最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:15
総数:440883
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

つながるかどうか

画像1 画像1
5/8 今日のひとこと
「わかる」とは、これまでの知識と新しい知識とが結びつくこと。
このとき、どのようにつながるかが大切。
単に覚えておこうというのか、
これこれこういうことだから、○○になります。
とつなげてあげるのか。

例えば、長方形の「方形」とは何か?
この意味がわかると、なるほどとつながる。
[志水廣の公式ホームページ]

顧問学校は

画像1 画像1
5/7 今日のひとこと
縁あって、顧問を引き受けて授業力アップに向けてアドバイスしている。

私の顧問学校は、多くは問題点がある学校である。
子どもの学力が低いからなんとかあげてほしい。
教師の授業力のアップをしてほしい。
地域の学力アップをしてほしい。
などなど、それぞれの学校や地区に悩みを抱えているので、
ご相談を引き受けることになる。
内訳でいうと9割はそういう学校である。
残り1割は、今はよいのだがさらに伸ばすにはどうすればよいのかというご相談である。

今後ともこの傾向は変わらないだろう。
打ち上げ花火の手法は伝授しない。
地道に改善できることを話す。
職務のかたわらの出張だから限られた日程しかこなせない。
でも、やりますよ。「愛」で育てる算数数学の授業を目指して。
[志水廣の公式ホームページ]

連休明けはチャンス

画像1 画像1
5/7 今日のひとこと
子どもにとって押さえられていた気持ちが爆発する。
学校へ行きたい気持ち、
友達に会いたい気持ち、
先生に会いたい気持ち
が爆発する。

さあ、授業の再スタート。
行事が多いこの時期ではあるが、
この再会をエネルギーに変える工夫がいる。

[志水廣の公式ホームページ]

783の法則

画像1 画像1
5/7 今日のひとこと
783は悩み。
それだけ多いということ。

これが解消するかといえば、解消しない。
食って、寝て、食って寝て、時間がたつと、
解消しないけれど、忘れる。

夢中になれることがあると、忘れる。

783こ書き出してみると、途中でなくなるかも。
または、途中であほらしくなるかも。

[志水廣の公式ホームページ]

読書の力

画像1 画像1
5/6 今日のひとこと
読書は、知識を与えてくれる。
知恵を与えてくれる。

なかでも大きいのは、
勇気を与えてくれることである。

著者の言霊が己の魂に響く。
ありがとう。読書。

[志水廣の公式ホームページ]

進んでないようでも

画像1 画像1
5/5 今日のひと言
1つ1つの学びの進歩は遅い。
進んでいないようではあるが、少しずつ進んでいる。
あるとき、形となってくると大きく見える。
そこまでの辛抱ができるかどうかが能力開発の分かれ目である。

[志水廣の公式ホームページ]

ノートの役割

画像1 画像1
5/4 今日のひとこと
<頭の中でおぼろげながら考えたことを頭の外に出すことを「思考の外化」と呼ぶ。ノートは「思考の外化」のメモ書きである。そこには、考える手掛かりがあり、式や計算があり、考え方を表す言葉があり、算数の用語・記号がある。それらは、授業という空間で考えた足跡であり、新しい知識の宝庫でもある。ノートの機能には、記録、リハーサル、記憶、練習、考える力の育成、振り返りの交流がある。>

(楽しい算数の授業 2007年1月号 編集後記より)
[志水廣の公式ホームページ]

なんとなく

画像1 画像1
5/3 今日のひと言
おそばのランチのあと、大学への帰り道。
知り合いの車屋に寄りたくなった。
行ってみたら開店していた。
これはラッキー。
店主に声をかけてみた。
Mさんはいますか?
なんと来ているという。まさか。
遠くの人なのに来ていた。
近くのお店で買い物だという。
すぐに戻ってきてくれた。
30分間ほど店主と三人でだべった。

なんとなく直感にしたがうのもいいものだ。
[志水廣の公式ホームページ]

エネルギー

画像1 画像1
5/3 今日のひとこと
祭りになぜひとが集まるのだろうか。そこには、大きなエネルギーがあるから。
人と人とのエネルギーの掛け合わせで大きなものとなる。
組織体も掛け合わせになると飛躍的に伸びる。

[志水廣の公式ホームページ]

手順と意味

画像1 画像1
5/3 今日のひとこと
算数の授業で、手順を教えるのが先か、意味を教えるのが先か。
よく議論になるところである。

これは教材による。
本来ならば、意味がわかってから手順に行くのが望ましい。
ところが、意味を説明しだすと、長い説明のときがある。
例えば、わり算の筆算について説明しようとすると、
たてる−かける−ひく−おろすの手順だけを遂行するだけでもなかなか大変なことである。
このときに、意味をつけるとなると、10の束で、1のばらでと説明が必要である。
854÷4や854÷23などになると、
意味を説明しだ゜すと、かなり難しいのである。

わかりやすいのは、簡単な手順である。短期記憶の容量から言っても情報量が多いと覚えられなくなってしまう。
だから、説明が長い場合は、まずは手順だけにしておくことである。
手順が慣れてから意味を追加しても遅いということはない。

一番困るのは、どっちつかずである。
[志水廣の公式ホームページ]

ひと声

画像1 画像1
5/2 今日のひとこと
元女性教師の話。

今、習い事をしていて、先生の言うとおりにしているつもりだけれど、
先生が私のところを無言で通りすぎると、不安になるという。

やはり、「それでいいよ」とか「ばっちり」とか「グッド」と
声かけをしてくれると、安心できるという。

机間指導での声かけは子どもに安心させる。
[志水廣の公式ホームページ]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物