最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:17
総数:440419
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

同じ思い

画像1 画像1 画像2 画像2
3/10 今日のひとこと
同じ思いをもつ人たちとの会話ははずむ。

茨城県石崎小学校を訪問したとき、日高校長先生と前教頭の桐原校長先生(現校長先生)と、「学級にいるどの子どもにも分かる・できることへの保障」について熱く語りあった。
この思いこそが目の前の教育活動に現れる。

「机間指導でメモばかりとっている教師がるが、その前にできない子どもを指導してほしい」、
「メモを取りたいのならば、学級の子ども全員のメモをとってみたらいい。どれだけできていない子どもがいるかがわかる」、
「できた子どもだけのメモではないか」、
「体育科の授業では、できた子どものメモだけをとるのか?できない子どもは指導しないのか」
「即時に指導したいよね」、
「私は、作文指導で即時評価と即時指導をしたのだ」
「肯定的な温かい言葉を投げかけたいよね」
と、続くのである。
わずか20分間のことであるが、同じ思いをもつ人との交流は楽しい。
[志水廣の公式ホームページ]

『子ども、教師、学校が変わった「○つけ法」の奇跡
―「どうせできねーもん」からの脱却―』
現在、ランキング入り。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物