最新更新日:2024/04/28
本日:count up67
昨日:431
総数:1026005
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

平成30年度前期生徒会役員選挙

 14日の6時間目に来年度の前期生徒会役員選挙がおこなわれました。

立候補者と推薦責任者による立会演説会がおこなわれ、それぞれの公約について、全校生徒の前で熱心に伝えていました。
 2年生はもちろん、1年生の候補者からも、来年度は学校の中心として担っていく決意が伝わり、たのもしさを感じました。
 各学級の選挙管理委員も、選挙運動の運営や立会演説会の司会、そして開票作業など責任をもってやりとげることができました。

 学校のリーダーに手を挙げた生徒たちから、生徒一人一人が清洲中学校を良い学校にしていこうという元気を受け取ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙 選挙活動

 7日から前期生徒会役員選挙の選挙活動がはじまりました。

3年生が卒業した翌日から、来年度に向けての準備が着々と進んでいます。9名の立候補者は、登校してくる生徒のみなさんに投票の呼びかけをおこなっていました。自分の選挙公約を掲げて、生徒会に対する思いを推薦責任者とともに熱く伝えていました。
画像1 画像1

今年度最後の生徒議会

 2月28日に今年度最後の生徒議会がおこなわれました。

「卒業生を送る会」を終えて、3年生からはお礼や激励のメッセージが在校生に送られました。
 生徒会長から、3年生へ感謝の気持ちが述べられ、心温まる雰囲気で、3年生とともに今年度の生徒会活動をふりかえりました。「もっと練習からしっかり積み重ねてしっかりしたものにしたい」「3年生の後期はほとんど活動に関われないけれど、最後まで学校の活動に全力をつくせるようにしたい」などの反省が出されました。
 この反省をふまえて、もっと活力のある生徒会を来年度は目指していきます。最後は生徒会担当の先生方から、労いと生徒会活動を通してのお話をそれぞれいただきました。

 生徒会のチームはこれで解散ですが、今年度のテーマに掲げた「実」は今最盛をむかえてそれを、在校生がまさに引き継いでいきます。3年生にとって、清洲中学校生徒会で培ったことは、この先の道で必ずや生かす機会は出てくると思います。
生徒会役員・議員のみなさん、本当におつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会〜その4〜

 在校生代表の齊藤くんから、3年生へのみなさんの惜別の言葉と、進路に向かう卒業生のみなさんへの激励の言葉を述べました。
 卒業生代表の下野さんからは、送る会を運営した在校生のみなさんへ感謝の気持ちを伝えました。最後の全校合唱である「道」は、文化発表会の時とはちがったかけがえのないものとなりました。
 校長先生からも、送る会の運営にあたってねぎらいの言葉をいただき、卒業生と在校生の絆を大切にしてほしいということを述べられました。
生徒会役員、議員、そして実行委員のみなさん、行事をもりあげてくれてありがとう!3年生のみなさんも晴々と堂々とした姿で退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会〜その3〜

 3年間の思い出のスライドでは、なつかしい名場面がたくさん登場しました。
 後輩部員達からのビデオレターでは、在校生たちの心のこもったメッセージを3年生へ伝えました。そして、3年生の各部活動からも在校生に向けたメッセージをもらい、在校生もその熱いメッセージを見入っていました。
 最後に、お世話になった先生方からのメッセージをいただきました。遠くはなれた所からも、いつも3年生のみなさんのことを見守っていました。そのメッセージに涙を流す生徒の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会〜その2〜

 出し物では、各クラスの思い出のシーンを実行委員で発表されました。

 「あの日、あの時」のシーンが鮮明に思い出され、各クラスから笑いあり涙あり、おおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会〜その1〜

 卒業生入場では、色とりどりのアーチが、3年生の先生方と生徒のみなさんを迎えました。
 吹奏楽部が演奏するSpitzの「空も飛べるはず」は、卒業を惜しむ在校生の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたけ清洲っ子プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日、「はばたけ清洲っ子プロジェクト」の一環として、1・2年生の保健委員が清洲小学校と清洲東小学校に訪問し、小・中学校での交流をしました。

 保健委員会で作成した、小学校6年生に向けたお便りを届け、中学校生活について紹介しました。小学生が中学校に対して不安に感じていることや疑問に思っていることについての質問を受け、本校の生徒が優しく質問に答えました。目を輝かせながら話を聴く小学生の保健委員の表情に、中学校入学への希望や期待が感じられました。

 新学期、新入生が希望いっぱいで入学してくれること楽しみに待っています。

図書室新刊入荷

 図書室に新刊が入りました。

 今回は国語の教科書で紹介されている本やベストセラーに加えて、ライトノベルや英語の絵本も選びました。様々なジャンルの本を選んで入れているので、たくさんの生徒に読んでもらいたいと思います。
画像1 画像1

