最新更新日:2024/04/28
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思いのある人が

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1/31 今日のひとこと
授業を変えたいという熱い思いのある人が全国から集まって研修をすると、
それだけで、場がエネルギーに満ちる。
また、温かい思いのある人が集まると、愛あふれる場となる。
一つ一つの愛のエネルギーは小さいかもしれないが、相乗効果で大きくなる。
このエネルギーが核分裂していき、新しい場を創造していく。
とても楽しみである。

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多忙な人

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1/30 今日のひとこと
多忙な人ほど義を果たす。
暇な人ほど・・・。

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一発勝負はするな

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1/29 今日のひとこと
授業道は果てしないものである。
毎日、発問を考えたり、こつこつと机間指導をしたり、板書計画を立ててのぞんだり、子どもの発言に対する切り返しをしたりする中で磨かれていく。

普段やっていないものが、研究授業だけ勝負をかけるととんでもないことになる。
ゲームやパズルでごまかしはきくかもしれないが、子どもの表現力や子どもとのやりとりとなると、授業レベルの低さが露見する。

だから、結局、教師も子どもも力がつかないで終わる。
日々前進するしかなんだよね。

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1周遅れ

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1/28 今日のひとこと

10度と 360度は同じ。

つまり、1周遅れでも同じところを走っている。
自分が何周目にいるかを確認しないと、同じ位置でも誤る。

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分かれと出会い

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1/27 今日のひとこと
人の付き合いは不思議。

なんだかわからないけれども、別れてしまうことがある。
その代わりと言っては失礼なのだが、新しい出会いがある。
出会いと別れの繰り返しのなかで、人は成長する。

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未知の景色へと

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1/26 今日のひとこと
一山越えると 一川越えると、全く景色が変わる。
雪景色から雪のない世界へと人生もこの山を登っている。川を渡っている。
人は、未知の景色の出会いを求めて歩んでいる。

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心の大掃除

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1/25 今日のひとこと
○つけ法は、心の大掃除をする。
どんな大掃除か?

劣等感という心の大掃除である。
小さな○一つ一つの積み重ねが、大掃除につながる。
そして、自己肯定感を持つことができるようになる。
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地熱力

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1/24 今日のひとこと
世の中、地熱エネルギーがある人がいる。
率先垂範して 動く。
見せびらかすわけでもなく動くから、
周りの人は動かざるをえない。
こういう人は、すごいんだよね。
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お化粧

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1/20 今日のひとこと
学校訪問しても、学ぶ教師に「学びたい」「向上したい」という意欲がないときは、教師の成長はなかなか難しい。

だから、事前に上に立つ者がやるべきことは、事前の下ごしらえである。
お化粧と同じく、下地をつくること(ファンデ−ションなど)があってこそ、化粧品ののりがよくなる。

この話をしたら、先生まずは、洗顔から始めますという。
なるほど、「顔を洗って出直せ」
ということである。
だから、素直になることが求められる。
そして、勉強好き、プラス思考の3点は、人としての成長の原点である。


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はっきり言う

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1/19 今日のひとこと
授業改善のコンサルタントを始めて17年になる。
その間、長所伸展法でやってきた。
ところが、ときどき長所伸展法を誤解する人がいる。
長所をほめつつ、改善点も指摘しているのだが、それが耳に残らない人がいる。

次回、学校訪問しても変化していないのである。

そこで、はっきり言うことがある。
もっと意欲をだせ、工夫をしろ、勉強しろと言うことがある。

こんなことを講師に言わせるようだと、その学校の行き先は多難である。
3000人も授業を参観してきてアドバイスしてきたから、その人の個性や伸びる方向は見える。なのに、以前のレベルのまま、いやレベル以下だと、私は、はっきり言う。

学校訪問して授業診断するということは、以前よりも前進していることを見たいためである。
本来は志水メソッドを実践してほしい。でも、志水メソッドを実践していなくても認めることはする。伸びていれば認める。

とにかく、どんな願いで子どもたちに向き合うのか。
そこが教師の「いのち」であり、「愛」である。

志水をわくわくさせるような授業を展開してほしい。
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誰のため

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1/18 今日のひとこと
人と人との対話では、ある事柄について何度も繰り返していることがわかる。
一度の発言でわかりあえそうなものだけど、最低でも三回は同じことを話している。

この繰り返しの意味は二面ある。
すなわち、相手に伝えるためともう一つ自分のためでもある。
相手に伝えるためというのは当然である。
自分のためというのは、このことを話しているんだという実在感がほしい。だから、自分の納得のためにでもある。
どちらも大事なことだと思う。
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片づくと

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1/17 今日のひとこと
1つの大きな仕事が片付くとホッとする。
次の仕事を考える余裕が生まれる。

実際は仕事を平行処理している。
それでも、大きな仕事、重い仕事だと立ち止まってやらねばならない。

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子どもはわかりたい

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1/15 今日のひとこと
子どもはわかりたい。
わからないから苦しい。
わからないから、わかりたい。
そんなとき、苦しみを乗り越えさせてくれるは、
第一に教師である。第二に教室の友達である。
だから、共同体としての授業空間は素晴らしい。
助け合うことは、題目だけ唱えていても実現しない。
助け合うことは、実際に助け合う場面があってこそ、実感として身に付く。
そんな授業でありたい。

