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理屈と実践

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5/31 今日のひとこと
理屈がさきか、 実践がさきか。
実践かさきだ。
成功実践があってこそ、 理屈が生まれる。
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「こつ」と「わけ」

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5/30 今日のひとこと
問題解決で、
できたらできたこつ、わけがある。
できなかったら、できなかったわけがある。

この2つのわけを子どもに聞くと教えてくれる。
このわけを聞くことが楽しい。
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受け入れるときは

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5/29 今日のひとこと
人は あたらしい考えを受け入れるときは、どんなときか。
それは、自分のやってきたことと同じ部分を見つけたときである
すると、あたらしい考えが自分の考えをサポートするようになる。

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クルマの運転

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5/27 今日のひとこと
授業は、 車の運転に似ている。
直線もあればカーブもある。
それなりのテクニックが求められる。
カーブにスピードをだすのは危険。曲がりきれないかも。
スピードを上げるときは、ブレーキを踏むタイミングと力がいる。

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産みの苦しみ

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5/26 今日のひとこと
産みの苦しみがあると、
育てる楽しみが待っている。

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好かれる

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5/25 今日のひとこと
人にいく好かれるタイプは、どんなタイプか。
いつも笑顔の人。
いつも感謝の言葉を述べている人。
最近、会ったSさんは、礼儀正しく、感謝の言葉を発する。
これだと好かれるだろうなと思う。
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机間指導の段階

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5/24 今日のひとこと
これまでの授業で、机間指導しない教師は、
子どもの様子を見ない教師。つまり、関心をもたない教師。
これは愛が足りない。

次に、机間指導する授業。
机間指導してもよい子の考えだけに目がいく教師。
これまた、愛がたりない。
どの子どもも見てほしいのだから。

その次に、机間指導して短所を指摘して終わりの教師。
これで本当にできるようになるのか。
できる子どももいれば、できない子どももいる。
できない子どもが問題ではないのか。

やっぱり、机間指導して短所を見付けたらそれを長所に変えるところまで面倒をみたい。
それが、○つけ法なんだ。教師が子どもへの「愛」の現れのひとつとして○つけがある。

○を見つけるって楽しいよ。
○にするって楽しいよ。
同じやるのならば、楽しんでやりたい。
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青森県つがる市立瑞穂小学校で示範授業

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5/24 つがる市立瑞穂小学校のHPに示範授業のことが紹介されております。
http://mizuho2006.seesaa.net/

5/23
瑞穂小学校で第4学年「大きな数」の示範授業をしてきた。
とても活発なクラスで、授業はのりのりだった。小山内先生の力の入れ方がわかる。
私も今回、はじめての教材なので教材研究をしっかりした。
そのおかげで、多くの疑問を少しでも解決することができた。
授業する前日はわくわくした。

実際の授業は、子どもたちののりでスムーズに進んだ。
あまりにも授業の展開が早いので、教師と子どもとのキャッチ&リスポンスの面白さと難しさも感じた。
子どもの発言の面白さにまいりました。
フラッシュカードは有効だった。
ともかくも。この授業については、教材研究も含めて公開講座で報告したい。
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なぜ、復唱法なのか

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授業は、教師は子どものことばを、子どもは教師のことばと友達のことばをよく聴くことである。これが授業の基礎・基本である。
しかも、丸ごと復唱することである。
言い換えをしない復唱である。
これができてから、次に言い換えしていくのがコミュニケーションの順番である。

では、なぜ、意味付け復唱法をする必要があるのか。
それは、授業という定義にかかわる。
授業は、教師と子どもとが生み出す空間である。
何を生み出すのか、それは「ことば」である。
お互いがわかりあえる「ことば」の空間である。
しかも、教材が訴えてくる文化を授業空間に創出させる「ことば」である。
創出させることは苦しい。でも喜びは大きい。この協働作業によって、文化を再創造できるのである。
[志水廣の公式ホームページ] 関連:意味付け復唱法

順調

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5/23 今日のひとこと
順調にいくと当たり前のように思うが、
順調にいかない経験をすると、
順調にいくことのありがたさがわかる。

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過去の栄光に

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5/21 今日のひと言

昨年のクラスはこうだった。
それにくらべて、今年のクラスは・・・

すべて比較すると、不幸が始まる。
教師も不幸、子どもも不幸。
比較しても始まらない。

今、あなたの目の前の子どもたちをどうするかである。
子どもたちは、あなたを頼りにしている。

過去の栄光にすがりたい気持ちはわかる。
でも、すがってどうなるのか。
過去よりも今このときである。

過去に栄光を築くことができたのだから、今度も大丈夫。

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涙は流せ

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5/19 今日のひとこと
嬉し涙、悲し涙、悔し涙、感激の涙、

