最新更新日:2024/05/20
本日:count up65
昨日:209
総数:475220
校訓「創造・責任・健康」

愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会について

7月27日、吹奏楽コンクール東尾張地区大会に参加しました。無観客開催の中、今までの練習の成果を十分に発揮した良い演奏をすることができました。生徒たちは楽しんで最初で最後の大舞台の演奏を終えました。結果は金賞でした。これからも素敵な演奏をお届けできるよう、全員で頑張ります。保護者の皆様および関係の方々には、これまでご理解とご協力をして頂き、本当にありがとうございました。

(※写真撮影の時のみ、マスクを外しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 剣道県大会

 7月28日に豊川市総合体育館にて剣道県大会が行われ、本校から個人戦で2年生生徒1名が出場しました。
熱戦が繰り広げられる中、本校生徒は見事ベスト8まで勝ち進みました。
準々決勝では、延長の末、惜しくも敗れましたが、東海大会出場を決めました。
来月行われる東海大会でも頑張ってほしいです。
画像1 画像1

男子バレーボール部 愛日大会2日目

 24日(土)に男子バレーボール部は、愛日大会の準決勝にのぞみました。相手は、春日井地区1位の春日井市立中部中学校です。早々から相手の鋭い攻撃と堅い守りで大量リードを取られ1セット目を終えます。しかし、コートの中では常に笑顔で後悔しないバレーをするといった思いで、2セット目は接戦となります。しかし終盤に引き離されてしまい、上位大会への挑戦はここで終わりました。最後の3位決定戦、尾張旭市立旭中学校との試合では、フルセットの末に力尽き、完全燃焼しきれなかった生徒の目からは涙もこぼれました。しかし、はじめての愛日大会で堂々のベスト4入賞は大変立派です。
 生徒達を支えてくださった保護者の皆様に愛日大会の雄姿を見せられなかったことが、誠に残念です。しかし、引退の日も笑顔で励まし合い、最後まで粘り強くボールを拾って、つないで、高い相手に果敢に挑んだことは、彼らの一生の宝物になることと思います。今まで男子バレーボール部にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 そして3年生部員へ、数々の感動と伝説をつくってくれてありがとう!そして、おつかれさま。あなたたちが築き上げたものは、明日から後輩たちが引き継いでくれることでしょう。
画像1 画像1

男子バレーボール部 愛日大会1日目

 夏休みの初日に男子バレーボール部は、東郷町総合体育館で開かれた愛日大会の2回戦から登場しました。過去2度つかんだ愛日大会は、COVID-19感染拡大の影響でいずれも大会中止と苦汁を味わってきましたが、最後の夏にたしかにつかんだ愛日の舞台で「レジェンド(伝説)」が生まれました。
 相手は小牧市立応時中学校。多彩な攻撃とアタッカーの強烈なスパイクで失点を重ねてしまい、この夏はじめてセットを先取される展開になりました。2セット目も終盤引き離され、とうとう相手のマッチポイントで万事休す。しかしチームのスローガンとしてきた、「メイクレジェンド」がここから始まります。「このメンバーでもっとバレーがやりたい」という思いでボールをつなぎ、土壇場で同点に持ちこむと、そのまま26−24で2セットを制します。そしてフルセットも勢いそのままに、15−13(特別ルール)で相手を下し、愛日ベスト4入りを決めました。今週で部活動を引退してしまった多くの級友の思いも、彼らの闘志に火をつけたことと思います。
 24日(土)に準決勝で春日井市立中部中学校と対戦します。ここでも自分達で「伝説」を作り、夏を盛り上げていきたいと思います。

画像1 画像1

7/21 女子卓球部 愛日大会 団体戦

本日、アルコ清洲にて女子卓球部愛日大会団体戦が行われました。
第一試合は、小牧地区1位の岩崎中に勝利し、準決勝に進みました。
準決勝の対戦校は、愛知地区2位の日進中学校で、どの台も接戦でしたが、決勝進出は叶いませんでした。
その後の3位決定戦では、西春日井地区2位の天神中学校に勝利し、愛日大会3位という結果でした。
24日の個人戦では、4名の生徒がトーナメントに参加します。引き続き、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

愛日大会 男子バレーボール速報(豊山中)

本日、東郷町総合体育館で行われている、男子バレーボール愛日大会の速報ですが、二回戦で小牧市立応時中学校と対戦し、フルセットの末に勝利して、24日に行われる準決勝にコマを進めることができました。対戦校は、小牧市立小牧西中学校か春日井市立中部中学校の勝者となります。

