令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

第1回進路説明会

本校の進路指導方針や進路指導計画について説明会を行いました。
生徒自身が進路の仕組みや、必要なことを十分に理解し、希望の進路を実現していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会(委員会発表・クラス紹介)

 生徒総会では、各委員会のスローガン、主な活動内容などについて、委員長から全校生徒に向けて説明がありました。また、各クラスの議員から、級訓とその願いについての発表もありました。級訓に込めた思いを全員が共有して日々の生活や行事に取り組めるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。生徒会役員が生徒会の活動について劇とスライドを用いてわかりやすく説明しました。また、今年度の生徒会年間テーマ「Challen志 〜挑戦と感謝〜」が発表されました。「様々なことに挑戦できるように、一人一人が志をもって生活を送る」という想いが込められています。また、「志」という言葉には「相手のためを思う気持ち」という意味もあります。感謝の気持ちを忘れずに、充実した学校生活を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの勉強会として、消防隊員の方を招き、心肺蘇生やエピペンの使い方の講習会を行いました。その後、学んだことを活かし、実際に生徒がアレルギー反応を示して倒れてしまった場合を想定したシミュレーションも行いました。
万が一の事態にも、迅速かつ正確に対応していけるよう動き方の再確認をすることができました。

朝礼

本日は朝礼が行われ、大会のあった多くの部活動が表彰されました。
また、生活委員会から今週の週訓が発表されました。
今週の週訓は「身だしなみを整えよう」です。週訓がしっかりと達成できるよう、きちんとした服装で過ごすことを心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新体力テスト

 本日、新体力テストを行いました。少しでもよい記録を目指し、どの種目も真剣に取り組む生徒の様子が見られました。最後の種目のシャトルランでは、励まし合ったり、応援したりする姿がありました。また、最後の1人が走り終えると大きな拍手が全校生徒からあり、とても温かい雰囲気に包まれました。
 今回の結果から自分の体力の現状をしっかりと把握し、今後の体力向上に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年懇談会・修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年の目標や学習、進路、生活について、各担当からお話させていただきました。生徒一人ひとりの成長を目指し、そして希望の進路にすすむことができるよう、指導にあたって参りますのでご協力のほどよろしくお願いします。

その後、修学旅行についても説明させていただきました。ご家庭の方でも荷物・服装の準備などの声掛けをよろしくお願いします。

3年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの担任の先生による授業を参観していただきました。
懸命に授業を受ける姿、挙手する姿、仲間と話し合う姿を観ていただけたのではないかと思います。気を抜くことなく、継続して授業を大切にしていってほしいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を想定した訓練を行いました。
生徒たちは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守り、真剣に取り組んでいました。いざというとき、自分の身を自分で守れるように備えていきたいです。

朝礼・任命式

 今年度初めての朝礼がありました。生徒会役員の司会進行で、校歌斉唱や朝のあいさつを元気よく行うことができました。その後、各委員会委員長及び、学級役員の任命式が行われました。一人一人大きな返事をすることができ、これからの活躍が期待できそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

年間行事予定

年間行事予定の入学説明会の日程が変更になりました。
今年度は2020年2月3日です。よろしくお願いします。


離任式

本日離任式が行われました。
お世話になった先生方の話を真剣に聴き、中には涙を流す生徒もいました。
先生方から教えていただいたことを胸に、これからの学校生活を過ごしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介

1年生へ向けて、各部の部長から部活動の紹介がありました。
各部の活動や雰囲気がよく分かる、とても有意義な発表でした。
1年生は先輩のお話を参考に、どの部活動に入るかをよく考えてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学団会議・一斉下校

通学路の意味や危険個所の確認、安全な登下校の仕方等についての話を聞き、その後、通学団ごとで一斉下校をしました。毎日、マナーを守って、安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期始業式

入学式後に、3学年揃って始業式が行われ、担任の先生、学年付の先生も発表されました。学校全体が一つとなり、新しいチーム清洲として良い伝統を築いていけるよう、共に頑張っていきましょう。
画像1 画像1

入学式

新1年生の入学式の様子です。

緊張した表情も見られましたが、しっかりと話を聞いたり、大きな声であいさつをしたりと集中して入学式に臨むことができました。
これからの中学校生活がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会任命式・対面式

 7名の生徒会役員の任命式が行われました。生徒会長からはこれからの学校をよりよくしたいという決意表明がありました。
 その後、新入生との対面式が行われ、1年生へのアドバイスや励ましの言葉を送りました。新入生からも上級生へのお礼の言葉があり、在校生は大きな拍手でこたえました。新入生を温かく迎え入れようとする気持ちが込められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

新3年生入学式準備 その2

校内清掃の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新3年生入学式準備

 本日、新3年生が登校して入学式の準備を行いました。

 最高学年としての自覚をもち、新入生を迎える準備に心をこめて最後まで一生懸命取り組む姿が印象的でした。

 3年生にとって、今年度は勝負の1年となります。さらに気を引きしめて、充実した最後の1年を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404