最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:400
総数:1025522
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

第6回 生徒議会

 本日、授業後、生徒議会を行いました。

 赤い羽根募金運動や卒業生を送る会について話し合いました。

 とても集中して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

 本日、ST後に生徒議会がありました。
 議題は「文化発表会の振り返り」です。

 来年度につながるよう文化発表会の良かった点や改善すべき点などについて活発に議論を行いまいした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

前後期委員会活動(美化委員会)

 3時間目に前後期の委員会活動がありました。

 美化委員会では、現在の仕事内容の確認、今後の活動について再確認しました。
 残りの時間で、各フロアの掃除道具の整理整頓を行いました。
 次回の委員会活動の時間では、掃除道具の個数や破損の有無を確認していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒議会

 本日、授業後、後期生徒議会がありました。

 「キヨスタグラム」や文化発表会の運営についてなどを話しました。

 2学期も様々な行事があります。清洲中学校がより良くなるためにどうしたら良いか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙はじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日は、後期生徒会役員選挙です。

 立候補者は、皆一生懸命に自分の公約を演説しています。
 清洲中学校をよりよい学校にするために頑張ってほしいと思います。

折鶴 ~受け渡し~

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(火)授業後、清須市役所へと生徒全員で折った鶴を渡しに行きました。

 市役所の方に「たくさん折ってくれてありがとう」と笑顔で受けとっていただました。
 平和推進事業で広島に派遣される皆さんによって、平和への願いが届くことと思います。

生徒議会 ~折鶴~

 7月9日、授業後に生徒議会が行われました。

 全校生徒で折った鶴を1つの糸にまとめました。色のグラデーションなどにも気を配りながら全員が協力して折ることができました。被爆に対する平和の願いを込めた折り鶴ですが、今回の豪雨による被害にも思いをはせたものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会 清掃道具の移動作業

 夏休みから本格化する長寿命化の工事で、1階にある清掃道具室が4階に移動するため、掃除道具を運ぶ作業を本日、美化委員で行いました。

 暑い中でしたが、重たい荷物を一生懸命に運んでくれ、皆のおかげでスムーズに作業を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

 6月29日(金)、生徒議会が行われました。

 今後の活動内容を確認し、議員や委員会の委員長が活動していきます。
 7月は2学期に行われる行事の準備が多く行われます。皆で協力し、思い出に残る行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 ST後に委員会活動がありました。

 美化委員は廊下にある掃除道具箱に美化を啓発する貼り紙を張る作業と、道具箱の整頓を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会 校長先生のお話

 最後に校長先生からお話がありました。全校生徒が生徒会テーマを1年間意識してほしい、また、一人一人の頑張りをお互いが認め合い達成感を味わってほしい、という内容でした。
 
 学校が1つのチームとなり、今年の生徒会テーマ「流れ星」の達成に向けて、一人一人が輝くことを期待します!!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 級訓とその願いについて各クラスの議員から発表がありました。どのクラスも特色のある級訓ばかりでした。

 級訓に込めた思いを全員が共有して日々の生活や行事に取り組めるとよと思います。

生徒総会 委員会発表

生徒総会では、各委員会のスローガン、主な活動内容など委員長から全校生徒に向けて説明がありました。
清洲中学校をより良い学校にするためにも充実した委員会活動にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 生徒会テーマ

本日、3時間目に生徒総会が行われました。最初に生徒会役員が生徒会の活動について劇とスライドを用いてわかりやすく説明してくれました。
最後に今年度の生徒会年間テーマである「流れ星」が発表されました。
清洲中学校の一人一人が一分一秒を輝きのある学校生活を送るといった願いが込められています。皆の力で学習や生活、行事などを通して輝ける充実した学校生活を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員の活動

美化委員は、掃除中に各クラスや特別教室のごみを集めに毎日回っています。教室の数も多く、大変な作業ですが、清洲中学校の美化活動に努めています。
画像1 画像1

第二回 生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日第二回生徒議会が行われました。次回の生徒総会の全体の流れを把握しました。

 各クラスの訓級・クラス紹介があるため、全校生徒の前で発表することを意識しながら練習をしました。大きな声ではっきりと各クラス発表してほしいと思います。

第一回 生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日 生徒会室で第一回生徒議会が行われました。今年度は生徒会役員、学級の議員だけでなく委員会の委員長も参加し、38名が議会に臨みました。

 内容は5月30日に行われる生徒総会に向けての提案でした。代表生徒は会長からの提案を聞きもらさないようメモを取る姿が見られました。
 学校やクラスのために役に立ちたいという気持ちが感じられました。

朝の委員会活動

環境委員が校舎周辺の除草作業、生活委員が南門でのあいさつ運動に取り組んでいます。
 学校をきれいにしたり、さわやかな雰囲気づくりをしたりしています。校内に「ありがとう」の気持ちが増えていく素敵な活動だと思います。朝早くから大変ですが、明日からもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前後期委員会

 昨日、5時間目に前後期の委員会がありました。

 委員長、副委員長や委員会のスローガンなどを決め、今後の活動内容などを確認しました。
 生徒一人一人が、学校のためになることに取り組むため、自分が役にたっているという気持ちを高められます。委員会活動を通して、校内に「ありがとう」の言葉が増えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404