最新更新日:2024/05/20
本日:count up136
昨日:209
総数:475291
校訓「創造・責任・健康」

3年生マナー教室

 3年生を対象に面接マナー教室を行いました。講師には(株)アイビーエーの高橋恵理子先生をお招きして、身だしなみ、あいさつの仕方、姿勢・対応等々、面接時におけるマナーについて丁寧に説明していただきました。その中でも以下のことが大切であると教えていただきました。

・夢を持つこと
・自分の長所をしっかり把握しておくこと
・他人への思いやりを忘れないこと
・ファッション(自分から見た視点)と身だしなみ(周りから見た視点)の違いをしっかり区別すること
 
 今回学んだことをしっかり身につけて、これからの面接、入試に備えてください。日頃の生活から気をつけていくことが一番大切です。
画像1 画像1

3年生バイキング給食

 3年生のバイキング給食がランチルームを使用して今日から始まりました。3年生は、美味しい給食が食べられるのもあと4ヶ月!50回??
 毎日、美味しい給食が食べられることに感謝しましょう。いただきます。

(予定)
A組:11月20日(火)
B組:11月21日(水)
C組:11月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習

 3年生が校外学習で愛・地球博記念公園に出かけました。アイススケート体験や大芝生広場でのレクリエーション活動を通して、仲間やクラスの和を高めることができました。
画像1 画像1

第2回進路説明会

 3年生の進路説明会が行われました。

 進路決定までに大切なこと
1 自分自身をよく知ること
2 目標をしっかり定めること
3 自分に必要な情報を幅広く集めること

 進路については、誰もが大いに悩む問題です。家庭でよく話し合いながらも『自分の人生は自分で切り開く』という強い意志を持って毎日の生活・学習に取り組んでください。3年生のみなさんにとっては、中学校生活も残り少なくなってきました。次のステップ(来年度)に向け、地道な努力を続けていきましょう。
画像1 画像1

3年生「生と性に関する教室」

 10月1日(月)6限 
 3年生を対象に、今年度も元春日井市養護教諭 いのちの健康教育コーディネーターの安藤節子先生を講師にお招きして、「命の大切さついて考えよう」という演題で講演会を行いました。
 生命創造、生命誕生の話から命の大切さや性の自立について考え、自分を大切にしようという気持ちと相手を思いやる気持ちを育み、これからの生き方について考える機会としてほしいと思います

画像1 画像1

第1回進路説明会

 3年生の進路説明会が行われました。
 今年度は、各学校(専修、私立高、公立高)やハローワークの先生方に来校いただき、講師として、各学校等の特徴・方針や進路決定に大切なことをそれぞれの立場から教えていただきました。
※ 来校いただいたのは以下の学校及び職業安定所です
・就職の現況   名古屋中公共職業安定所
・専修・各種学校 名古屋工学院専門学校
・私立高等学校  至学館高等学校
・公立高等学校  西春高等学校

 大変、忙しい中、3年生のために時間をいただき、ありがとうございました。

 誰もが大いに悩む問題ですが、家庭でよく話し合いながらも『自分の人生は自分で切り開く』という強い意志が一番必要です。残り少ない中学生活で学習&生活面ともに努力を続け、充実した学校生活を送ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行その3

 修学旅行も終わり、21日からテスト週間に入りました。気持ちを切り替えて学習に努力を続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行その2

 2日目・3日目は天気にも恵まれ、思い出に残る体験・活動ができました。ほんの一部分ですが、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 出発式

 『 輝く笑顔と育む思い 』〜The ファイナルパワー〜をスローガンに3年生が修学旅行に出発しました。初日はあいにくの天候でしたが、みんなのパワーでこれから回復していくはずです。みんなのパワーで思い出に残る修学旅行にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388