最新更新日:2024/04/28
本日:count up41
昨日:431
総数:1025979
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

野球部 練習風景

 中間テストが終わった後、大会が近いため野球部とハンド部が練習をしました。

 野球部には経験者でもある教育実習生福田先生に来ていただきました。
生徒達は疑問点があると積極的に質問にいっていました。どんどんと吸収をして成長していって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会11

 ヴォーテックス投げ 男子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(日)熊野中学校との練習試合がありました。

 1試合目、敗北 2試合目は勝利という結果でしたが課題や改善点が多く残りました。

 10月の新人大会に向け、まずは1勝を目指しどうすれば良いのか話し合っていました。

女子ソフトテニス部 新人戦2日目 個人戦

 23日に女子ソフトテニス新人戦、個人戦が行われました。

 清洲中学校からは5ペアが出場し、3ペアがベスト16まで残りました。そして、荒川・澤口ペアが厳しい戦いを勝ち残り3位となり、愛日大会出場を決めました。

 どのペアも最後まであきらめず、声を出して闘志あふれるプレーをすることができました。また、応援の生徒も選手たちの全力プレーを支える大きな声で応援し、清洲中学校が一丸となって戦うことができました。

 大変暑い1日でしたが、多数の保護者の皆様応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 新人戦1日目 団体戦3位

 土曜日に新人戦の団体戦が行われました。雨の影響で1時間遅れにはなりましたが、無事に試合を行うことができました。予選はリーグ戦で、第1試合の熊野中には3−0で勝ち、第2試合の新川中学校には1−2負けてしましましたが、決勝トーナメントに進むことができました。
 決勝トーナメントの初戦は、西枇中で、3−0で勝ち、準決勝に進むことができました。準決勝では天神中と対戦しました。それぞれもっている力を出し切りましたが、惜しくも負けてしまいました。
 愛日には3位まで行くことができるため、気持ちを切り替え3位決定戦に挑みました。相手は春日中でした。試合は本当に白熱したものでした。粘り強いプレー、選手同士声を掛け合い励まし合う姿、勝つために必死に1ポイントとるという強い気持ち、応援のみんなの声の力、みんなが1つとなり、見事勝つことができました。
 この1勝は選手のこれまでの努力はもちろん、応援の生徒たちや保護者の皆さまのおかげだったと思います。

 応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 新人大会 個人の部

 9月23日、男子ソフトテニス新人大会の個人の部が天神中学校で行われました。この日は気温が高く、水分補給をしっかりとしながらの試合となりました。

 清洲中学校からは5ペアが出場しました。それぞれが日頃から練習してきたことを試合で実践することができました。
 なかでも今村・野村ペアは常に冷静に試合を運び、粘りのテニスで優勝を勝ち取ることができました。よって、10月21日に行われる愛日大会の個人の部に出場が決定しました。
 どのペアも声をかけ合いながらいい雰囲気で試合ができたと思います。2日間の新人大会を終えて見つけた課題に向き合い、今まで以上に真剣に練習に取り組んでいきたいと思います。

 応援にきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 新人大会 団体の部 準優勝

 9月22日、天神中学校にて新人大会の団体の部が行われました。天候も徐々に回復し、いい環境のなかで行うことができました。

清洲中学校は日頃の練習の成果を発揮し、3勝1敗で、準優勝となりました。
 選手と応援の生徒が一体となり、いい雰囲気で試合をつくることができた結果だと思います。

 10月20日の愛日大会に出場することが決定したので、残りの一か月も集中して練習に取り組みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 新人大会 優勝

 22日23日、師勝中学校にて女子バレーボール新人大会が行われました。
予選リーグでは、春日中、師勝中と対戦しました。どちらも2セット先取し、リーグ1位通過で決勝トーナメントへ進出することができました。
 準決勝では、熊野中と対戦し相手の速いサーブに苦戦するも、なんとかボールをつなげ2セット先取し、決勝戦へと駒を進めることができました。
 そして、決勝では西春中と対戦しました。相手のスパイクやフェイントに対して、選手たちの顔に焦りも見られましたが、落ち着いてカットをし続けました。そして、選手同士声をかけ合いながら攻め、見事優勝することができました。
 今回の大会では、新チームになって約2カ月という短い期間にも関わらず、選手たちの成長したところがたくさん見られました。同時に、反省点もいくつも見られました。1カ月後の愛日大会までに改善し、さらに良いチームにしていきたいと思います。
 応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 練習風景

新人大会が終わり、女子バスケットボール部では、春と夏の大会に向けて、再度、基礎的な練習に力を入れています。
 特にディフェンスの足の運び方や早いパス出し、パスをもらったあとのステップなど細かい部分に力を入れ、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 新人大会

 9月17日(月)にソフトボールの新人大会が行われました。

 1回戦の豊山中学校との試合、敗者トーナメントでの春日中学校との試合はともに敗れてしまいましたが、最後まで声を出し、チームとして全力で戦うことができました。

 この大会で学んだことを次に生かしたいと思います。また今大会は天候不順により延期してしまい、保護者の方々に大変ご迷惑をおかけしました。ソフトボール部に対しての温かいご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 全日本大会地区予選二回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(月)野球部は地区大会の2回戦、VS師勝中学校でした。