2/19 選挙管理委員会

 昨日、ST後に平成30年度の前期生徒会役員選挙の選挙管理委員会がありました。

立候補で選挙管理委員長と選挙管理副委員長が決まり、仕事内容などについての説明がありました。

 生徒会役員の立候補者が自信もって活動に取り組むことができるように、生徒会担当と選挙管理委員で仕事に精一杯取り組んでいきます!
画像1 画像1

1・2年生 卒業生を送る会練習

 学年末テストが終わり、生徒会の進行で卒業生を送る会の練習をおこないました。 

 生徒会長から、1回きりしかない練習を大切にして3年生に感動を与えようという思いを伝えました。久しぶりの合唱ということで、はじめはなかなか声を出すことができませんでしたが、指揮者や先生方のアドバイスやリードもあって、徐々に良くなっていきました。

 来週の金曜日に卒業生を送る会があります。歌詞をしっかり覚えて、3年生との最後の合唱でより感動を与えてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生後期委員会

 2月13日(火)に3年生のみで後期委員会が行われました。

今日の委員会が3年生にとって最後の委員会活動になります。どの委員会でも、今までの活動の振り返りを真剣に行っていました。

 3年生が今まで築き上げてきた伝統を1・2年生が引き継ぎ、今後も委員会活動を通して、清洲中学校を活性化してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月5日 生徒議会

 5日に生徒議会がおこなわれました。

 23日の卒業生を送る会が議題です。生徒会長の取り回しで、1・2年生の議員に役割分担と当日の流れについて説明しました。学年末テスト終了後に送る会練習とリハーサルを控えています。

 後期生徒会最大の行事をみなさんの力で盛り上げて、成功させてほしいと思います。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて

 いよいよ3年生の卒業まで1ヶ月あまりとなりました。その3年生を笑顔で送り出そうと、1・2年生で60名もの実行委員が集まりました。喜んでもらうための企画を、生徒会役員が中心となって練習に取り組んでいました。
 さあどんな企画が当日出てくるのでしょうか。時間いっぱいまで、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

後期委員会

 1月17日(水)の授業後に、1・2年生の後期委員会が行われました。
3年生の生徒はいませんでしたが、1、2年生で力を合わせて活動に取り組んでいました。
 清洲中学校が活性化するように、進んで活動に取り組む姿に頼もしさを感じました。

 左の写真はJRC委員会で、ベルマークの仕分けをしている様子です。
 右の写真は給食委員会で、白衣を確認している様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

尾張地区青少年赤十字加盟校発表交歓会

 生徒会会長と副会長の2名が、北名古屋市文化勤労会館で赤十字加盟校の発表交歓会に参加しました。JRC加盟校である師勝小学校と犬山東小学校でのJRC活動の発表が行われ、特色ある活動内容をしっかりとメモをして聞き入る様子が見られました。
 JRC活動の基本理念である「気づき・考え・実行する」を改めて認識し、今日の研修を通じて、本校の生徒会活動においても今後より活性化していけるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金運動

 12月6日から12月8日の3日間、赤い羽根募金運動が行われました。

 生徒会会計を中心にJRC委員や広報・掲示委員の協力もあり、朝の運動で、1日目に4,760円、2日目に6,965円、3日目に10,653円集まりました。
また、職員室にいる多くの先生方にもご協力をいただきました。

 3日間の最終の合計金額を月曜日の昼の放送で生徒会会計からお伝えします。
 保護者の皆様、今回の赤い羽根募金運動にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 その3

 最後に、今週の6日から8日にかけて行われる赤い羽根募金運動のお知らせを生徒会会計2名から行われました。
 模造紙に掲示物を作成したり、交互に話をするなどの工夫のおかげで、内容がよく伝わってきました。

 今回、集まった募金は、清須市共同募金委員会を通して、地域の福祉活動のために使われます。皆さんのご協力をよろしくお願いします。 
画像1 画像1

朝礼 その2

 次に、今週は人権週間ということで、「とべないほたる」の絵本を、スクリーンに絵を写し、生徒会の生徒が朗読しました。その後で校長先生からの短いお話がありました。ともすると難しくなってしまう人権の話ですが、分かりやすく生徒に伝わったと思います。

 また、各学年で2作ずつ選ばれた標語も発表され、生徒会会長からは「互いに思いやる心がけを」と呼びかけが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 その1

 本日、今年最後となる朝礼が行われました。それに伴い、これまでに校歌の指揮と伴奏を行っていた3年生の2名の生徒が今日の朝礼で最後となり、次回の朝礼から2年生の生徒へと引き継がれることになりました。

 表彰伝達では、新人大会で第3位の成績を残した野球部が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 学年末休業開始
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404