令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

JRC委員会からのお知らせ

 JRC委員会ではベルマーク運動をおこなっています。
 今年度に集まったベルマークでタグボールを2つ購入し、本日の朝礼にて学校に寄付しました。
 また、ベルマークの協賛会社一覧表をお配りしました。ベルマークを集めることで学校の活動で使用するものを購入することができます。今後もこのような活動を続けていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員の朝の活動

 毎朝、生徒会役員の生徒は、ローテーションで校旗の掲揚を行っています。どの役員も決められた時間を守り、責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

からたち展の見学に行きました。

画像1 画像1
 北名古屋市文化勤労会館で行われていた「からたち展」の見学にIJ組で出かけました。他の中学校や小学校の作品を見て、大きな刺激を受けていました。また、今後作りたいものなどを見つけ、創作意欲が高まった様子でした。

冬季休業スタート!

 本日から冬季休業がはじまりました。グラウンドや体育館などでは、生徒たちが元気よく部活動に取り組む姿が見られました。3学期始業式までの2週間。各々の目標に向かって有意義な時間を過ごせるように頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生給食風景

 1年生では、インフルエンザ流行防止のため、先週から給食を前向きで食べています。普段なら生徒たちの楽しそうな声が給食中には聞こえてきますが、今は周囲と必要なこと以外は話をせず、皆でインフルエンザ対策に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行

画像1 画像1
 全国的にインフルエンザが流行ってきました。2学期も残りわずかとなり、元気な体で冬休みを迎えられるように、手洗い・うがいなどを積極的に行い、予防に努めましょう。
 もし、インフルエンザにかかってしまった場合は、出席停止となります。出席停止期間は、配布文書の一覧に添付してあります。登校する際は、その文書を十分に確認してください。ご協力よろしくお願いいたします。

赤い羽根募金運動3日目

 今朝も生徒会役員とJRC委員会が募金の呼びかけを行いました。最終日の今日は10,295円で、この3日間の合計は25,253円でした。
 この募金は、清須市社会福祉協議会へ届けさせていただきます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

朝の委員会活動

毎朝、様々な委員会が活動しています。
生活委員会は、校門に立ってあいさつをしています。
環境委員会は、花壇の草取りをしています。
寒空の下、学校のために朝から活動してくれて、先生たちは感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸委員会の活動その2

 毎朝園芸委員の生徒たちが、当番制で花壇に水やりをしてくれています。いつも色鮮やかな花を咲かせくれてありがとう!
画像1 画像1

赤い羽根募金運動2日目

画像1 画像1
昨日に引き続き、登校時に生徒会役員とJRC委員会で呼びかけを行いました。
今日は、10,852円ご協力いただきました。
明日が最終日です。よろしくお願いいたします。

園芸委員会の活動

 園芸委員でパンジーとビオラの花植えを行いました。
30分程度の時間でしたが、皆で協力して約200ポットの苗を植えることができました。さらにきれいに咲くように、園芸委員で育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金運動

12月4日(水)〜6日(金)まで、登校時に、生徒会役員とJRC委員で募金の呼びかけをします。初日の今日は、4,106円でした。明日も引き続き、行います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間

本日から12月10日(火)まで人権週間です。
先日ご講話いただいた人権擁護委員の方から、人権についてメッセージが記載されたファイルやティッシュなどをいただきました。そのメッセージをもとに、人権について、子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼

本日は朝礼がおこなわれ、表彰伝達がありました。
また、人権擁護委員の方のお話がありました。人権についてや、友人など周りの人への思いやりの心についてのお話を、真剣に聞く様子が見られました。
生徒会役員からは、赤い羽根募金運動についての説明があり、募金の協力を呼びかけました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期個人懇談会について

12月10日(火)〜12日(木)に予定しております個人懇談会の日時について、本日11月28日(木)に配付いたしました。日時の確認をお願いします。3年生については進路を決める大事な話し合いとなります。お一人10分程度ですが、よろしくお願いいたします。

清洲地区特別支援交流会

11月21日(木)に、清洲小学校・清洲東小学校と交流会を行いました。小中学校、先生も含めて48人で、2台のバスに乗り、名古屋市科学館へ行きました。様々な体験を一緒にして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

道徳 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年F組で道徳の授業研究を行いました。
「いじめをなくすために」を題材とした授業を行い、いじめについて話し合いました。どの生徒も真剣に話し合い、考えることができました。

中学校は、今年度から道徳が教科化になりました。生徒一人一人が自分事として考える道徳を目指し、日々、授業研究に励んでいきたいと思います。

体操服を寄付していただきました

画像1 画像1
清須市にあるお店「靴のホッタ」さんから、旧型の体操服とジャージをいただきました。体操服を約40着、ジャージを約10着いただきました。学校での活動で汚れたときの着替え用などで、活用させていただきます。
たくさんいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

文化発表会に向けて

 10月31日(木)に行われる文化発表会に向けて準備が進んでいます。
今回の写真は、各発表などの「めくり」を作成してる場面です。
どの生徒もとても頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

 10月11日(金)に、美化委員とボランティアによるワックスがけを行いました。自分達のクラスだけではなく、特別教室から机や椅子、荷物を運び出し、ワックスをかけました。生徒が一生懸命に活動している姿が見られ、効率よく進み、校舎内がきれいになりました。
 ワックスをかけたあとは、乾拭きをしっかりと行うことでさらにきれいになっていきます。今後の清掃の時間にも力を入れてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404