最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:263
総数:1029311
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

朝礼3(生徒会からの連絡)

朝礼の最後に生徒会から「平和を願う折鶴」に関しての協力依頼がありました。
平和を願う折鶴とは、広島市への原子爆弾投下で被爆し原爆症で死亡した佐々木禎子が、闘病中に自らの延命を祈って作ったことから平和のシンボルにもなっているものです。
一人一人が世界の平和を願いながら作成をしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

朝礼2(校長先生のお話)

朝礼時に校長先生より、具体的な例をもとに実際に自分の目で見て、自分の価値観で判断することなど「自分の目で見る」ことの大切さについて講話がありました。
どの生徒も姿勢正しくお話を聞くことができました。
画像1 画像1

朝礼1(表彰伝達)

本日、朝礼がありました。
最初に善行少年の表彰が行われました。
今後も他の生徒の模範となってほしいと思います。

※1枚目の写真は本日、校長先生より表彰状が授与されました場面。
※2枚目の写真は6月15日(金)に春日公民館にて表彰された場面。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  女子バスケ部      太鼓の応援     校長先生のお話

部活動激励会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  男子バレー部      女子バレー部      男子バスケ部

部活動激励会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  女子ソフトテニス部   男子卓球部      女子卓球

部活動激励会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  サッカー部      ハンドボール部     男子ソフトテニス部

部活動激励会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   囲碁将棋部        野球部        ソフトボール部

部活動激励会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  吹奏楽部        美術部        家庭科部

部活動激励会1

 3日間の期末テストが終わった後に、体育館で部活動激励会が行われました。
 
 3年生の運動部とって最後の夏の大会が7月7日(土)からスタートします。各部活動の部長を中心として大会への意気込みを伝えたり、1、2年生から応援をもらったりと、全校生徒で盛り上がりました。

「流した汗も涙も 今までの練習も 全部 力に勝ち星をつかめ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野外学習活動 振り返り 〜最終日〜

 最終日は2日目に行った学年レクの表彰などを行いました。

 初日は、次のことを考えて動いたり協力したりすることがなかなかうなくできませんでした。しかし、様々な活動を重ねていくうちに、歯車がかみ合いうまく進むようになっていきました。

 互いのつながりが深まった3日間だと思います。今後の学校生活や、次の宿泊行事の修学旅行につなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野外学習活動 振り返り 〜2日目〜

 学年レクリエーションの様子です。

 こちらも生徒の司会ですすめ、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野外学習活動 振り返り 〜2日目〜

 2日目はそれぞれ希望の体験活動をしました。
 この日は、台風の心配がありましたが、無事体験を行うことができました。

 夜は、学年レクをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野外学習活動 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレー作りの後は、キャンプファイヤーです。

 実行委員中心の運営で盛り上がった後、終盤では「つなぐ」の火文字をつけました。

2年 野外学習活動 振り返り 〜1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(日)野外学習活動1日目

 岐阜県郡上市内散策、自然園でのカレー作り、キャンプファイヤーをしました。

教育実習生授業(保健)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6時間目に教育実習生が保健の授業を行いました。
「体の発育と発達」について、発育急進期が2回あることや身長が伸びるのはなぜか、また、各器官の発育・発達のしかたなど、板書に工夫を加えながら授業に取り組みました。
 生徒たちも、興味深い表情で熱心に説明を聞いたり、積極的に発言をしたりと、一生懸命な姿がたくさん見られました。

2年 野外学習

退村式の様子です。

 3日間を過ごさせていただいた自然園、そして、色々な面で支えてくださった自然園スタッフの方々に感謝の意を伝えました。

 生徒たちには、この自然の中で仲間と過ごした3日間を忘れないでいてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 野外学習 朝食づくり

 牛乳パックのウインナーなどを挟んだパンを入れ、焼いて温めるカートンドッグとサラダを作りました。
 電子レンジなどの家電が無い中でも温かい朝食を食べることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 野外学習

事前の天気予報が嘘かのように天候にも恵まれ、野外学習最終日が始まりました。

 朝の集いでは全員で校歌を歌い、野外学習を良い形で締めくくれるよう士気を高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年 野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候により催行が心配された体験学習も、予定通り行うことができました。

写真は今日の晩御飯です。みんなでワイワイプレート焼きを食べます。
この後、レクリエーションと入浴があるので、早めの夕食になります。
お風呂の後は、夜食を食べて、班会議です。

小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404