最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:400
総数:1025518
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

囲碁・将棋部の活動

 6月22日土曜日に、囲碁・将棋部の生徒3名は、文部科学大臣杯に参加しました。
東海中学、南山中学、日比津中学の3校と対戦しました。強豪チームを相手に、粘り強く対局しましたが、惜しくも予選リーグを突破することができませんでした。
3年生のある部員は、「小学生の頃から将棋が好きで、今でも続けています。高校生になっても、将棋を続けていきたいです」と、話してくれました。技術の向上や仲間との好ましい交流などを通して、よい思い出をたくさん作って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子ソフトテニス部】県選手権大会

 6月8日に豊橋市で行われたソフトテニス県選手権大会に参加してきました。
 
 1ペアが参加し、六ッ美北中学校と対戦しました。健闘しましたが、1−3で力及ばず敗れてしましました。しかし、もってる力を全て発揮することができ、最後の夏大会につながる試合をすることができました。

 3年生にとって最後の夏の大会までおよそ1ヶ月。今回の悔しさをばねに更なる力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部 県大会

 6月8日土曜日に、豊橋公園テニスコートにて、県大会が行われました。男子部からは2ペアが出場しました。どちらのペアも初戦で敗退してしまいましたが、持てる力を出し切り、悔いのない試合をすることができました。
 今回の県大会で各々の課題が明確になりました。夏の大会に向けて、より一層真剣に練習に取り組んでいきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 春季愛日大会

東郷町総合体育館にて行われました。
結果は惜しくも初戦敗退となってしまいましたが、今回の試合での反省を糧に、3年生にとって最後となる夏の大会に向けてさらなる成長を期待しています。

保護者の皆様、本日は遠くまで応援に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バレーボール部 春季愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
豊明市福祉体育館にて行われました。
背の高い相手に対し、ボールを拾ってつなぐ自分たちのバレーボールで粘りましたが、惜しくも初戦敗退となりました。
1か月後に行われる夏の大会が3年生にとっては最後の大会となります。自分たちの目標である県大会に出場するためにも、1日1日を大切に成長していってほしいと思います。

保護者の皆様、本日は遠くまで応援に駆けつけてくださり、本当にありがとうございました。

ソフトボール部 東尾張大会

 5月3・4日にソフトボール部は東尾張(愛日)大会に出場し、1回戦で愛知地区2位の春木中学校と対戦しました。初回に3点取られるも、2回に満塁ホームランで逆転。しかし、そこからミスなどが続いて相手に得点を許し、結果5対8で敗れました。
 暑い中応援に来てくださった関係者の皆様、ありがとうございました。今大会の経験を活かし、夏の大会に向けて練習に励みたいと思います。これからも清洲中学校ソフトボール部をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 春季大会

4月28日(日)29日(月)に西枇杷島中学校にて春季大会がおこなわれました。
苦しい場面でも自分たちで雰囲気を盛り上げていき、準優勝することができました。
今回の大会での反省を生かし、愛日大会ではさらに成長した姿を見せられるよう練習に励んでほしいと思います。

保護者の皆様、大きなご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中日大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
4/29(月)
野球部は中日大会2回戦がありました。
対戦相手は春日中学校でした。
朝の8:30からという早い時間からの試合でしたが、試合に出ているメンバーもベンチのメンバーも大きな声を出して試合に臨んでいました。
試合は5対1で負けてしまいましたが、子どもたちは確実に力をつけています。夏の大会に向けて、自分たちの強み、課題を見つけることのできた素晴らしい大会でした。この悔しさは夏の大会で必ず晴らしたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
また、1回戦に引き続き、お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野球部 中日大会1回戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は中日大会1回戦がありました。
1回戦の対戦相手は西春中学校。
子どもたちはウォーミングアップの時から、少し緊張した顔をしていましたが、全員が大きな声を出し、チームを盛り上げていました。
試合は、初回に相手のミスも重なり、清洲中学校が2点のリード。
その後、何度かピンチの場面もありましたが、チーム一丸となって声を出し、何とかピンチを切り抜けました。
最終的なスコアは3対2で清洲中学校が勝利しました!!!
まだまだ課題が残る試合内容でしたが、明日の練習で少しでもその課題を克服し、4/29(月)の2回戦、春日中学校との試合に向けて良い準備をしていきたいと思います。また、お忙しい中、会場にまで足を運んでいただき、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。2回戦も応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 練習試合

 4月27日(土)に女子バスケットボール部は、天神中学校で練習試合を行いました。
 新たに練習しているディフェンス面では、良い部分がいくらか見られてきました。
 しかし、まだまだ思い切りの良いプレーができていない面が課題です。
 明日、明後日と練習試合が続きます。今日の課題を克服できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(土)21日(日)に熊野中学校にて行われました。
苦しい場面もありましたが、何とか優勝することができ、愛日大会の出場権を得ることができました。また試合の中では、生徒が自ら反則をしたことを審判に伝える場面もあり、生徒たちの人間としての成長を感じることもできた大会でした。
この結果に満足せず、愛日大会で戦っていけるよう、心身共に成長していきたいと思います。
保護者の皆様、大きな声援が生徒の大きな力になりました。2日間本当にありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】 春季大会(団体戦)

