最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:400
総数:1025522
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

先生の勉強会

 11月27日、午後から臨床心理士の西川先生をお招きし、先生の勉強会がありました。
 今までの勉強会の内容を踏まえて、今回は、事例などをもとにグループごとに話し合い活動を行いました。
 最後に西川先生から1つ1つの事例に関して具体的なご指導をいただきました。

 1時間30分があっという間に終わってしまうほど、中身の濃い学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健体育科の授業

 3年生、保健体育科では、選択制の授業を行っており、ハードルと共に、高跳びも行っています。

 それぞれ目標とする高さに挑戦し、成功したときに周りから温かい拍手が送られるなどとてもよい雰囲気で授業が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業

 理科の授業では、天体の単元を行っています。
 北極点・南極点を中心にしたときの四方位や自転の方向についての授業でした。

 教師の発問に対して、積極的に発言ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術科の授業

美術の授業では、デザインについて学んでいます。

 世の中には、ユニバーサルデザイン、バリアフリーデザイン、エコデザインなど多くの種類があります。
 今回は、身の回りのものをちょっといいデザインするという授業を行い、実際に考えたデザインを皆で鑑賞しました。
 ユニークなデザインもたくさんあり、皆、1つ1つの作品を真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

 理科の授業では、「運動とエネルギー」の単元の授業が行われています。

 本日は、物体が落下するエネルギーを使い、豆電球を点灯させる実験を行いました。
 点灯した時間は短いものの、物体が動くことによってつくられるエネルギーの力というものを自分の目で確認するよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストに向けての掲示 1年

画像1 画像1
入学して3回目の定期テストです。

新鮮さと緊張感を保てるように、テスト勉強に取り組んでほしいと思います。

テストに向けての掲示 2年

画像1 画像1
テスト初日の2年生の掲示物です。

2年生は、3年生に向けて力を蓄える学年です。先を見据えて取り組んでほしいと思います。


テストに向けての掲示 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト初日です。
 
 3年生は、進路選択が間近に迫ってきています。明るい進路に向けて頑張ってほしいと思います。

2年 国語 書写

 本日2年D組の国語で書写の授業を行いました。

 テーマは「人権」。一人一人がテーマをもとに言葉を考え、字を書きました。
 書いた作品は来月の文化発表会で掲示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業風景

 授業では、グループ学習も多く取り入れられています。

 グループになることで学習の作業スピードも上がり、効率よく授業が進みます。
 
 また、意見交換や教え合い行うことで、学びを深めることがしやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科の授業

3年生の社会の授業では、毎回、多くの生徒が挙手をする姿が見られます。

 今日は、重要語句を教科書で調べ、ワークシートに丁寧にまとめることができていました。
 また、分からない箇所は教科担当の先生に積極的に質問する場面も見られました。

 10月4日、5日にある中間テストに向けてもまずは授業を大切にし、さらに頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

 3年生の理科の授業では「運動とエネルギー」について学習をしています。
 「水平な台面での台車の運動」の実験で行った結果をまとめ、台車の速さの変化についてプリントにまとめていました。
 難しい単元なので、疑問点やわからないところを教科担当の先生に積極的に質問し、一生懸命に理解しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

 9月7日(金)の体育の授業は、前日からの雨の影響で、午前中は体育館で行われました。

 体育大会時の全体の動きを確認したあと、みんなでジャンプの練習をしました。
外とは違い、体育館で行う大縄は回し方が難しく、なかなか回数が増えない中でしたが、元気に声を掛け合い、笑顔で活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方の学習会

 本日、午前中に臨床心理士の西川絹恵先生をお招きし、先生方の学習会が行われました。良好な人間関係の構築やコミュニケーションの取り方について学ぶ、よい機会となりました。
 先生も2学期に向けての準備を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 家庭科

画像1 画像1
 2年生が、「Myオリジナルスープを作ろう」というテーマで食分野の学習を行いました。

 グループで一つのスープを作ることで、自分ならどうするかということを考え、今後の調理に生かしてほしいと考えています。

 どのクラスも、野菜の火の通り具合を真剣に調べ、グループの好みのスープを作ることができていました。今回は味つけが薄かったため、「Myオリジナルスープ」では、自分好みの味付けをして、さらにおいしいスープを作ってほしいと思います。

 時間にゆとりがある夏休みに、調理に取り組んでもらいたいと考え、「Myオリジナルスープ作り」は夏休みの宿題としました。保護者の皆様にもご協力いただき、親子の触れ合いの場にしていただけたらと思います。

先生方の勉強会

 6月28日(木)、午後から臨床心理士の西川絹恵先生をお招きし、先生方の勉強会を行いました。
 コミュニケーションについての勉強をしました。相手との間にすれ違いや誤解が生じるメカニズムなどの講習を受けたり、事例研究を行ったりしました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広報啓示委員会が、廊下にテストの啓発をしています。
 あと一日頑張ってほしいと思います。

先生方の勉強会

 本日の学校訪問で行われた授業に関しての勉強会がありました。
 
 教師の働きかけはどうだったか、生徒はどのような反応をしたか、ねらいに迫る学習活動の工夫など、多くの話し合いが行われました。

 最後に愛日地方教育事務協議会の先生方からご助言をいただき、実りのある勉強会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教育委員会などから先生方が本校を訪問され、学校の様子を参観していかれました。
 学校内の環境が整備され、どのクラスの生徒も真剣な態度で授業に取り組んでおり、訪問された先生方からおほめの言葉をいただきました。

学年の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の掲示板です。

上から3年、2年、1年です。



小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404