最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:17
総数:440420
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

石崎小学校出版パーティのリーフレットより

画像1 画像1
石崎小学校の単行本出版パーティのときのリーフレットより校長先生の言葉


この度,石崎小学校の4年間の研究実践の成果が単行本として発刊する運びとなりました。本書の出版にあたり,ご推薦とご尽力をいただいた志水 廣先生にまずもって深く感謝申し上げます。そして,皆様方とともに喜びたいと思います。また,本日の出版記念祝賀会の開催にあたって,ご多用の中たくさんのご来賓の皆様にご出席いただき,誠にありがとうございます。   
本書は,志水先生から学んだ「○つけ法」を中心とした学習指導法の実践と吉田昭久先生からご指導ご助言をいただいた「児童理解の方法と対応の仕方」の実践とが両輪となり,子ども・教師・学校が変わっていく姿がドラマチックにまとめられた書です。お二人の先生には,私たち教職員と子どもたちに多くの力と意欲と元気を与えていただきました。誠にありがとうございました。また,教育委員会の川澄幾造先生,鈴木由美先生,中村敬治先生には,教育行政の立場から石崎小学校の教育活動を全面的にご支援いただき心強い限りでした。そして,前校長の木村敬先生,前教頭の桐原峰男先生には,子どもたちに力をつけたいという強い思いとリーダーシップをもって本研究実践のスタートにあたられたことに心から敬意を表します。       
 今後は,本研究実践の成果を生かし,石崎小学校の未来に繋がるようなさらに深化・発展した研究実践を目指し,全職員一丸となって取り組んでまいる所存でございます。これからも,ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。本日は,誠にありがとうございます。

詳細は、右の配布物にあります。

奇跡の事例
このパーティに教育長お二人、校長お二人、前教頭、指導主事のかたがたが集まった。
2週間ほど前に決まった会なのに、ご都合をつけてくださった。これは奇跡以外のなにものでもない。
[志水廣の公式ホームページ]
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物