 4月21日に春季大会の団体戦が行われました。

 午前中は予選リーグで、西枇杷島中学校、白木中学校と対戦し、1勝1敗の2位で決勝トーナメントに進むことができました。
 午後からの決勝トーナメントでは、春日中学校と対戦しました。粘り強くプレーをしましたが、惜しくも敗れてしまいました。

 この大会でできたこと、できなかったことをしっかりと見つめ、3年生にとって最後の大会である夏の大会に向けて、練習に取り組んでいきます。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。これからも、よろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部 春季大会 団体戦

 4月21日(日)、天神中学校テニスコートにて春季大会の団体戦が行われました。今日も昼から暑くなり、水分を多く補給しながらの試合となりました。
 前日の個人戦での疲労もあり、各々がベストコンディションで挑むことはできず、結果は3位入賞となりました。
 今回の大会で見えた課題をクリアし、夏の大会では笑顔で終われるよう、精一杯努力していきたいと思います。応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子ソフトテニス部】 春季大会(個人戦)

 4月20日に春季大会の個人戦が行われました。

 清洲中学校からは5ペアが出場しました。

 その内1ペアが、ロースコアで勝ち進み、見事優勝を飾ることができました。
 日頃の練習の成果と互いに声を掛け合うよい雰囲気で試合をすることができた結果だと思います。

 しかし、本日悔しい結果に終わってしまった選手もいます。明日の団体戦では、気持ちを新たに清洲中学校として一致団結して頑張ってほしいと思います。

 多くの応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 春季大会 団体戦

 4月20日(土)訓原中学校にて春季大会の団体戦が行われました。

 予選リーグは、春日中・豊山中・新川中・西枇中と対戦し、3勝1敗の2位で通過しました。これまでのチームの課題、個人の課題を全員が意識し、とても良い雰囲気の中、勝ち進むことができました。

 決勝トーナメントの対戦相手は、天神中学校です。チーム一丸となって戦いましたが、惜しくも敗れてしまいました。

 「良いチームであること」と「強いチームであること」を胸に日々の練習に取り組んできました。どちらも確実に成長し、成果を感じられる大会であったと思います。しかし、悔しさの残る結果となったので、次の個人戦や夏の大会に向けて志を高くもち続けてほしいです。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 西春日井地区春季大会 VS西春中戦

2回戦の相手は、西春中です。
前半は、相手チームのミドルシュートがよく入り、流れがつかめず苦しい展開となりました。
後半からは、ディフェンスからリズムを掴み、追い上げましたが、4点差の惜敗となりました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様からのご声援ありがとうございました。
夏の大会に向けて、今後も練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 西春日井地区春季大会 VS師勝中戦

 4月20日(土)に女子バスケットボール部は、師勝中で、春季大会がありました。
 出だしは、テンポの良いオフェンスで流れを掴みましたが、徐々に追い付かれる展開となりました。第3Qになり、再度流れを掴み、一気に突き放し、その点数を守りきり、1回戦を突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 西春日井地区春季大会 VS新川中

 4月20日(土)に師勝中学校にて、春季大会が行われました。
 1年生大会が終わった後、全員でカバーをするディフェンスと、センターを中心として攻撃をするオフェンス練習に力を入れてきました。
 序盤は、互角の試合内容でした。練習してきた成果が見られ、特にディフェンス面での成長が見られました。しかし、第3Qからは、徐々に点差が離れていき、惜しくも敗れてしまいました。
 通用する部分もありましたが、課題も見つかりました。今日の悔しさを忘れずに、夏の大会では、勝利を目指していきたいと思います。
 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 春季大会 個人戦

 4月20日(土)に天神中学校テニスコートにて春季大会が行われました。
 気温は高く、暑い中での試合となりましたが、出場した4ペアは、お互いに声をかけ合い、いい雰囲気でプレーをすることができました。その結果、1ペアは優勝、1ペアは準優勝、1ペアはベスト8、1ペアは1勝と、それぞれのベストを尽くすことができました。また、優勝、準優勝ペアは6月にある県大会に出場することが決まりました。
 明日、21日には団体戦が行われます。清洲中学校男子ソフトテニス部らしく、チーム一丸となって臨みたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より4日間、1年生が部活動の体験入部を行っています。
第1希望の部活動に火曜日水曜日、第2希望の部活動に木曜日金曜日、体験をしに行きます。どのような部活動かを肌で感じ、参考にしてほしいと思います。
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404