最新更新日:2024/05/12
本日:count up9
昨日:368
総数:1030111
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

後期生徒会役員選挙

 本日、6限目に後期生徒会役員選挙がありました。

 候補者、推薦責任者も緊張している様子はありましたが、どの生徒も大きな声で前を向いて立派に演説をしていました。
 3年生のバトンを受け継ごうとする意欲が伝わってきました。

 聞いている生徒も集中して一人一人の演説を聞いていました。

 話す側からも聞く側からも、清洲中学校が良くなるという期待感があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習1

 今回は、晴天で暑い中でしたが、1回目よりもさらにスムーズに入退場から開会式、閉会式の練習を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習2

 今日の全体練習では、話し手に体を向けて、真剣な態度で聞くことができていました。

 600人を超える若者が、一斉に一つのことに取り組む姿は、とても迫力があります。 素晴らしい体育大会になるよう、さらに皆が心を一つにし、一体感を共有してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ST後の体育大会練習

 ST後に体育大会の障害物リレーに出場する生徒の事前指導がありました。
第1走者や第2走者などそれぞれの走者ごとの動きをしっかりと確認することができました。

 明日は2度目の全体練習があります。前回は、1回目にしてはとても上手にできました。さらにスムーズな進行となるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ST後の体育大会練習

 本日は、午前中の雨の影響で体育館にて、代表リレーに出場する生徒の事前練習がにありました。
 ホワイトボードなどを使い説明を聞き、グラウンドにいることを想定しながらスムーズに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 全体練習

 体育大会の入退場は吹奏楽の演奏でスタートします。

 また、本日は選手宣誓、校歌の練習も行いました。

 校歌の声がまだまだ出ていない面もあるので、本番に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 全体練習

本日、1時間目に体育大会の全体練習がありました。

今回は入退場の練習、開会式の一連の流れを行いました。

途中で雨が降ってきてしまったため、途中で練習は中止になりましたが、開会式の練習では、どの生徒も姿勢正しく取り組むことができました。

次の全体練習は金曜日になります。体育科の先生の指示をしっかりと聞き、さらにスムーズに行動できるよう頑張ってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災対策について(生徒会より)

 始業式終了後に生徒会より防災対策について話がありました。

 様々な災害についてどのように対策したらいいのか、また実際に清洲中学校の危険なエリアなど貼り紙で知らせているなどの紹介がありました。

 また、過去の災害から学んだことを活かしていくことの大切さを改めて知るよい機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(校長先生、生徒指導主事からのお話)

 校長先生のお話では、体育大会、文化祭など行事を通して頑張ること共に、励まし合う心も身につけてほしいこと、みんなでチームとして取り組んでほしいというお話がありました。

 生徒指導主事の浅野先生からは、体育大会までの熱中症対策についてのお話がありました。本日、お子様を通じてプリントも配付されていますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達

 本日から2学期が始まりました。

 始業式の前に、夏休み期間中に賞をもらった部活動の表彰式が行われました。

 卓球(個人の部)東尾張支部予選愛日地区大会 優勝
        県大会13位 東海大会出場
 
 野球部 東尾張支部予選愛日地区大会 3位

 吹奏楽部 東尾張地区大会 銀賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 救急法

 消防士の方々を講師に招いて、救急法講座を受けました。

 万が一の場合に対応できるように、胸骨圧迫や人工呼吸などの心肺蘇生を中心に学びました。
 まだまだ暑い日が続きます。まずは予防を心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市海外派遣研修 結団式・出発 8/3

画像1 画像1 画像2 画像2
 清須市海外派遣研修の結団式が市役所で行われました。

清洲中学校からは8名の生徒が参加し、約1週間の研修旅行に出発しました。

 オーストラリアでは語学学校での研修や現地校の生徒との触れ合いなど、さまざまな活動が予定されています。文化の違いを肌で感じ、多くのことを吸収してきてほしいと思います。

終業式(校長先生のお話)

 20日(金)に終業式がありました。

 校長先生のお話では、どの学年も行事や毎日の授業などでがんばっていること、また、支所大会では、どの部活も選手だけでなく応援している生徒たちも一丸となる姿がとても素晴らしかったなど、お褒めの言葉がありました。

 夏休みについては、自由な時間が増える分、メリハリのある充実したものにしてほしいというお話しがありました。
 
 これらのお話から、今の自分をみつめ、夏休みをうまく過ごしてほしいと思います。す。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(生徒指導主事からのお話)

 終業式のあと、生徒指導主事の浅野先生から、命の大切さについて、最近の西日本の豪雨の被害などを例に具体的に話がありました。

 また、多くの生徒が利用する自転車に関して、加害者にも被害者にもなる可能性があること、自分の身は自分で守ることなど、夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達7

 女子バレーボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達6

 男子バレーボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達5

 女子バスケットボール部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達4

 男子バスケットボール部 準優勝
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達3

 男子卓球部 

 個人優勝 岩戸君
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達2

 優 勝 男子ソフトテニス部
 個人戦 第3位 第4位
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404