最新更新日:2024/04/29
本日:count up25
昨日:380
総数:1026343
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

重奏コンクール

 2月2日(土)東郷町民会館で、第31回中部個人・重奏コンテスト東尾張地区大会が行われました。
 清洲中学校からは、木管四重奏が出場し日頃の練習の成果を出しました。
 本番の演奏では成功も失敗も含めて、とても貴重な体験をすることができたと思います。本番でしか経験できない学んだことを後輩に伝え、想いをつなげてほしいと思います。
 
画像1 画像1

清須市民卓球大会

 1月27日(日)にアルコ清洲で清須市民卓球大会が行われました。男女それぞれが中学生の部に参加し、予選リーグを行い、各リーグ上位2名が決勝トーナメントに進出しました。2年生はより上を目指し、1年生も2年生に負けじと、それぞれ戦いました。
 男女共に健闘し、女子1名が準決勝に進出し、見事3位の賞状を手にしました。
 最終目標とする夏の大会まで、あと半年。そこに向けて、また一日一日の練習を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生大会(男子バレーボール部)

 1月26日(土)、1年生大会が行われました。
 初めての大会ということもあり緊張の中スタートしましたが、声をかけ合い、練習の成果を発揮し優勝することができました。愛日大会に向けて更なるレベルアップができるように精一杯練習に励んでほしいと思います。
 応援をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

 1月26日(土)、1年生大会が行われました。
 1年生らしい初々しいプレーもありながら、全員がしっかりと力を出し、優勝することができました。3月3日(日)に行われる愛日大会の出場権を得ることもできましたので、もっともっと力をつけて挑めるよう練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様、寒さの厳しいなか、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 愛日地区冬季大会

1月20日(日)日進市スポーツセンターにて行われた愛日地区冬季大会に出場しました。
 新人戦のリベンジをと臨んだ大会ではありましたが、結果は豊明中に敗れ、初戦敗退でした。しかし、着実に成長を感じられる試合でもありました。次は、チーム全体としては春の大会に向けて、1年生は今月の26日(土)に行われる1年生大会に向けて、日々練習に取り組んでいこうと思います。
 保護者の皆様、悪天候の中、遠方まで応援に駆け付けていただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 練習試合

1月13日、女子バスケットボール部は、西春中で練習試合を行いました。 
よい形で、オフェンスが作れましたが、まだまだ、簡単なシュートを落としてしまう場面が多々ありました。
試合での反省を通して、チームとして成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動がスタートしました

3学期の部活動が本日からスタートしました。
これから寒い日が続きますが、体育館は熱気にあふれていました。
平日は、短い活動時間ですが、さらに充実した練習となるようがんばってほしいと思います。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます(1月4日)

 穏やかな年明けとなりました。新年あけましておめでとうございます。今年も、清洲中学校の教育にご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
 本日はさわやかな晴天となりました。グラウンドからは、元気に部活動に励む生徒の声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 体育館清掃

今年の練習が本日で終了するため、女子バスケットボール部は、体育館内の清掃を行いました。
 フロアーのワックスがけ、器具庫、玄関の清掃など、約2時間かけてじっくり取り組みました。
 どの生徒も一生懸命に行ってくれ、見違えるほどきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 調理実習

 本日、家庭科部が調理実習を行いました。

 調理しているのは「ミートスパゲティ」、生ニンニクの良い香りが部屋いっぱいに広がっていました。玉ねぎのみじん切りもとても上手で、小麦粉の計量も1グラム単位きっちりと量っていました。
 さあ、出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 濃尾平野OP

 12月23日(日)に選抜メンバーによる濃尾平野オープンに行ってきました。

 予選は、1勝1敗で2位通過をし、決勝トーナメントではベスト8まで勝ち上がることができました。「勝つ自信」をつけるためのきっかけにしてほしかったこの大会。今後も選手たちの成長に期待します。
画像1 画像1

男子バレーボール部 冬の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(土)に冬の大会が行われました。
午前に行われた予選トーナメントは、3位で通過。
午後に行われた決勝トーナメントは、準決勝で豊山に2−1で惜敗。
保護者の皆様、応援ありがとうごいました。

他の学校の成長を肌で感じ、悔しさを胸に新たなスタートです。

女子バレーボール冬季支所大会

12月22日(土)、冬季支所大会が行われました。
準決勝のvs熊野中では苦戦しながらも勝利しました。しかし、決勝のvs西春中では惜しくも敗れてしまい、準優勝という結果でした。

1月に行われる愛日大会の出場権は得られたので、ここからの1ヶ月でもう一度レベルアップをしていってほしいと思います。
保護者の皆様、遠くまで応援に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 冬季練習大会 準優勝!!

 準決勝の相手は桜山中でした。
 前半から粘り強いディフェンスからよい攻めへとつなげ、勝利しました。

 決勝戦は、一宮選抜です。
 序盤は接戦でしたが、少しずつ点差が開いていき、7点差で敗れました。
 この大会を通して、練習で取り組んできたオフェンス、ディフェンスの成果を出すことができ、チームとして勝ち取った準優勝だったと思います。    
 確実に新人戦以降、力をつけてきています。さらに磨きをかけ、春の大会に向け練習を頑張っていってほしいです。

 また、寒い中、多くの保護者の皆様が応援に来てくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 冬季練習会

 12月15日(土)に、男子バスケットボール部冬季練習会が行われました。地区の中学校だけでなく、他地区の中学校も参加し、試合をしました。
 新人戦後から、ボールの受け方とディフェンスに力を入れ練習を積んできました。試合を通して、練習の成果が見られ、選手の成長を感じました。新チームになり、初勝利も手にすることができましたが、新たな課題も見つかったので、冬の間に練習して、力をつけていきたいと思います。
 寒い中、応援に駆けつけて下さった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 冬季練習大会 予選リーグ

土曜日に天神中で冬季練習大会がありました。
 予選リーグでは、接戦の末、天神中には敗れたものの熊野中、丹陽中には快勝し、予選2位で準決勝進出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部練習試合

2日(日)に女子バスケットボール部は、白木中学校で練習試合を行いました。
テスト明けということもあり、日頃の練習で取り組んできたオフェンスの形がうまく作れず、反省の残るゲームとなりました。 
15日(土)には地区冬季練習大会があります。
オフェンス、ディフェンス共に、チームとしての形をしっかりと出せるよう今後の練習をさらに集中していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外部活動の様子

期末テストも終わり、本日から部活動が始まりました。

明日から部活動活動時間も16時終了、16時15分完全下校になります。効率よく練習するために、授業が終わってすぐ部活動に向かう姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの部活動です

昨日で定期テストも終了し、本日から部活動が再開されました。
 気温もだいぶ低くなってきましたが、体育館は熱気にあふれ、生徒の大きな声が響いていました。

 部活動終了時刻が16時15分となり、短い活動時間ですが、さらに集中して質の高い練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール練習試合

 土曜日に女子バスケットボールは、西枇杷島中で練習試合を行いました。
 今まで取り組んできたディフェンスを意識して、守りからよい形の攻めが随所に見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404