最新更新日:2024/05/15
本日:count up32
昨日:1166
総数:472846
校訓「創造・責任・健康」

2年生 ◇英語コンクール◇

 今日の6限目は英語コンクールを行いました。合格を目指して集中して取り組んでいました。
 3月3日に3年生が卒業をしました。いよいよ1年後には2年生の皆さんも卒業して、それぞれの進路に進んでいきます。気持ちを新たに、限りある時間を大切に過ごしてほしと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

第75回卒業証書授与式 1

 卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。皆様の本校へのご理解とご協力により、大きな節目となる卒業式を迎えることができました。ありがとうございました。式が始まり、卒業生が成長した立派な姿で入場して着席する姿にとても感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第75回卒業証書授与式 2

 卒業証書授与、学校長式辞の場面です。代表生徒が堂々とした姿で卒業証書を受け取りました。式辞では、校長先生から卒業生へ「感謝」、「しっかりとした自分をもち、目標を立てること」、「行った先で頑張ること」について話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回卒業証書授与式 3

 在校生代表の送辞では、3年生との思い出や、部活動や生徒会など、いろいろな場面で教えくださったことへの感謝を伝えました。
 卒業生代表の答辞では、3年間仲間と過ごした思い出や、これまで育ててくださったご家族への感謝の言葉がとても印象的でした。
 最後の退場では、卒業生が輝かしい未来へ羽ばたくように体育館を後にしました。卒業生の皆さんの今後のご活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日の表彰

 卒業式の練習前に読書感想画の表彰が行われました。体育館の舞台上で一人一人に賞状が校長先生から手渡され、大きな拍手がありました。いよいよ明日は卒業式本番です。大きく成長した立派な姿を見せてくれることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 本日6限の1Aの数学の授業の様子です。度数分布表から平均値を求める問題に取り組んでいました。計算しなければならないことが多いので、ひっ算なども使いながら、頑張って数値を求めていました。タブレットの電卓機能を活用し、計算結果が合っているかの確認をする姿も見られました。
画像2 画像2

卒業生を送る会(3年生)

2/24日(木)に卒業生を送る会が体育館で開かれました。卒業を間近にしている3年生に向けて、1,2年生の各クラスやお世話になった先生方からお祝いと感謝のメッセージの動画が送られました。3年間過ごした学校の行事や思い出の写真もスクリーンに映し出され、3年生の皆さんが一歩一歩成長してきた姿に、懐かしさや感動を実感することができた会になったと思います。いよいよ3月3日に卒業式を迎えます。当日、大きく成長した姿が見られることを期待します。
画像1 画像1

2/22 ワックスがけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はST後にワックスがけを行いました。学級全員で協力して廊下に机を運び出しました。空になった教室で、環境美化委員会の生徒がワックスがけをしました。教室の窓側から教室全体を、隅々まで丁寧に、むらなくかけていました。綺麗にワックスがけされた教室で、木曜日からより一層学習に励んでほしいと思います。

2/22 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の授業の様子です。1Cの英語は、富士山に関する英文の内容を確かめ、日本語に訳していました。「登場人物である彼は何をする予定で、そこでどんなことをしたいのでしょうか。」という問いかけに対して、積極的に発言する姿が見られました。
 1Fの理科は、火山のでき方に関する動画を見て学習していました。火山がどのようにしてできるのか、火山から生まれる岩石はどのようなものか、実際の映像を見ることで理解を深めました。

河口湖冬花火と富士山

画像1 画像1 画像2 画像2
 彩り豊かに表現した素敵な作品を披露してくれました。クロスステッチ刺繡の作品で、約10か月かかって完成したそうです。本校の来賓玄関に飾ってあります。

高校調べ鑑賞会(2年生)

 本日2月16日(水)の5・6限目に、2年生は以前から取り組んでた高校調べレポートの鑑賞会を行いました。コロナウイルス対策のため、タブレットに保存したレポートを鑑賞しながら、生徒の皆さんは真剣に、他の生徒のレポートから学んだことや今後の自分の進路選択に生かせることをまとめていました。1年後のそれぞれの進路を見据えて、しっかり考え、学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1

2月16日 GHI組 特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1,2時間目に、特別非常勤講師の先生の授業がありました。1時間目は音楽で、いろいろな楽器を使って曲を演奏しました。2時間目は自分の好きな本を読んで、クラスに紹介する授業を行いました。最後に授業をして頂いたお礼に、3年生から先生に手紙を渡しました。これからも感謝の心を大切にして学校生活を過ごしていきたいと思います。

卒業式の練習(3年生)

 卒業式の練習が始まっています。入退場や礼、着席などの所作の細かいところまで確認しました。号令に合わせ、静止と動作をしっかり区別して行うことができています。練習をさらに重ねて、3年間で成長した姿を本番で見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ◇学年末テスト 3日目◇

 学年末テストも最終日を迎えました。今回のテストに向けて努力したことは、これから必ず自分の強さや自信に変わっていきます。是非、努力を続けていってほしいと思います。生徒の皆さん、3日間お疲れさまでした。
画像1 画像1

2/9 学年末テスト2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学年末テスト2日目、国語、技術家庭科、美術のテストが行われました。最後まで何度も見直しをしている姿が見られました。時間配分や問題を解く順番など、いろいろと試行錯誤しながら頑張っています。

2年生 ◇学年末テスト 2日目◇

 今日は、技術科・家庭科、理科、音楽の4科目のテストです。自分の得意を伸ばす、自分の苦手を克服する。自分を分析して学習することが大切ですね。いい結果になることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 学年末テスト1日目(1年生)

 本日から学年末テストが始まりました。本日の教科は、理科、英語、保健体育です。1年生最後の定期テストということもあり、課題や授業に一生懸命取り組んできました。存分に力を発揮して、残り2日間も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業(3年生)

 今日の音楽授業では、タブレット端末内にある楽器のソフトを使いました。画面に表示されたキーボードやギター、ドラムなどの楽器を指でタップしながら音を出し、自由に作曲したり、リズムをとったりしました。完成したものを録音することもでき、あっという間と感じられる楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ◇学年末テスト 1日目◇

 今日から学年末テストです。3年生の先輩が入試に向かう姿を見て、1年後の自分たちをイメージしましょう。来年度への準備はもう始まっています。
 そんな気持ちで臨む学年末テストに最後まで全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年生)

 今日の4時間目、体育の授業の様子です。今回は、サッカーのドリブルテストを行いました。ボールをジグザグに素早く動かして、一生懸命にタイムを短くしようと頑張っていました。思うようにボールが進まなくても最後まであきらめないで繰り返して練習する大切さは、他教科の勉強と同じだと思います。明日から1、2年生は学年末テストです。悔いの残らないように、しっかり準備をしてテストに臨んでいきましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388