最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:25
総数:440799
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

お化粧

画像1 画像1
1/20 今日のひとこと
学校訪問しても、学ぶ教師に「学びたい」「向上したい」という意欲がないときは、教師の成長はなかなか難しい。

だから、事前に上に立つ者がやるべきことは、事前の下ごしらえである。
お化粧と同じく、下地をつくること(ファンデ−ションなど)があってこそ、化粧品ののりがよくなる。

この話をしたら、先生まずは、洗顔から始めますという。
なるほど、「顔を洗って出直せ」
ということである。
だから、素直になることが求められる。
そして、勉強好き、プラス思考の3点は、人としての成長の原点である。


[志水廣の公式ホームページ]



はっきり言う

画像1 画像1
1/19 今日のひとこと
授業改善のコンサルタントを始めて17年になる。
その間、長所伸展法でやってきた。
ところが、ときどき長所伸展法を誤解する人がいる。
長所をほめつつ、改善点も指摘しているのだが、それが耳に残らない人がいる。

次回、学校訪問しても変化していないのである。

そこで、はっきり言うことがある。
もっと意欲をだせ、工夫をしろ、勉強しろと言うことがある。

こんなことを講師に言わせるようだと、その学校の行き先は多難である。
3000人も授業を参観してきてアドバイスしてきたから、その人の個性や伸びる方向は見える。なのに、以前のレベルのまま、いやレベル以下だと、私は、はっきり言う。

学校訪問して授業診断するということは、以前よりも前進していることを見たいためである。
本来は志水メソッドを実践してほしい。でも、志水メソッドを実践していなくても認めることはする。伸びていれば認める。

とにかく、どんな願いで子どもたちに向き合うのか。
そこが教師の「いのち」であり、「愛」である。

志水をわくわくさせるような授業を展開してほしい。
[志水廣の公式ホームページ]





誰のため

画像1 画像1
1/18 今日のひとこと
人と人との対話では、ある事柄について何度も繰り返していることがわかる。
一度の発言でわかりあえそうなものだけど、最低でも三回は同じことを話している。

この繰り返しの意味は二面ある。
すなわち、相手に伝えるためともう一つ自分のためでもある。
相手に伝えるためというのは当然である。
自分のためというのは、このことを話しているんだという実在感がほしい。だから、自分の納得のためにでもある。
どちらも大事なことだと思う。
[志水廣の公式ホームページ]

片づくと

画像1 画像1
1/17 今日のひとこと
1つの大きな仕事が片付くとホッとする。
次の仕事を考える余裕が生まれる。

実際は仕事を平行処理している。
それでも、大きな仕事、重い仕事だと立ち止まってやらねばならない。

[志水廣の公式ホームページ]


子どもはわかりたい

画像1 画像1
1/15 今日のひとこと
子どもはわかりたい。
わからないから苦しい。
わからないから、わかりたい。
そんなとき、苦しみを乗り越えさせてくれるは、
第一に教師である。第二に教室の友達である。
だから、共同体としての授業空間は素晴らしい。
助け合うことは、題目だけ唱えていても実現しない。
助け合うことは、実際に助け合う場面があってこそ、実感として身に付く。
そんな授業でありたい。

鳥取の稲葉山小学校の示範授業を通して強く感じたことである。
稲葉山小学校の校長先生をはじめとして、みなさまに感謝したい。

こぼれ話。
学校から駅までの見送りに3列シートの車に6人も乗って来られた。
わずか15分間のドライブであったが、示範授業のことで盛り上がった。
[志水廣の公式ホームページ]

無駄なものはない

画像1 画像1
1/13 今日のひとこと
ある書類を昨年作った。ところが、計画が中止になったので、この書類が没になった。
ところが、最近また、別の形で復活した。
だから、書類作成の時間が大幅に短縮された。
おかげで大助かりである。

無駄なものはないということである。
[志水廣の公式ホームページ]

