最新更新日:2024/05/15
本日:count up36
昨日:1166
総数:472850
校訓「創造・責任・健康」

2年生能楽学習会

 2年生が総合的な学習の時間「国際理解」、国語科「古典に親しむ」をテーマに能楽の学習会を実施しました。講師に観世流名誉師範の吉田幸子先生をお招きし、能の歴史、能面、装束、能舞台、能楽師等についての講義と道成寺、安宅、舟弁慶の場面の鑑賞をして能の世界にふれることができました。最後には舟弁慶の終わりの部分を全員で謡いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 岩倉ライオンズクラブの講師の方々をお招きし、2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物の怖さ、危険性、有害性を改めて認識できました。将来にわたって薬物に手を出さないという感想が多く出ました。
 
 <生徒たちの感想から>
・薬物の種類の多さにびっくりしました。
・小学校時も話を聞きましたが、改めて薬物は怖いと思いました。
・劇(ロールプレイング)では、知らない間に薬物を使っていたという話が印象に残った。一度、使ったらやめられないというのがとても怖いと思いました。
・脳が破壊され、元に戻らなくなるから、絶対にやりたくないと思いました。
・薬物を進められても絶対に断ります。
・自分を傷つけ、害があり、何の得もないし、周りの家族にも迷惑がかかるので最悪だと思いました。

ロールプレイングの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習最終日その2

 3日間の職場体験学習が終わりました。貴重な体験でした。「働く」ということの大変さ・大切さがよく分かった3日間だったのではないでしょうか?この体験をこれからの生活に生かし、自分の将来や進路を考えるきっかけとしてください。

※ 各事業所の方々には3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験3日目最終日です。

2年生 職場体験学習2日目その2

 各事業所での様子と短いですが、41号線の「あいそ家」さんの様子です。
                       ↑ 動画で見られます。

★音声は再生されるが、画像は Windows Media Player の視覚エフェクト(「アンビエント:水面」や 「パワー:アトランダム」など)が表示される場合は、コーデックがインストールされていないと思われます。
『Windows Media 9 シリーズ コーデック パッケージ』をインストールしてください。手順は次のとおりです。以下のサイトへアクセスして、 [Download Now]ボタンをクリックしてください。 
     ↓
ダウンロードサイト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習2日目

 職場体験学習2日目の様子です。緊張した1日目に比べるとやや緊張は緩んだかもしれませんが、明日の最終日までの体験学習を実のあるものにできるように各事業所で各々が精一杯活動してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
職場体験学習が始まりました。各事業所での体験を通して、以下の目的(ねらい)に近づいてほしいと思います。
≪目的≫
● 働くとは、どういうことなのかを考え、自分の将来や進路を考えるきっかけとしてほしい。
● 事業所で働いている方々と積極的に会話して、よりよい人間関係づくりが社会生活の基本であることを知ってほしい。
● 社会生活をしていく上での礼儀や言葉遣いの大切さを知ってほしい。

2年生 職場体験学習その2

 初日ということもあり、どこの事業所でも緊張している様子でした?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習事前訪問

 2年生が職場体験学習でお世話になる各職場に事前訪問(挨拶、経路確認等)へ出かけました。
 
 職場体験学習は11月10日(水)〜12日(金)です。
画像1 画像1 画像2 画像2

自然体験学習 その3

2年生の自然体験学習の2日目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その2

2年生の自然体験学習の1日目の夜のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習 その1

2年生の自然体験学習の1日目のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 2年生

2年生のあいさつ運動の様子です。
いきいきと活動していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

力作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は6月3日より滋賀県近江八幡市に
自然体験学習にでかけます。
現在2年生の廊下には自然体験実行委員の手による
力作が掲示されています。
2年生が自然体験をとても楽しみにしているのが
伝わってきますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保健だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

地域とはぐくむモラル向上事業

豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388