 試合は清洲中学校の守備に綻びが見え、善戦むなしく4−6で負けてしまいました。

 試合後のミーティングでは個人やチームとしての反省を話し、これからの練習でもっと強くなろうと誓いました。応援にきていただいた保護者の方々応援ありがとうございました。

男子バスケットボール部 新人戦2日目

 9月16日(日)に、男子バスケットボール部新人戦2日目が行われました。

 対戦相手は、白木中学校と熊野中学校でした。昨日の試合の改善点をしっかりと話し合い、修正して試合に臨みました。「チーム全員でディフェンスをする」「攻撃のパターンを増やす」を意識して、良いところがたくさん出せた試合でした。残念ながら、2試合とも敗れてしまい、決勝トーナメントへは進めなかったものの、練習してきたことが大会で出せたという点で、収穫の多い試合となりました。

 人数が少ない中、チーム一丸となって一生懸命戦うことができました。この経験を生かし、次の目標を設定して、また練習に取り組んでいきたいと思います。
 保護者のみなさま、2日間応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子卓球部 新人大会 新たなスタート

 9月15日・9月16日と女子卓球部の新人大会が行われました。

 9月15日は団体戦。まず、AリーグとBリーグに4校ずつ分かれ、予選リーグが行われました。清洲中学校の相手は新川中学校、天神中学校、師勝中学校。どの相手校とも懸命に戦いましたが、惜しくも予選敗退となりました。

 9月16日は個人戦。AからHのブロックにそれぞれ分かれ、10名の選手が試合を行いました。1名の選手がベスト16に進みましたが、ベスト8の壁は高く、惜しくも午前中での敗退となりました。

 結果は残せなかった新人大会となりましたが、今回の新人大会で課題を見つけたと言っている選手もいました。この大会で学んだことを生かして、また忘れずに、火曜日からの部活動に励んでもらいたいと思います。

 また、出場している選手だけではなく、一生懸命に大きな声で先輩を応援する1年生の姿もありました。「全員で勝つ」という「全員」を意識した姿を見ることができ、とても良かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人大会2日目 VS熊野中戦

 2試合目の対戦相手は、熊野中です。出だしから得点を重ね、全員出場で23点差をつけ勝利しました。 

 新人大会の結果は2勝2敗となり予選リーグ敗退となりましたが、この大会で経験したことを活かし、さらにチームとしても個人としても成長してほしいと思います。

 また、2日間、保護者の皆様の大きな声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人大会2日目 VS新川中戦

 2日目の対戦相手は新川中です。前半リズムが悪く10点リードされる展開でしたが、後半の出だしから流れをつかみ、10点以上の差をつけて、新チーム公式戦初勝利をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール 新人大会2日目 試合前のアップ

 16日(日)にバスケットボール新人大会2日目が行われました。

 昨日の反省を活かし、アップではゴール下近辺のシュート練習、ディフェンスでは、ダブルチームからのローテーションの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽 演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(土)、清洲市民センターで吹奏楽部の演奏会「セプテンバーファミリーコンサート」が行われました。
 あいにくの天候ではありましたが、200人を超えるお客様にご来場を賜り、大盛況で終えることができました。また、復興支援の義援金も16,921円を集めることができました。
 今年度は、部員数がさらに増え総数89人の大世帯となりましたが、部員同士、互いに協力し合い、日々の練習に励んできました。そして、今日は皆がその成果を出すことができたと思います。
 今回も演奏会を行うにあたって、楽器の運搬をボランティアの方々に支えて頂き、演奏会を無事に終えることができました。また、保護者の皆様には、普段より、当部活動に対し、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。特に3年生は、10月の文化発表会まで活動が続きます。引き続きよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部 新人大会 VS西春中戦

 新人大会の2試合目の対戦相手は西春中学校です。
 出だしから練習してきたディフェンスが機能し、リードする展開でしたが、オフェンス面ではゴール下近辺のシュートを落としてしまい、差を広げることができませんでした。
 第4ピリオドに逆転されると追いつくことができず惜敗しました。

 足元の悪い中、多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

 明日の対戦相手は新川中学校と熊野中学校です。
 2連勝できるよう頑張れ!!清洲中学校!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 新人戦1日目

 9月15日(土)に新人戦が行われました。新チームになり、練習した成果を発揮しようと試合に臨みました。

 1日目は、白木中学校と熊野中学校との対戦でした。練習してきた、ディフェンスやセンターを使ったオフェンスなど、随所に良い場面が見られましたが、どちらの試合も敗れてしまいました。

 日曜日に、新人戦2日目があります。今日の試合の反省点を改善して、1勝を目指したいと思います。

 応援に来てくださった保護者のみなさま、天気が悪い中、応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 新人大会 VS訓原中戦

15日(土)、新人大会が行われました。

 初戦は訓原中学校です。出だしから相手の激しいディフェンスに苦しみ、練習で行ってきたオフェンスの形が機能せず、苦しい展開となりました。
 後半からは積極的にディフェンスでダブルチームに行くなど、よい形も出ましたが、力及びませんでした。

 今回の大会で、得たものは多かったので、これからに生かしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404