最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:400
総数:1025541
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 期末テスト点数の確認

本日のST時に期末テストの点数確認を行いました。
来週には個票が渡される予定です。
明日から12月がスタートします。実力テストも19日にあるので、期末テストが終わっても気を緩めることなく学習に取り組んでほしいと思います。


画像1 画像1

2年生 職場体験まとめ作成

 本日、期末テスト終了後、職場体験のまとめを作成しました。

 職場体験の内容や楽しかったことなど、細かくまとめていました。

 1年生が分かりやすいように、相談しながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 上級学校体験事前指導

本日、下校前に今週末の上級学校体験の事前指導がありました。

 体験も12月でほとんどの上級学校が終了となるため、多くの生徒から参加希望が出されました。体験の指導は明日も行われます。
  
 今日で期末テストが終了しました。再度、自分の進路を見つめなおし、よりよい進路選択をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト、2学期ふりかえり

 今日、1時間目社会、2時間目保体のテストをおこないました。
そして、3時間目の学活の時間には、2学期のふりかえりをおこないました。
 生活面、学習面や行事での取り組みなど自分を見つめ直すことができたと思います。
 今日はしっかりと身体を休め、体調を整え、今日の振り返りを明日からに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 期末テスト2日目

 期末テスト2日目です。

 教科は数学、社会、美術でした。
 とても集中している様子でした。

 帰宅後は十分な学習時間が取れます。うまく活用して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト

 本日は、1時間目美術、2時間目国語、3時間目数学のテストが行われました。

朝の勉強の時間には教科書や資料集を見て最終確認をしていました。最後の最後まで見直しを繰り返す姿が多く見られました。残りの教科も今までの勉強の成果を発揮することができるように、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 期末テスト1日目

本日から期末テストがスタートしました。
 進路を決める上で大事なテストのため、今まで以上にどの生徒からも必死さが伝わってきました。
 明日は、社会、理科、美術です。さらに家庭学習に力を入れ、希望の進路を実現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 期末テスト1日目 掲示物

画像1 画像1
 本日から期末テストがスタートしました。
放課の時間にはほとんどの生徒が勉強しており、どの生徒からも必死さが伝わってきました。

 廊下の掲示物には、先生の気持ちが色濃くでた掲示物でした。体調に気を付けて明日からも頑張って欲しいものです。

1年生 期末テスト

 今日から期末テストが始まりました。
1時間目は理科、2時間目は英語、3時間目は技術家庭でした。解き終わっても問題を見直し、確認する生徒が多く見られました。
 明日のテストもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学習会2日目

 本日、授業後に学習会の2日目がありました。
 2日目も多くの生徒が参加し、教師に質問をしたり教室では静かに集中していました。
 月曜日から期末テストになります。全力で頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会2日目

本日も期末テストに向けて、学習会が開かれました。

 今まで以上に多くの質問があり、皆のテストに向けて一生懸命さが伝わってくるものでした。

 明日から3連休です。勉強を頑張ると共に、体調管理にも十分に気をつけて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会

 本日、来週の期末テストに向けて、学習会が行われました。

 進路を決める上でも重要なテストになるため、今まで以上に多くの生徒が残り、熱心に質問する姿が見られました。

 また、各教室では落ち着いた雰囲気で自習をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 学習会

 本日、6限目に学年集会がありました。
 ツイッターやラインなどSNSについて「軽はずみな行動で誰かを傷つけている」といった先生からの注意喚起がありました。またそんなつもりはなくても、犯罪事件へと発展するケースも少なくないそうです。注意を怠らずにSNSを使用してほしいものです。

 また、授業後には期末テストに向けて学習会がありました。積極的に先生に質問をする姿がみられ、期末テストに向けて頑張っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習会

 本日ST後に学習会をおこないました。
教室では集中して自習をおこなうことができていました。廊下では、積極的にわからないところを聞く生徒が多く見られました。
テストまであとわずかです。休み時間など利用し、少しでも不安なところは解決して、テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 数学の授業

 数学では相似の単元が行われています。

 期末テストの範囲にもなっているので、テスト対策も含めて、多くの問題に向かい合っていました。

 テストまであと6日となりました。1日1日を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 進路学習

 昨日6時間目に進路学習をおこないました。

 PASカードという自分の長所短所や興味関心などを調べる教材を使って、マークしているところです。自分を見つめながら作業をする生徒が多く見られました。結果が送られてくるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜保健〜

 保健の授業の様子です。「水」の役割について学習していました。

 期末テストでは主要5教科に加え、保健も試験があります。先生の話を聞き、自分の言葉でメモを加えるなど、工夫して学習している姿も見られました。

 肌寒くなってきました。体調に気を付けて期末テストを乗り越えて欲しいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト計画

 本日1時間目にテスト計画を立てました。
 テスト計画を立てるのにもだいぶ慣れ、すらすらと書いているようでした。自分の立てた計画通り進められるよう、時間を意識し、効率よく学習を進めていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験レポート作成

 本日、6限目に職場体験のレポートを作成しました。

 職場体験でしたこと、感じたことなどをまとめていました。
 先生の説明をよく聞いて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数学の授業

 1年生の数学の授業風景です。総まとめの問題をグループで協力し解いていました。自分だけでは考えられなかった問題もグループの内で聞き、みんなで考えて解くことができていました。
 期末テストに向けてさらに問題を解き、力をつけていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404