最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:209
総数:475225
校訓「創造・責任・健康」

男子バレーボール春季練習大会

 今年度初めての男子バレーボールの春季地区練習大会が29日、30日に行われました。初日の予選トーナメントでは、熊野中学校、西枇杷島中学校をやぶり、順調に決勝トーナメントにコマを進めました。準決勝の西春中学校は、再三アタックをブロックで封じられてきましたが、それでも粘り強くつなぎきるバレーで勝り、決勝へと進むことができました。
 決勝戦の相手は、前回大会で敗れた清洲中学校です。あと一歩、勝負所で競り負けてしまった過去の経験を生かして、自分たちで声をかけて幾多の窮地を脱し、振り返れば、全てストレート勝ちで、今大会優勝を飾ることができました。生徒たちは次なる愛日大会での勝利を目標に掲げ、気持ちを引き締めていました。保護者の方々にその雄姿をお見せできず誠に残念でしたが、優勝という土産を持ち帰ることができました。2日間にわたり早朝から送り出しをしてくださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 野球部 西春日井地区春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝の相手は、西春中学校でした。
 初回、相手の立ち上がりを攻め、初回に4得点することができました。さらに3回に1点、4回に2点を加えました。
 3人の継投でこの試合を投げ抜いて7−3で勝利し、優勝することができました。
 今後も挑戦者として日々の練習から気を引き締めていきます。
 保護者の皆様、昨日に引き継ぎ本日も朝早くからご協力ありがとうございました。


4/30 野球部 西春日井地区春季大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と本日の2日間にわたり、春日中学校との準決勝が行われました。
 初回からチャンスをものにし、1点を先制しました。
 その後、ピンチが何度か訪れましたが、選手全員が一つ一つのプレーに集中した結果、4回裏まで0点で抑えることができました。
 そのまま雨が強くなったため、続きは本日行われることとなりました。
 最終回にピンチを迎えましたが、継投策がはまり、無失点で切り抜けることができました。
 見事、春日中学校に1−0で勝利することができました。


4/28 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中に全学年対象に体力テストを行いました。運動場では、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びを行い、体育館では、反復横跳び、長座体前屈、武道場では、上体起こし、握力を行い、計7種目の測定をしました。
 天気も良く、伸び伸びと活動している生徒の姿が印象的でした。自己新記録を達成して喜んでいる生徒も見られ、体力テストへの真剣さがとても伝わってきました。


3年生 進路面談 (4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、進路面談を行いました。担任が生徒一人一人と面談をしながら、卒業後の進路を確認したり、進路に対する疑問や不安なことを相談・解決したりしてサポートしていきます。これからも生徒の希望や適性を考え、将来に向けての話ができるような体制を3年生職員でつくっていきたいと思います。

修学旅行の準備(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6時間目に修学旅行に向けての準備を進めました。しおりの製本やバス座席の確認を行いました。当日、一人一人が気持ちに余裕をもって行動できるよう、これからの準備も着実に進めて、思い出に残る有意義な修学旅行にしてほしいと思います。

4/23(土)、24(日) サッカー部 西春日井地区春季大会

 サッカーの地区春季大会が2日間にわたり開催されました。23日(土)は、新川中学校と対戦し、3−0で勝利しました。24日(日)は、準決勝で天神中学校に1−0、決勝で西春中学校に1−0でそれぞれ勝利し、見事優勝を果たしました。 雨天でパスが思うように出しにくい場面も多く、苦戦しましたが、2試合ともセットプレーからの得点で勝利することができました。愛日大会に向けて、より一層、チーム一丸となって練習に励んでいきたいと思います。保護者の皆様、早朝からのご準備とご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 卓球男子 西春日井地区春季大会(個人の部)

 本日、4月24日(日)に訓原中学校にて、春の大会(個人の部)が行われました。試合では善戦しましたが、惜しくも予選リーグ敗退となりました。今回の大会で見えた課題をもとに、夏の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。保護者の皆様、朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。今後も引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 ソフトテニス部春季大会 団体の部

 本日、ソフトテニス部春季大会団体の部がありました。昨日の雪辱を果たすため、強い気持ちをもって試合に臨みました。以下は対戦成績です。

  0−3 対 清洲中学校 惜敗
  2−1 対 西春中学校 勝利
 ※ 雨のため、残りの2試合は4/29に延期となりました。

 今日の2試合後の振り返りでは、試合途中で負けている時こそ、強い気持ちをもってプレーしていくという課題を見つけることができました。残りの試合もぜひ勝利を収めてほしいと思います。保護者の皆様におかれましては、本日も朝早くから準備していただき、ありがとうございました。29日もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 野球部 西春日井地区春季大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、2回戦で熊野中学校と試合を行いました。天候が雨のため、エースの投球が思い通りにいかない場面もありましが、粘り強く投げ、さらに、それぞれの選手が役割を果たした結果、6−1で勝利することができました。
 次は準決勝で春日中学校と試合です。一球一球を大切にして、挑戦者として、次の試合に臨んでいきたいと思います。保護者の皆様、早朝からご準備とご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4/22 PTA委員総会

