最新更新日:2024/04/29
本日:count up46
昨日:380
総数:1026364
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 職場体験のお礼状とレポートの作成

 本日、職場体験のお礼状とレポートの作成を行いました。事業所の方々には、お忙しい中、とても貴重な体験をさせていただきました。その感謝の気持ちを込めて、丁寧に手紙を書きました。

 また、この体験で学んだことを、個々でレポートにまとめました。見やすく、分かりやすくなるよう、工夫しながら書く様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験 3日目 〜その4〜

 職場体験、3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 3日目 〜その3〜

 職場体験、3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 3日目 〜その2〜

 職場体験、3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 3日目 〜その1〜

 職場体験、最終日となりました。
 3日間を通して、普段は見られない部分や今まで知らなかったこと、働くことの大変さを体験し、学ぶことができたと思います。
 このたび受け入れてくださった事業所と担当者の皆様方、誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 2日目 〜その3〜

 職場体験、2日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 2日目 〜その1〜

 職場体験、本日で2日目となりました。
 緊張も少しほぐれ、もくもくと作業に取り組んだり、笑顔で接客したりと、初日とは違う姿を見ることができました。

 明日で最終日となります。充実した体験となるよう、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 1日目 〜その5〜

 職場体験、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 1日目 〜その4〜

 職場体験、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 1日目 〜その3〜

 職場体験、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 1日目 〜その2〜

 職場体験、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 1日目 〜その1〜

 本日から、職場体験が始まりました。
 初日ということもあり、緊張や戸惑いが見られましたが、担当の方の話をしっかりと聞き、一生懸命取り組んでいました。
 写真は、職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 本日3年生は実力テストを行いました。これから本格的に受験モードへと切り替わっていきます。自身の将来のために、頑張っていきましょう!

保育園実習

 10月24日 家庭科の授業の一環で保育園実習に行きました。

 花水木保育園へ行き、フォークダンスや絵本の読み聞かせなどを通して触れ合いました。

 堂々と聞き取りやすく読み聞かせを行うことができました。また、優しく話しかける姿や一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 合唱朝練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、合唱の朝練が解禁となりました。
いつもより早くに登校してくる生徒が多く見られ、元気の良い歌声が響いていました。文化発表会まであと1週間ほどです。クラス全体で協力して、学年全体で高め合って、素晴らしいものにしていきましょう!

3年生 国語小テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書の時間に、国語の中間テストの確認テストを行いました。
これを機に、復習することの大切さを再確認してくれればと思います。

1年生 合唱コンクール リハーサル

本日の6限目に、1年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。

本番の動きを想定して、登壇から真剣に取り組むことができました。
残りの練習時間を大切にして、本番ではさらに素敵な歌声を披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 事前訪問

本日の午後、職場体験の事前訪問に行きました。
緊張しながらも、班長が中心となって事業所に行くことができました。
職場体験まであと3週間。よい体験となるよう、気持ちの面でも姿勢の面でも、準備をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 中間テスト1日目

本日は、理科・国語・英語のテストがおこなわれました。
日頃の学習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む様子が見られました。
明日の教科にも、集中を切らすことなく取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「進路のものさし」というテーマで進路学習を行いました。
 どのような条件を重視して進路決定を行うか、自身の意見と友達の意見とを照らし合わせ、考えを深めました。自身の人生を大きく左右する選択です。慎重に考えられるといいですね。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404