最新更新日:2024/04/28
本日:count up12
昨日:431
総数:1025950
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生 学年集会

本日の6時間目に、学年集会が行われました。

夏休みに向けて、休日中の過ごし方や学習の取り組み方について話がありました。
休み中も気が緩みすぎることのないように、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年集会

 本日、5時間目に学年集会を行いました。生活面や学習面、これから2年生が中心となってくる部活動など、たくさんの先生から話がありました。その話の中で、「謙虚」というキーワードが出ました。「謙虚」な気持ちをもって行動できる生徒が多く、とても素晴らしいことです。しかし、慣れも出てくると、いつもはできていたことができなくなってくることもあります。「謙虚」な気持ちをもち続けることは大変なことではありますが、この夏休みを通して、自分を振り返ってほしいと思います。そして、「謙虚」な気持ちをもって、学習や部活動など全力で頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館にて行いました。
今年の夏休みは勝負の夏休みになると思います。
「意味のある継続は力なり」
皆さんにとって実りの多い夏休みとなることを祈っています。

体育大会選手決め

画像1 画像1
各クラスにて体育大会の選手決めを行いました。
担任の先生を中心に全員で戦略を練るクラスや、自由に出たい種目を決めるクラスなど、各クラスごとで様々な決め方をしていました。
優勝に向けてクラス一丸となっていってくれればと思います。
盛り上がっていきましょう!

1年生 保健指導

本日の5・6時間目に、保健指導が行われました。
規則正しい生活の大切さを学び、前日の生活を見直しました。
健康のために、規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の学活の様子

 学活の時間を使って、野外学習のまとめを進めたり、期末テストに向けて勉強したりしました。集中して取り組むことができました。
 いよいよ期末テストが始まります。テスト中も集中し、高得点を目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
参加希望者の学習会が行われました。
わからない問題について、担当の先生に積極的に質問する姿が見受けられました。
明日から3日間に渡って行われる1学期末試験、懸命に取り組んで欲しいと思います。

2年生 野外学習まとめ

 野外学習のまとめとして、野外学習新聞を作成し始めました。オリジナルの題名を考えたり、パンフレットを切り抜いたりと、凝った新聞にしようと、工夫する姿が多く見られました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路講演会

講師の方を招き、働くとはどういうことなのか講演していただきました。
幸福になるために必要なことや、色々な職業が何を作って(与えて)いるのかなど、非常にわかりやすく学ぶことができました。
今日の講演会を参考に、将来どのような職業に就きたいかしっかりと考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救急法講座

 西消防署の方々から、救急法や学校生活の注意点を聞いたり、胸骨圧迫やAEDの使い方の実技体験を行ったりしました。もしもの時に備え、一生懸命実習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール(2年生)

 5・6時間目の授業を、たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。保護者の方に見られ、緊張した生徒もいたようですが、集中して授業に臨むことができました。期末テスト範囲も発表されました。しっかりと計画を立て、学習に力を入れてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

オープンスクール(1年生)

本日の5・6時間目に、オープンスクールで授業が公開されました。

1年生の授業では、しっかりと話を聞いたり挙手をしたりと、積極的に授業に参加する姿が見られました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうごさいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習その2

グルメ・衣装体験の様子です。
事前に選んだ食べ物を食べたり、衣装を着たりすることでその国の文化を体験することができました。

今回の校外学習で学んだことを、今後の学習にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習その1

天候にも恵まれ、暑い日差しの中、リトルーワールドに行きました。

初めに本館の展示室を見て、その後、事前学習で班ごとに立てた計画に沿って園内を見学しました。
興味深くメモを取りながら学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 防犯教室

本日6時間目に、防犯教室が開かれました。

制服を着る意味や正しく着こなすことの重要さを学んだり、警察署の方や清須市防犯協会の方のお話を聞いて、登下校中の安全について意識を高めることができました。
本日の防犯教室で学んだことを生かして、これからさらに安全な生活を心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生野外学習に向けて

 野外学習はいよいよ来週となりました。事前指導として、荷物の点検や日程の確認を行いました。天気が少し心配ですが、皆で協力し、安全で思い出に残る充実した野外学習にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習に向けて

 野外学習まで、あと数日となりました。今日は、各学級でしおりの読み込みと、スタンツ練習をしました。時間は限られていますが、本番を思い切り楽しめるよう、準備をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 情報モラル教室

本日の6時間目に情報モラル教室が開かれました。

生徒たちは、それぞれ、スマホ依存度をチェックしたり、SNSに潜む危険性を学んだりすることができました。
今回の情報モラル教室を、スマホやSNS等の使い方を見直すきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学年集会

 各クラスの室長・副室長から今月のクラス目標の発表がありました。みんなで協力し、確実に目標を達成させたいです。
 その後、野外学習に向けて、生活班や学習班での整列や、キャンプファイヤーでの隊形を確認しました。集合時間に、自分たちですみやかに集まれる姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も頑張ってます!

来月の野外学習に向けて、着々と準備を進めています。
今日は、キャンプファイアーで披露するトーチトワリングのリハーサルをしました。実際に火を付け、音楽に合わせて行いました。動きがそろっていて、とてもきれいでした。けがもなく、無事にできてよかったです。
たくさんの保護者の方々にも見ていただくことができました。ありがとうございました。本番もぜひ成功させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404