令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

修学旅行 バス分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
NHKスタジオパークのグループです。
防災メディアコースを見学しました。

修学旅行 バス分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
都庁です。

都議会も見ることができました。

修学旅行 カップヌードル

画像1 画像1
画像2 画像2
バス都内分散学習、カップヌードルです。

myカップヌードルづくりに夢中です。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝です。

ホテルバッフェです。生徒たちは旺盛な食欲で、楽しく朝食を食べました。
今日は、バス都内分散学習です。首都東京で本物にふれ、肌で感じてきてほしいと思います。

修学旅行 夢の国入園

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時過ぎの写真です。

 ディズニーランドに到着しました。
 楽しい時を過ごしてほしいと思います。

修学旅行 無事東京につきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京駅につきました。

 211名の大集団が、雑踏の東京駅構内を移動します。生徒も大変ですが、列が切れないように引率するために、先生も添乗員もずいぶん緊張します。

修学旅行1日目 出発式

 3年生が体育館に集合して出発式を行い、修学旅行へと出発しました。

 楽しみにしていた3日間がいよいよ始まります。安全に気を付け、いろいろな事を体験して見聞を広め、たくさんの思い出をつくってきてほしいと思います。

 今日は、国会議事堂を見学し、ディズニーランドに行く日程となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 本日、新体力テストを行いました。

 どの種目も真剣に取り組む生徒の様子が見られました。そして最後の種目シャトルランでは、皆で励まし合い、最後の1人が走り終えると温かい拍手が全校生徒からありました。
 今回の結果から自分の体力の現状をしっかりと把握して今後の体力向上に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達&朝礼

本日、表彰伝達と朝礼がありました。

表彰伝達では、多くの部活動が春の大会で好成績を収めることができました。

朝礼では、教頭先生から、大会で多くの部活動が表彰されたことに対するお褒めの言葉をいただきました。また、各学年に向けた「1年後の自分の素敵な姿を頭に描く」ことで元気が出るというお話があり、どの生徒も真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の6時間目、避難訓練を行いました。

 今日の目的は「避難経路を確認する」ことと、「速やかな避難ができるようになる」ことでした。生徒たちは真剣な様子で訓練に臨み、素早く行動することができていました。
 
 いざというときは自分で自分の身を守らなくてはいけません。今回の訓練を忘れず、もしもの時に備えてほしいと思います。

生徒朝礼&任命式

 今年度はじめての生徒朝礼が行われ、委員会委員長・学級役員の任命式がありました。

 担当の先生の呼名に対し、「はい!」という大きな声の返事が体育館に響きました。
 校長先生からは「リーダーの心得」について講話をいただき、皆しっかりと耳を傾けて聞くことができました。学級・学年、学校のリーダーとしての活躍を期待しいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 昨日、6時間目に離任式がありました。

 お世話になった先生方の話を皆真剣に聞いていました。涙を流す生徒もいました。
 清洲中学校の良さを改めて確認するひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介

 1年生に向けて、各部活の部長がそれぞれの部活の紹介をしました。
 
 3年間行う部活動は、生徒を大きく成長させます。また、新入生のほとんどが楽しみにしています。一人一人が活躍できる部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式

画像1 画像1
 入学式の後に新任式がありました。今年度から清須中学校に来た先生方の自己紹介と、一人一人の先生から生徒の皆さんに向けて話がありました。
 どんな先生なのか興味をもって聞いている様子が伺えました。これからの1年間、共に楽しく学んでいければよいと思います。

生徒会任命式&対面式

任命式で7名の生徒会役員が前期生徒会役員に任命され、生徒会長からはこれからの学校についての決意表明が行われました。
 任命式の後には、新入生との対面式がおこなわれ、1年生を温かく迎え入れ、アドバイスや励ましの言葉を送ることができました。新入生からも、上級へのお礼と近いの言葉があり、チーム全員で実りある学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度入学式

天候にも恵まれたこの穏やかな日に、新たに209名の新入生をむかえて第73回入学式が挙行されました。

 今日出会った新たな仲間や先輩そして新しい先生と、笑顔があふれ、実りある学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404