最新更新日:2024/04/27
本日:count up38
昨日:400
総数:1025545
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

現職教育 救急法

 消防士の方々を講師に招いて、救急法講座を受けました。

 万が一の場合に対応できるように、胸骨圧迫や人工呼吸などの心肺蘇生を中心に学びました。
 まだまだ暑い日が続きます。まずは予防を心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市海外派遣研修 結団式・出発 8/3

画像1 画像1 画像2 画像2
 清須市海外派遣研修の結団式が市役所で行われました。

清洲中学校からは8名の生徒が参加し、約1週間の研修旅行に出発しました。

 オーストラリアでは語学学校での研修や現地校の生徒との触れ合いなど、さまざまな活動が予定されています。文化の違いを肌で感じ、多くのことを吸収してきてほしいと思います。

終業式(校長先生のお話)

 20日(金)に終業式がありました。

 校長先生のお話では、どの学年も行事や毎日の授業などでがんばっていること、また、支所大会では、どの部活も選手だけでなく応援している生徒たちも一丸となる姿がとても素晴らしかったなど、お褒めの言葉がありました。

 夏休みについては、自由な時間が増える分、メリハリのある充実したものにしてほしいというお話しがありました。
 
 これらのお話から、今の自分をみつめ、夏休みをうまく過ごしてほしいと思います。す。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(生徒指導主事からのお話)

 終業式のあと、生徒指導主事の浅野先生から、命の大切さについて、最近の西日本の豪雨の被害などを例に具体的に話がありました。

 また、多くの生徒が利用する自転車に関して、加害者にも被害者にもなる可能性があること、自分の身は自分で守ることなど、夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達7

 女子バレーボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達6

 男子バレーボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達5

 女子バスケットボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達4

 男子バスケットボール部 準優勝
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達3

 男子卓球部 

 個人優勝 岩戸君
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達2

 優 勝 男子ソフトテニス部
 個人戦 第3位 第4位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達1

 20日(金)に表彰伝達がありました。

 優勝 野球部
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼3(生徒会からの連絡)

朝礼の最後に生徒会から「平和を願う折鶴」に関しての協力依頼がありました。
平和を願う折鶴とは、広島市への原子爆弾投下で被爆し原爆症で死亡した佐々木禎子が、闘病中に自らの延命を祈って作ったことから平和のシンボルにもなっているものです。
一人一人が世界の平和を願いながら作成をしてほしいと思います。
 
画像1 画像1

朝礼2(校長先生のお話)

朝礼時に校長先生より、具体的な例をもとに実際に自分の目で見て、自分の価値観で判断することなど「自分の目で見る」ことの大切さについて講話がありました。
どの生徒も姿勢正しくお話を聞くことができました。
画像1 画像1

朝礼1(表彰伝達)

本日、朝礼がありました。
最初に善行少年の表彰が行われました。
今後も他の生徒の模範となってほしいと思います。

※1枚目の写真は本日、校長先生より表彰状が授与されました場面。
※2枚目の写真は6月15日(金)に春日公民館にて表彰された場面。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動激励会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  女子バスケ部      太鼓の応援     校長先生のお話

部活動激励会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  男子バレー部      女子バレー部      男子バスケ部

部活動激励会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  女子ソフトテニス部   男子卓球部      女子卓球

部活動激励会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  サッカー部      ハンドボール部     男子ソフトテニス部

部活動激励会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   囲碁将棋部        野球部        ソフトボール部

部活動激励会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  吹奏楽部        美術部        家庭科部
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404