気持ちいいー

画像1 画像1
1/12 今日のひとこと
自宅と大学の間に刈谷ハイウェイオアシスがある。
そこは、平日でも人がいっぱい。
私のお気に入りは温泉。
休日に1時間でも空けば入りたくなる。
お肌すべすべである。
入浴料が800円するのは少し高い。
でも近所にあることの便利さから言うとありがたい。
ぜひどうぞ。
[志水廣の公式ホームページ]http://www.kariya-oasis.com/

子どもの不安

画像1 画像1
1/11 今日のひとこと
子どもは、問題を解いたときそれが正解かどうかとても不安である。
これに答えるのが、○つけ法である。
教師が子どもの答えや過程を見て、「良いか」どうかを確認してあげることである。

さて、教師が確認することも大事であるが、子ども自身で確認することはできないだろうか。
それが答えの確かめである。
確かめの方法があれば、それを教えたい。そうすると、子どもも安心する。
例えば、13−9の答えが4であるが、これが正しいかどうかは、
4+9をしてみればよい。
つまり、逆算をするとよい。

答えの確かめがあるときには、それを知らせてあげる。そして、確かめることも一つの技能であるから身に付くようにしたい。
[志水廣の公式ホームページ]

人生ゲーム

画像1 画像1
1/9 今日のひとこと
人生はゲームだ。
どんなゲームがあるか。

人を褒めるゲーム。
不平・不満を言わないゲーム。
いつも楽しそうにするゲーム。
嫉妬しないゲーム。
心配しないゲーム。
・・・
ゲームには勝ち負けがある。
勝った人は運がつき、負けた人は運のつきが離れていく。
単純なゲームである。
[志水廣の公式ホームページ]

悠の意識

画像1 画像1
1/8 今日のひとこと
教職大学院は5日から授業が始まっています。
6日の昨夜から本日7日にかけて、東京に出張しました。

そんな中で、今年の目標は「悠」です。
やらねばならない仕事を書き出したら、いっぱいあります。
4日から出勤して仕事をして進めていますが、なかなか終わりません。
でも、気分は「悠」を心がけています。
たとえ10分間でも余裕をもつようにしたいと思います。
「悠」になると、今まで以上に、
あなたに優しく、わたしに優しくなれるからです。

[志水廣の公式ホームページ]




増刷 決定

画像1 画像1
『DVD付 志水メソッドによる算数の授業づくり』 明治図書

増刷となりました。第2刷です。ありがとうございます。

この本は、副題が「どの子も『わかる』『できる』授業」で、志水の願いを書いたものです。
DVDのほうは、○つけ法と意味付け復唱法の解説です。今まで20百回以上、講演をしていると思いますが、DVDとしては提供していませんでした。志水自身が語っております。また、授業名人の和田裕枝先生の模擬授業も見ることができます。
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html...

第1章 「愛」で育てる算数の授業

第2章 志水メソッドの理論

 1 問題解決型授業を促進する○つけ法・意味付け復唱法
  1 授業空間は,教師と子どもとの共創である
  2 ○つけ法に対する社会的認知の現状
  3 「志水式○つけ法」の特徴と問題解決型授業との関連
 2 コミュニケーションを促進する意味付け復唱法
  1 意味付け復唱法とは何か
  2 まずは,キャッチ&リスポンス能力から
  3 CR研究の経過と研究成果
  4 意味付け復唱法の提案
  5 教師による復唱,子どもにさせる復唱
  6 意味付け復唱法の簡潔版:正四面体原理
  7 意味付け復唱法による展開例
  8 発言を取り上げるべきか,流すべきか
  9 意味付け復唱法の効果
  10 言語力育成に向けて
 3 志水メソッド流の教材研究について
  1 教材研究は教科書研究から
  2 教科書を細部研究しよう
  3 教材研究の手続き
  4 実際の教材について考える
  5 本時のねらいについて考える
  6 研究授業の作り方
......