女子バレーボール部 愛日大会

 本日、女子バレーボール部の愛日大会が行われました。相手は小牧地区1位の光ヶ丘中学校でした。1セット目の序盤は緊張から足が動かず、ミスが目立ちました。しかし後半になるにつれ緊張がほぐれ、よいプレーが出始めました。1セット目は取られましたが、続く2セット目は序盤から笑顔があふれ、自分たちのプレーが伸び伸びとできました。そして、2セット目を取ることができました。勝負の3セット目、相手の厳しいサーブが連続で決まり、点差をつけられる苦しい展開でした。それでも選手は笑顔で、最後までバレーボールを楽しみ続けました。しかし、セットカウント2−1で惜しくも敗れてしまいました。
 3年生はこれで引退になります。3年生がバレーボール部に残してくれたものは、とても大きなものです。2年半で培ったことを、それぞれが次のステージで生かしてくれることと思います。2年生は3年生の姿をしっかりと心に刻み、これからの部活動を頑張ってくれることと思います。
 これまで保護者の皆様には多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。今後とも豊山中学校女子バレーボール部をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

助けを求める力

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを前に、養護教諭より「助けを求める力」についての話がありました。
 「困ったことが起きたとき、自分で解決できないことが起きたとき、信頼できる大人3人に相談しましょう。3人に相談すれば、自分の気持ちを分かってくれる人に出会えます」という話でした。
 長い夏休みの間に、信頼できる大人が近くにいなかったら、一人で悩まず電話相談なども活用してください。

     24時間子供SОSダイヤル(通話料無料)
           0120-0-78310

野球部 西春日井支所大会 準決勝・決勝戦

 7月10日(土)豊山グランドで西春日井支所大会の準決勝・決勝戦が行われました。準決勝に勝利し、むかえた決勝戦。相手は前大会の決勝戦で敗れた春日中学校でした。
 2年越しの想いを胸に戦いましたが、結果は1対13のコールド負けでした。負けてはしまいましたが、来週からは愛日大会が始まります。もう一度、調整し直し、愛日大会に挑みたいと思います。今後とも豊山中学校野球部をよろしくお願いします。

7/10 サッカー部 支所大会結果

本日、熊野中学校で支所大会の決勝戦が行われました。

結果
vs熊野中学校 4−2 勝利
暑い中でも選手達は走り、戦いきった結果、支所大会優勝を果たすことができました。
ありがとうございました。

17日(土)からは愛日大会が始まる予定です。
1つでも多く勝てるようサポートしていきたいと思います。
保護者の皆様におかれましても、今後もご支援、ご協力をお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 夏の大会

 7月3日、4日にかけて、女子バレーボール部の夏の大会が行われました。選手たちは、苦しい展開でも声をかけ合い、自分たちがやってきたバレーを出し切りました。結果として、愛日大会への出場権を獲得することができました。このような結果を残すことができたのは、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 愛日大会まで残りわずかですが、少しでも長く3年生とバレーボールができるよう、サポートしていきます。今後ともご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

支所大会(剣道女子個人の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日土曜日
アルコ清洲にて支所大会剣道の部が開催されました。
豊山中からは、個人参加での出場でした。
2回戦では、春季大会優勝者と対戦しましたが、無難に勝利を得ました。
決勝戦までどの試合もとても落ち着いた試合運びで、見事優勝を飾りました。

女子ソフトボール部 夏の大会

 7月3日(土)に新川中にて女子ソフトボール夏の大会が開催され、我が校は1回戦で春日中学校と対戦しました。結果は1ー8で敗れてしまいましたが、3年生は最後まで声を出して頑張っていました。3年生はこれで引退にはなりますが、このソフト部での経験をこれからの人生に生かしてほしいと心から願っています。保護者の皆様におかれましては、温かいご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会 男子卓球部(個人の部)

 昨日に引き続き、訓原中学校にて個人戦が行われました。
 本校からは5名が出場しましたが、入賞とはならず、引退することとなりました。
 感染症対策の影響で思うように練習や練習試合ができない中で、限られた時間を使って練習に励んできました。結果を出すことはできませんでしたが、これまでの取組で得た経験や学んだことはとても多かったと思います。保護者の方々のご理解なくしては、今日を迎えることはできませんでした。たくさん支えてくださり、ありがとうございました。
 明日からはこれまでの部活での経験を生かし、自分の進路実現に向けて、日々努力することを願っています。
 今日を迎えるにあたり、関わってくださったみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中小体バレーボール男子西春日井支所大会 優勝

