最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:400
総数:1025520
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

外部活動の様子

期末テストも終わり、本日から部活動が始まりました。

明日から部活動活動時間も16時終了、16時15分完全下校になります。効率よく練習するために、授業が終わってすぐ部活動に向かう姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの部活動です

昨日で定期テストも終了し、本日から部活動が再開されました。
 気温もだいぶ低くなってきましたが、体育館は熱気にあふれ、生徒の大きな声が響いていました。

 部活動終了時刻が16時15分となり、短い活動時間ですが、さらに集中して質の高い練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール練習試合

 土曜日に女子バスケットボールは、西枇杷島中で練習試合を行いました。
 今まで取り組んできたディフェンスを意識して、守りからよい形の攻めが随所に見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男女バスケットボール部 練習風景

 男女バスケットボール部は、練習の最初にコート1面を使い、体力強化のために1分間走を行っています。
 また、後半は男子が今まで練習してきた攻め方の確認、女子は守り方の確認のため、5対5をして、お互いがレベルアップするよう取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 西春日井地区新人大会

 11月3日、西春日井地区新人大会が訓原中学校で行われました。

 この日は団体戦でした。全員で全力を尽くしましたが、惜しくも予選リーグで敗退という悔しい結果になりました。今日の大会で学んだことをこれからの練習に生かしてほしいです。
 また、11月10日には、個人戦があります。出場する選手は、他の選手の思いも胸に、全力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動活動風景

昨日から部活動終了時間が16時15分となりました。
 帰りのSTが終了するのは、15時20分のため、1時間にも満たない練習時間となります。その中でも早めに準備し、素早く練習に取り組むなど、限られた時間の中で自分たちで考えて活動することができています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部調理実習 「大学いも」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日金曜日に、家庭科部で調理実習を行いました。
 文化発表会が終わり3年生は最後の部活動でした。
 
 どの班も手際よく、短い時間内に完成することができました。
 毎回レシピを考えてくれた3年生。後輩に教えてくれた3年生。
 ありがとう3年生。

男女バレーボール部 愛日地区新人大会

 10月28日、愛日地区新人大会が日進市スポーツセンターで行われました。男女とも全力を尽くしましたが、初戦で敗退という悔しい結果になりました。今日の悔しさをバネにもう一度練習を積み直し、冬にリベンジしてほしいと思います。

 保護者の皆様、遠方まで応援に来ていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 心構え

野球部は常に整理整頓を心がけています。

キャッチボールの際のグラブや荷物の置き方にも気を付けています。

道具に対しても感謝を忘れずに練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動活動風景

文化発表会が終わり、本日からバスケ部、バレー部は久しぶりに体育館のフロアで練習を行いました。
 外よりも練習内容が充実し、いつも以上に大きな声を出し、元気一杯に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 愛日大会 個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(日)に行われた愛日大会に1ペアが参加しました。

土曜日の団体戦と変わって1回戦の最初からしっかり体を動かしてプレーすることができ、1ゲームを先行することができました。しかし、2ゲーム目から相手のペアが調子を取り戻し、相手のペースに流されてそのまま1−4で負けてしましました。
 大会を通して、強い相手との戦い方を学ぶ必要性を強く感じました。

 今回の反省を生かして、次回は愛日大会出場とともに愛日で1勝することを目標に頑張っていきたいと思います。
 応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部 体育館フロアのワックスがけ

土曜日に女子バスケットボール部は、午後から校内練習を行いました。
練習前に木曜日にある文化祭に向けて、コートのワックスがけをしました。
 隅々まで丁寧に取り組み、コートが見違えるほどきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 愛日大会 団体の部

画像1 画像1
 10月20日(土)、春日井市公民館テニスコートで愛日大会の団体の部が行われました。
 3ペアとも互いに声をかけ合いながら、良い雰囲気で試合をすることができましたが、0−3で負けてしまいました。しかし、目標としていた愛日大会の緊張感を感じることができ、いい経験になったのではないかと思います。
 今後は、愛日大会で一回戦を突破することを目標に、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

女子ソフトテニス部 愛日大会 団体戦

 10月20日、愛日大会の団体戦が行われました。

 対戦相手は春日井地区1位の春日井中部中学校でした。初めての愛日大会という場の雰囲気に緊張し、試合の序盤はなかなかいつものようなプレーができず、力が入りすぎてしまっていました。けれども、2ゲーム目、3ゲーム目となってきて、声も出るようになり、ボレーを決めることができたり、ファーストサーブもしっかりいれることができました。
 惜しくも負けてしまいましたが、この経験はとても大きく、今後の練習にも活かしていきます。次こそは愛日大会で1勝できるように今後も練習に励んでいきたいと思います。 本日は保護者の皆さま、応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習風景

文化祭に向けて、本日から体育館でさまざまな発表のリハーサルが行われます。
 そのため体育館フロアで活動している部活は、外での練習になります。
 その中でも限られたスペースを有効に使い、一生懸命に練習に取り組むことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会

 10月13日土曜日、春日公民館で清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会が行われました。

 第1部では、4つの学校がそれぞれ2〜3曲を披露し、各校の持ち味を生かした素晴らしい演奏をすることができました。
 第2部では、4校の3年生で構成された合同バンドで演奏を行いました。限られた合同練習でパート練習、合奏練習をしてきましたが、本番では、これまでの練習の成果を充分に発揮した気迫あふれる演奏をすることができました。アンコールでは、1・2年生も加わり、「ハナミズキ」の大合奏を披露し、終演では客席から盛大な拍手をいただくことができました。

 今回も大変多くの方にお越しいただきました。また、朝の早い時間にも関わらず、多数のボランティアの方のご協力をいただきました。皆様の温かいご支援のお陰で、無事に演奏会を終えることができました。
 今度は、3年生のラストステージになる文化発表会に向け、部員一同これまで以上に練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新人大会

 10月13日(土)野球部の新人大会がありました。

 一回戦、VS師勝戦 4−4となり延長戦へと、もつれこむ接戦でしたが7−5で勝利を掴むことができました。
続く二回戦、VS訓原戦 これも接戦でしたが力及ばず2−5で負けてしまいました。
 試合後はミーティングを行い、反省点やこれからの目標を話し合いました。次回の大会は3月になります。この冬の過ごし方で大きく結果も変わってきます。充実した生活を過ごして欲しいです。

 応援に来て下さった保護者、関係者のみなさまありがとうございました。また暖かい応援の方、よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部練習風景

 土曜日午後に女子バスケットボール部の校内練習がありました。

 2週間ぶりの練習は、シュート練習やディフェンスの動きの確認をメインで行いました。
目標である「愛日大会出場」に向けて、チーム力の向上と共に、個人の力も上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 合同練習会

 10月6日(土)

 男子卓球部では、11月の新人戦に向けて様々な学校と練習試合や合同練習会を行っています。今回は名古屋市立山田中学校で合同練習会を行いました。

 中間テストが終わり、久しぶりの活動でしたが、以前の感覚を取り戻そうと全員真剣に取り組んでいました。個人による申し込み試合では、自ら積極的に声をかけて試合を申し込む姿や、試合後の元気な挨拶など以前と変わらない姿が見られました。
画像1 画像1

野球部 練習風景

 中間テストが終わった後、大会が近いため野球部とハンド部が練習をしました。

 野球部には経験者でもある教育実習生福田先生に来ていただきました。
生徒達は疑問点があると積極的に質問にいっていました。どんどんと吸収をして成長していって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404