運を良くする・悪くする

画像1 画像1
1/7 今日のひとこと
運をよくするには、運が良い人や物と付き合うことである。
これの逆。運の悪い人や物と付き合うと運が悪くなる。

ああそうそう。
運の良い人、物に付き合っていても、そこでの働きが悪いと、 これは評価が下がる。だから、運気は落ちる。
また、運の良い人から離れても評価は下がる。これはこれで仕方のないことであるが。去る者は追わず。

ともかくも、運の良い人と気合いを入れて楽しく付き合うことである。

[志水廣の公式ホームページ]


数学化と読解

画像1 画像1
1/6 今日のひとこと
生活語から算数語に圧縮することを数学化力と呼ぶことにする。
算数語から生活語に解凍する(元に戻す)ことを読解力と呼ぶことにする。
相互の変換を算数の授業では扱う。

すると、読解力だけではだめで、数学化力もいるのだ。
[志水廣の公式ホームページ]


エネルギー

画像1 画像1
1/5 今日のひとこと
エネルギーは与えるもの。
奪ってはならない。

奪うことの一つは、不平不満・悪口を言うこと。
心配することもエネルギーを奪う。

自分を認め、他の人も認める生き方をすると、エネルギーは与えることができる。
[志水廣の公式ホームページ]


0の意味

画像1 画像1
1/4 今日のひとこと
0には 何もないという「無」 の意味 と 起点を示す意味がある。
小学校算数では起点は、0が出発点という意味である。数直線では、一番左にくる。
中学校数学では、数直線では、0は、起点ではなくて、負の数と正の数の境目となる。

だとすると物事が「0」を考えたとき、「無」という意味もあるが、数直線上の0は面白い。
小学校流に言うと、スタート地点であり、
中学校流に言うと、マイナスからプラスへの変換点でもある。

だから、「ようし、これからやるぞー」という希望がわいてくる。
0の意味をそんな風にとらえたらどうだろうか。
[志水廣の公式ホームページ]

顔は正直

画像1 画像1
1/3 今日のひとこと
冬休み、休養した。
疲れがかなりとれた。

顔も若返ったようだ。

[志水廣の公式ホームページ]

年賀状

画像1 画像1
1/2 今日のひとこと
年賀状を見て思ったこと。

その1.たくさんの人との出会いがあったんだなあ。生きてきた証がそこにある。感謝の気持ちがわきでてきた。

その2.たくさん来たけれど、定番の年賀葉書以外は、どれ一つとして同じデザインがない。これにはびっくりしたなあ。
[志水廣の公式ホームページ]


おつりを貯める

画像1 画像1
1/2 今日のひとこと
現在、57歳。
いろいろな出来事があった。

Aという悪い出来事があると、一瞬悪くなる。
でも、新しい事態が目の前に現れ、Bという良い出来事に変化する。
それで、B−Aの値xは、必ず大きい。
つまり、幸せなxがおつりとして残っている。

不思議なんだよね。だから、心配することないの。
根が楽天的というか、ええかげんというか、
だから、淡々と目の前のことをこなしていくと、
幸せxが目の前にある。

どうも人生は、x1+x2+x3・・・xn
すなわち、おつりの総計なんだね。

さてさて、あなたは、これまで、どんなおつりがあったのかな。
また、これから貯まるおつりはどれだけかな。
楽しみですね。
[志水廣の公式ホームページ]




明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
1/1 今日のひとこと
明けましておめでとうございます。
いつもホームページをごらんいただきありがとうございます。
今年も毎日の更新を目指します。

昨年は「動」の年にしました。
今年は「悠」の年にしたいと願って行動していきます。
ご理解をいただきますよう、よろしくお願いします。
[志水廣の公式ホームページ]

自然の強さ

画像1 画像1
12/31 今日のひとこと

雪の中、立派な実をつけていた。

きびしい時代だからこそ、実ることをしよう。

次の時代をになう子どもへ向けて。

[志水廣の公式ホームページ]
山査子
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/H...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布物