会独特の異様な雰囲気に思い切ったプレイができなかったことを、生徒達は深く反省していました。ケガで今回出場できなかったメンバーも、じっくり戦況を見つめ、次なる愛日への舞台に向けて闘志を燃やしていました。1年生も、来月の自分たちの大会に向けて新たな目標ができたことと思います。ライバルの学校は、新人戦の時に比べ遙かに力をつけています。それに負けないように、寒い冬の間に技術の向上を目指してほしいと思います。

 本日も、朝早くからはるばる清洲から多くの保護者の皆様に応援にきていただきました。誠にありがとうございます。結果で恩返しができるよう、次の大会に向けて飛躍していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 学年末休業開始
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404