鳥取の稲葉山小学校の示範授業を通して強く感じたことである。
稲葉山小学校の校長先生をはじめとして、みなさまに感謝したい。

こぼれ話。
学校から駅までの見送りに3列シートの車に6人も乗って来られた。
わずか15分間のドライブであったが、示範授業のことで盛り上がった。
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無駄なものはない

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1/13 今日のひとこと
ある書類を昨年作った。ところが、計画が中止になったので、この書類が没になった。
ところが、最近また、別の形で復活した。
だから、書類作成の時間が大幅に短縮された。
おかげで大助かりである。

無駄なものはないということである。
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気持ちいいー

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1/12 今日のひとこと
自宅と大学の間に刈谷ハイウェイオアシスがある。
そこは、平日でも人がいっぱい。
私のお気に入りは温泉。
休日に1時間でも空けば入りたくなる。
お肌すべすべである。
入浴料が800円するのは少し高い。
でも近所にあることの便利さから言うとありがたい。
ぜひどうぞ。
[志水廣の公式ホームページ]http://www.kariya-oasis.com/

子どもの不安

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1/11 今日のひとこと
子どもは、問題を解いたときそれが正解かどうかとても不安である。
これに答えるのが、○つけ法である。
教師が子どもの答えや過程を見て、「良いか」どうかを確認してあげることである。

さて、教師が確認することも大事であるが、子ども自身で確認することはできないだろうか。
それが答えの確かめである。
確かめの方法があれば、それを教えたい。そうすると、子どもも安心する。
例えば、13−9の答えが4であるが、これが正しいかどうかは、
4+9をしてみればよい。
つまり、逆算をするとよい。

答えの確かめがあるときには、それを知らせてあげる。そして、確かめることも一つの技能であるから身に付くようにしたい。
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人生ゲーム

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1/9 今日のひとこと
人生はゲームだ。
どんなゲームがあるか。

人を褒めるゲーム。
不平・不満を言わないゲーム。
いつも楽しそうにするゲーム。
嫉妬しないゲーム。
心配しないゲーム。
・・・
ゲームには勝ち負けがある。
勝った人は運がつき、負けた人は運のつきが離れていく。
単純なゲームである。
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悠の意識

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1/8 今日のひとこと
教職大学院は5日から授業が始まっています。
6日の昨夜から本日7日にかけて、東京に出張しました。

そんな中で、今年の目標は「悠」です。
やらねばならない仕事を書き出したら、いっぱいあります。
4日から出勤して仕事をして進めていますが、なかなか終わりません。
でも、気分は「悠」を心がけています。
たとえ10分間でも余裕をもつようにしたいと思います。
「悠」になると、今まで以上に、
あなたに優しく、わたしに優しくなれるからです。

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増刷 決定

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『DVD付 志水メソッドによる算数の授業づくり』 明治図書

増刷となりました。第2刷です。ありがとうございます。

この本は、副題が「どの子も『わかる』『できる』授業」で、志水の願いを書いたものです。
DVDのほうは、○つけ法と意味付け復唱法の解説です。今まで20百回以上、講演をしていると思いますが、DVDとしては提供していませんでした。志水自身が語っております。また、授業名人の和田裕枝先生の模擬授業も見ることができます。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...

第1章 「愛」で育てる算数の授業

第2章 志水メソッドの理論

 1 問題解決型授業を促進する○つけ法・意味付け復唱法
  1 授業空間は,教師と子どもとの共創である
  2 ○つけ法に対する社会的認知の現状
  3 「志水式○つけ法」の特徴と問題解決型授業との関連
 2 コミュニケーションを促進する意味付け復唱法
  1 意味付け復唱法とは何か
  2 まずは,キャッチ&リスポンス能力から
  3 CR研究の経過と研究成果
  4 意味付け復唱法の提案
  5 教師による復唱,子どもにさせる復唱
  6 意味付け復唱法の簡潔版:正四面体原理
  7 意味付け復唱法による展開例
  8 発言を取り上げるべきか,流すべきか
  9 意味付け復唱法の効果
  10 言語力育成に向けて
 3 志水メソッド流の教材研究について
  1 教材研究は教科書研究から
  2 教科書を細部研究しよう
  3 教材研究の手続き
  4 実際の教材について考える
  5 本時のねらいについて考える
  6 研究授業の作り方
......


運を良くする・悪くする

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1/7 今日のひとこと
運をよくするには、運が良い人や物と付き合うことである。
これの逆。運の悪い人や物と付き合うと運が悪くなる。

ああそうそう。
運の良い人、物に付き合っていても、そこでの働きが悪いと、 これは評価が下がる。だから、運気は落ちる。
また、運の良い人から離れても評価は下がる。これはこれで仕方のないことであるが。去る者は追わず。

ともかくも、運の良い人と気合いを入れて楽しく付き合うことである。

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