涙は心の雨。

全てを流してくれる。

涙の後は、晴れ晴れ。さわやか。

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口癖の変化

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5/18 今日のひとこと
「でもね」とか、「そうはいうけれど」とか、「というか」という口癖から、
「そうだよね」、「たしかにね」、「なるほどね」という口癖に変化すると、
人の性格も行動もよりよい方に変化している。
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志水塾広島大会

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5/17 今日のひとこと
今、広島にきています。
明日は、大竹市で授業力アップセミナー志水塾が開かれます。
30人の定員ですが、40名はこえています。受講生は、京都、岡山、山口、福岡、鹿児島からもきているとのこと。
ありがたいことである。
この大竹で志水塾をやるにあたって、この地区とのご縁が七年間も続いていることである。
小方小学校の先生方を中心として、塾がひらかれるわけであるが、応援団は、広島県内、愛知県内、福岡県内からこられる。
きっと、わくわくするからやれるのだろう。
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「やりましょう」から

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5/16 今日のひと言

「やりましょう」と教師から言えば、子どもはやる。
でもやらされている感覚がある。

T「できそうかなあ」
C「はい。」
T「では、やってみましょう。」

と、ひと言付け加えるだけで、子どもの気持ちが前向きになる。
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板書の美しさ

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5/15 今日のひとこと
京都府相楽郡和束小学校の本間先生の授業は、板書が美しい。
これが1年生の授業なのかとおもうほど、教師の伝えたいことと子どもの発言とがうまくからみあっている。
本間先生によれば、事前の板書の予想図と実際の板書の予想図がほとんど誤差はなかったという。
あの子どもならこんなことを言うなと予想したら、それがうまくあたったという。
だから、授業前はわくわくしていたという。
1年生の集中ぶりにおどろいた。一斉授業のなかに一人一人にかかわる場面が見られた。
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本当にわかっているかどうか

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5/14 今日のひとこと
われわれは物事について、言葉で説明する。

では、このことが本当に分かったかどうかはどうやって確認すればよいのだろうか。
定義に当たる言葉を言えばよいのであろうか。

確かに、言葉で言える必要がある。
でも、言葉だけでよいのだろうか。
算数の少し異なった問題を出すとできないことがある。
それは、本当にわかっていないからである。

本当に「わかる」ということは、なんらかの活動で示すことである。
「3の4つ分」という言葉をわかったかどうかは、
具体事例として、3こ、3こ、3こ、3こと絵で示すことができること。
また、3+3+3+3と式で示すことが゜できることなどがある。

あの手、この手でわかっているかどうかの確認の活動を考えておくことが、教材研究である。
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『算数力がつく教え方ガイドブック』p70-71を読んでほしい。



若い世代へ

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5/14 今日のひとこと
12日は、名古屋で100人、13日は豊橋で40人を相手に夕方というか夜、講演をしてきた。どちらも若い教師が大半である。
主に話したのは、「教科書で『わかる』授業をつくるこつ」である。特に教材研究の仕方を中心に話した。
○つけ法も復唱法も話さない。ひたすら教材をどのように見るのか。
このことが見えてくると、授業に幅がでてくるからである。

本日も長方形の教材研究の話をしていて、なかなか面白い発見があった。
昨日と今日は素材は同じなんだけれど、でも話の詳細が異なる。
た゜から、楽しい。
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明治図書オンライン

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明治図書オンライン メールマガジン 2009年5月前期号

に、算数の疑問に答えました。

Q2
 教科書をうまく使いこなす方法とは?

Aについては、志水 廣のメール通信で紹介します。


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講演会で良いことを聞いたら

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5/13 今日のひとこと
良いことを聞いたら、あなたはどうするか?

回答 1.すぐに実践してみる。

   2.機会を待って実践してみる。

   3.周りの人がやるかどうかを様子をみる。

   4.講演会場をでてとき、「良い話だったなあ」といいながら、帰宅し。その後何もしない。

   5.講演会場をでるとき、「理屈はそうなんだけれどね・・・」で終わる。

   6.良い話だったから周りの人に伝えようと思う。

   7.良い話だれども、この話は自分がせっかく行って聞いた話だから、自分の頭にしまっておこう。

   8.この話は良い話なんだけれど、あの人に伝えても聞いてもらうないから、やはり黙っておこう。
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