 4月22日(金)に本校体育館にてPTA新旧役員会、PTA委員総会を開催いたしました。新旧のPTA役員の方と令和4年度PTA委員の皆様におかれましては、ご出席いただき誠にありがとうございました。
 令和3年度の事業報告・会計決算報告、新役員の紹介、また令和4年度の事業計画案・予算案などの議事が執り行なわれました。また、令和3年度会長様に令和4年度の新会長様より感謝状が贈られました。
 本校の教育活動や学校行事等に多大なるご理解とご協力をいただいた役員・委員の皆様に感謝を申し上げます。また、新役員・委員の皆様これから1年間どうかよろしくお願いいたします。
 ※承認されましたPTA委員総会要項は、4月25日(月)に全校のPTA会員の皆様に配付させていただきます。よろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 ソフトテニス部春季大会 個人の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ソフトテニス部春季大会で個人の部がありました。選手にとって今回の春季大会が初めての公式大会だったため、以前から選手の皆さんはとても楽しみにしていました。試合では、互いを励まし合い、善戦しましたが、惜しくも入賞とはなりませんでした。
 明日(4/24)は団体戦です。今日の経験を生かし、雪辱を果たしてほしいと思います。保護者の皆様におかれましては、早朝からのご準備をありがとうございました。明日もご協力のほど、よろしくお願いいたします。                                                                                           

女子バスケットボール部 春の大会

 本日4月23日(土)に師勝中学校にて春の大会が行われ、本校は初戦で熊野中学校と対戦しました。途中6点差まで詰め寄ることができましたが、最終スコアは29−41で残念ながら惜敗となりました。
 今回の大会で見えた課題をもとに、夏の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。保護者の皆様、早朝から準備や送り出しをしていただき、ありがとうございました。今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

男子卓球部 春の大会(団体の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、4月23日(土)に訓原中学校にて、春の大会(団体の部)が行われました。本校は初戦で天神中学校と対戦しました。
セットをとった試合もありましたが、残念ながら0−3で惜敗となりました。結果を受けて、肩を落とす生徒が多く見られましたが、明日の個人戦に出場する選手もいるため、気持ちを切り替えて明日に臨んでほしいです。また、今回の大会で見えた課題を、今後の練習に生かし、勝利できるよう技量向上に努めたいと思います。
保護者の皆様、朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。明日も引き続き、よろしくお願いいたします。

4/18 総合の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限の総合は、自然体験学習に向けて学級スタンツ決めを行いました。学級役員を中心に話し合いをし、様々な案が出ました。劇やクイズ、ダンスなどの提案があり、今後さらに話し合いを重ね、詳細を決定していきます。学級毎の個性あふれるスタンツが楽しみです。

任命式・朝礼(4/18)

 本日、任命式と朝礼がリモートで行われました。任命式では、学級役員と委員会委員長の名前が放送で呼ばれ、該当の生徒が各教室で大きな声で返事をしていました。また、代表生徒に校長先生から任命状を渡されました。
 朝礼での校長先生のお話では、任命状を渡された新しいリーダーのもとで協力し、全員の力を結集して先生方とともに、よりよい豊山中を創り上げていきましょうと話されました。今後、生徒の皆さんが主体性をもって活動していくことを期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 春季大会(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4/16(土)に西春日井地区春季大会が行われました。豊山中野球部は、新川中学校にて1回戦、西枇杷島中学校と対戦しました。数多くのチャンスをうまく利用し、出塁して得点に繋げることができ、18−0で見事勝利することができました。二回戦の相手は熊野中学校です。気を引き締めて次の試合に臨みたいと思います。保護者の皆様、朝早くからのご協力ありがとうございました。


第43回 西春日井中学生女子ソフトボール選手権大会

 本日、春日中学校にて第43回 西春日井中学生女子ソフトボール選手権大会が行われました。相手校は清洲市立春日中学校でした。本校がヒットを打ち、満塁になる時もあり健闘しましたが、5対8で惜敗しました。
 この大会を通して課題や改善点を多く見つけることができました。部員の一人一人が課題に対して真剣に取り組み、練習を積み重ね、夏の大会では優勝を目指して頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、朝早くからのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

離任式 4/15(金)

 本日、離任式が行われました。昨年度末、ご退職・転任された先生方が久しぶりに来校し、生徒に向けて話されました。豊中生はしっかり挨拶ができ、素直なところが素晴らしいと改めて思ったことや、しっかり話を聴いている生徒の姿を見て、思わず涙を流して話される先生もいました。この学校を去る先生とお別れするのは名残惜しいですが、生徒と共に新たな気持ちで学校生活をしっかりと過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動(4/13)

 本日、今年度の前期委員会(第1回)が行われました。今後の活動について確認し、3年生が2年生や1年生に丁寧に活動内容を教えている姿も見られました。今後の各委員会活動によって、豊山中学校が活気づき、快適に過ごせる環境をつくり上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388