最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:400
総数:1025518
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の生徒を中心に、体育大会での応援団演舞について話し合いが行われました。

夏休み中、数回にわたって応援団が集まり、練習を重ねていきます。3年生にとっては最後の体育大会となります。今からしっかりと準備をして、最高の思い出となる行事にしてほしいと思います。

日程変更について

 猛暑のため、本日7月18日(水)の日程を変更しました。

 清掃なしで、野球・ハンド・男子バスケ・吹奏楽・家庭科のみ、時間を短縮し、活動も軽いものにして行います。

 明日も、B日課にするなどの対応をします。
 

1年生 生活指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生に向けて、養護教諭から規則正しい生活リズムについて保健指導がありました。
実例をもとに、問題点は何か、どうして大切なのかを学んでいきました。「食事をとらなかったり睡眠時間が少なかったりすると学力が低くなる」という研究結果を聞き、生徒は驚いた様子でした。
 来週から、毎週月曜日の夜10時以降はメディア機器を使用しない「NOメディア機器デー」という活動を行っていきます。寝る前にスマートフォンやテレビなどを見ないようにすることで、睡眠の質を高め、生活リズムを良くしていこうという取り組みです。
 来週9日(月)から13日(金)は生活チェック週間になっています。教えていただいたことをもとに、日々の生活を見直し、改善していってほしいと思います。

生徒朝礼

本日、生徒朝礼がありました。

 校長先生のお話では、青山学院大学、駅伝監督:原晋さんの内容でした。
 「長距離選手として核となる大切なこと」として「規則正し生活を送ることが大切である。」こと、「規則正しい生活とは」、朝決まった時間に起き、朝食を食べ、学業に専念し、練習を頑張り、しっかりと休むこと。
 次に、「誰よりも苦しんだものが誰よりも楽しめる。」
この内容について、自分の今の立場、そして自分の視点で考えてほしいというお話でした。

どの生徒も校長先生のお話にしっかりと耳を傾け、聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

1年生の歯科検診の様子です。

検診がスムーズに進むように、整列して静かに待機しています。場をわきまえた行動に感心しました。
画像1 画像1

環境委員 当番活動の風景

 環境委員会が、毎朝の校舎周辺の草取り活動を、当番制で行っています。毎日とても熱心に活動しています。
 今週の目標は、「思い出」の石碑周辺の草をキレイに取り除くこと。写真は今朝の活動風景です。
画像1 画像1

今日のプレゼン

 朝のショートタイムの様子です。
 読書の後、生徒は「今日のプレゼン」を行います。隣の生徒に「応援メッセージ」を書いて渡します。お互いに元気をもらって1日をスタートします。

画像1 画像1
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404