 支所大会2日目、決勝トーナメントにコマを進めた男子バレーボール部は、準決勝で春の大会準優勝校の熊野中学校と対戦しました。圧倒的な高さを誇る相手に、フルセットまでもつれる展開となりました。それでも終盤に本校の強みである「スモール・バレー」が開花し、相手をフルセットで退け、愛日大会の切符を手にすることができました。
 決勝戦の相手は春日中学校。ふり返れば、1年生大会から本大会まで、雌雄を決して激戦を繰り広げてきた相手。こちらも打倒豊山を目指して、春の大会からさらに力をつけて決勝戦にのぞんできました。蒸し暑さと連戦の疲れもあってか、要所のミスが重なり、決勝戦もフルセット。でも最後まで仲間を信じて、ボールを拾ってつないで打つことで、最後の最後で相手を押し切り、7年ぶりに優勝旗を持ち帰ることができました。
 春の大会以来、練習試合ができない、限られた時間と状況でも生徒達は夏の大会に向けて集中力を高め、スキルアップをしてきました。コロナ禍で「見えない敵」に勝つのは、自分と仲間を信じて自分達のバレーをする、そしてどんな高い相手でも、どんなつらい状況でもその相手に負けない気持ちを貫いてきたことが、今回の結果につながったことと思います。そして支えてくださった保護者のみなさまに、バレーで闘う姿を見せられないので、必ず結果を持ち帰ろうといった強い意志が勝ったことと思います。
   
 愛日大会は、7月21日(水)・24日(土)です。男子バレーボール部の挑戦はまだまだ続きます。さらなる飛躍を目指して、がんばります!今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 女子卓球部 支所大会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、豊山中学校にて西春日井支所大会が行われました。
団体戦決勝リーグでは、全戦全勝で優勝し、愛日大会への出場権を手にしました。
個人戦では、優勝、準優勝、5位、6位に入賞し、4名の生徒が愛日大会への出場を決めました。
保護者の皆様、昨日、今日の2日間、応援ありがとうございました。また、愛日大会に向けて練習に励んでいきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

7/4 サッカー部 支所大会結果

昨日、本日と支所大会の2回戦、準決勝が訓原中学校で行われました。

結果
vs訓原中学校   2−0 勝利(2回戦)
vs西枇杷島中学校 4−0 勝利(準決勝)

この結果により、7月17日(土)より開催予定の愛日大会への出場権を獲得することができました。

ですが、まだ7月10日(土)に決勝戦がひかえているので、まずは支所大会優勝をめざしたいと思います。

無観客での開催でしたが、保護者の皆様の支えがあったからこその結果だと思います。
ご理解、ご協力ありがとうございました。
決勝戦も無観客となりますが、引き続き応援をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【男子バレー部】7/3 支所大会1日目

本日、西枇杷島中学校にて男子バレー部の支所大会予選リーグが行われました。
清洲中に2-0、師勝中に2-0で勝利し、予選リーグ1位通過を決めました。
明日の準決勝は熊野中と対戦します。
無観客での開催の中、ご理解とご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。明日も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 女子卓球部 支所大会

画像1 画像1
本日、豊山中学校にて女子卓球部の支所大会予選リーグが行われました。
団体戦では3戦全勝し、予選リーグ1位通過を決めました。明日行われる決勝トーナメントに挑みます。
個人戦では、4人の生徒がベスト8に残り、明日の順位決定戦に進みます。
無観客での実施でしたが、保護者の方々の支えがあって生徒たちが全力を出せたと思います。明日も応援よろしくお願いします。

夏の大会 男子卓球部(団体の部)

訓原中学校にて、夏の大会の団体戦が行われました。
本校は初戦で熊野中学校と対戦しました。どのセットも惜しいところまで競りましたが、勝利することはできませんでした。団体の部は惜敗に終わりました。
明日は同じ会場で個人戦が行われます。団体戦の悔しさはありますが、気持ちを切りかえて明日に臨んでほしいと思います。
今日の団体戦に向けて準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
明日も引き続き、よろしくお願いいたします。

[結果]
熊野中 vs 豊山中 3−0 惜敗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388