最新更新日:2024/05/13 | |
本日:17
昨日:19 総数:440757 |
数学的な言葉で声かけをしたい1.意欲・態度を促進する励ましの声かけ と。 2.数学的な内容を強化する声かけがある。 特に、2の数学的な内容の強化は、本時のねらいから生まれてくるもので重要である。 だから、事前の教材研究が欠かせない。 [志水廣の公式ホームページ] ○つけ法で授業参観した話会が終わって校長室で懇談していた。 そのとき、富岡教頭先生が来られて、前任校の話をされた。 実は、前任校では、○つけ法に取り組んだのです。3年間取り組み、どの先生も○つけ法を身につけました。 はじめ、志水に指導をお願いしたかったそうだが、全国を飛び回っているので、無理とあきらめ、自前で研修したという。その際、知り合いの家田先生が志水理論の紹介として、 志水塾の「ハンドブック」と「実践DVD」をもとに自主勉強されたという。 ○つけ法によって、教師の授業力も向上した。当然、こどもたちの学力も向上したという。 そのときの証拠として下記の書類を渡してくれた。 策施設、名古屋市立御器所小学校を訪問した。教職大学院生のKさんの授業参観と指導のためである。また、Kさんの研究発表報告会もさせていただいた。 会が終わって校長室で懇談していた。 そのとき、富岡教頭先生が来られて、前任校の話をされた。 実は、前任校では、○つけ法に取り組んだのです。3年間取り組み、どの先生も○つけ法を身につけました。 はじめ、志水に指導をお願いしたかったそうだが、全国を飛び回っているので、無理とあきらめ、自前で研修したという。その際、知り合いの家田先生が志水理論の紹介として、 志水塾の「ハンドブック」と「実践DVD」をもとに自主勉強されたという。 ○つけ法によって、教師の授業力も向上した。当然、こどもたちの学力も向上したという。 そのときの証拠として下記の書類を渡してくれた。 <swa:ContentLink type="doc" item="21274">http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003/doc/21274/364477.pdf 「努力点授業参観(全学年算数)のご案内 という保護者向けの文書である。 このプログラムを見ると、時間割をうまくずらしている。どの学級も参観可とある。 すごい!! このように、志水塾のテキストとDVDだけでも学校が変わっていく。 志水が訪問指導できなかったことは残念であるが、ありがたいことだと感謝する。 配布物として文書を掲載することでお礼に代えたい。 [志水廣の公式ホームページ] |
|