最新更新日:2014/11/21
本日:count up160
昨日:142
総数:628004
11月23日ー24日、日本LD学会開催 大阪国際会議場にて、当日参加歓迎。 論文集はUSBで配布

恒例の竹田主催の懇親会は、本年度開催されません

毎年、LD学会の前日夜に開催しておりました
竹田研主催の 『懇親会」は本年度開催されません。

出席される殆どのメンバーが今年の学会スタッフで忙しく
されておりますので開催困難と判断しました。
来年は福岡ですので開催予定です。
よろしく。
竹田 契一

日本LD学会からのお知らせ、 当日参加歓迎します

大会事務局からのお願い 
1.予約参加の皆様へ
  すでにご案内しておりますが、論文集はUSBで配布されております。論文集が当日見ることができるように、事前にパソコンでのチェックとipadなどのモバイルについては、読み込みして持参ください。または、必要な部分を印刷してお持ちください。
 2当日参加をお考えの皆様へ
  当日論文集は、USBでの配布になります。論文集を見るためには、パソコンまたはiPadなどのモバイルが必要です。ご自身でご用意くださるようお願いいたします。




S.E.N.S保有者に朗報

先におしらせした 東京の明星大学で行われる有名なドーン フラナガン先生、
ジョージ マクロスキー先生による 米国に学ぶWISC-4の解釈とWISC-5の最新情報 の研修会について

S.E.N.S保有者は18000円の参加費が12000円に割引されます。
また 二日間のうち、一日参加も可能戸なり、その場合は9000円になります。

K-ABCのアラン カウフマン先生以来の大物の来日です。
ぜひ 多くの方が学ばれることを期待します。

詳しくは
国際治療教育研究所
http//www.iiet.co.jp/
03-6459-0670

11月29日、30日東京の明星大学でWISC-4,WISC-5の世界的権威フラナガン教授とマクロスキー教授の講演会,、右下の配布文書参照

今月、米国ではWISC-5が出版されます。ウェクスラーファミリーの最新版です。

つまり、WISC-4の解釈方法に関する研究もここで終わります。

米国のWISC-4の解釈の実際を学ぶにはちょうどよいタイミングです。



日本文化科学社から出版のエッセンシャルシリーズの翻訳書

「WISC-4による心理アセスメント」と、

「新しいLDの判断」の著者のドーン・フラナガン教授が、日本LD学会の和歌山・大阪大会の招聘で来日します。



その週の11月29日、30日には、東京の明星大学で講演があります。

フラナガン教授は、今後の認知能力検査の開発にはかかせないCHC理論に基づくWISC-4の解釈方法や、

LDの判断の新しい視点をお話される予定です。

WISC-4について、そして、LDについて、関心のある方には、きっと、多くの示唆が得られるでしょう。



また、このセミナーのもう一つの目玉はジョージ・マクロスキー教授をお呼びしていることです。

マクロスキー先生は、優れた研究をしており、多くのアセスメントの著書にその研究が引用されています。

特に、WISC-4については、日本では出版されなかった「WISC-4 integrated」の中心的な開発者であり、

WISC-5についても、その開発に関わっておられます。

もちろん、WISC-5の情報についても講演される予定です。
まくろ


世界の動きにアンテナを立てるチャンスです。



ご興味がある方は、下記まで。

国際治療教育研究所

http://www.iiet.co.jp/


S.E.N.Sの会佐賀支部の先生方と会食しました。

10月23日の夕方S.E.N.Sの会佐賀支部の中核のメンバーの方々と食事会。
来年のLD学会佐賀大会(場所は福岡の国際会議場)のプログラム等について話し合いました。
素晴らしいS.E.N.Sのメンバーのチームワークで頑張って欲しいですね。
写真1は、メンバーの皆さんから喜寿を祝うプレゼントを頂きました。日野先生と一緒に撮りました。
写真2は 来年のLD学会の成功を祈願して「がんばろう」
画像1
画像2

10月23日平成26年度佐賀県まなび・ことば通級指導教室合同公開講座開催、300名参加

10月23日午後佐賀勤労者総合福祉センター(メートプラザ佐賀)にて公開講座が行われ
講演しました。 保護者、先生など300名の参加者がありました。
テーマは、特別支援教育の情報〜よりよい社会自立に向けたかかわり方〜
主催は佐賀県LD・ADHD等教育研究会、佐賀県難聴・言語障害教育研究会

写真は講演会の様子です。
画像1
画像2

10月23日佐賀メートプラザにおいて平成26年度まなび・ことば合同研修会開催

佐賀県のことば、情緒などの通級指導教室担当の先生方が中心の研修会で講演しました。
テーマは、特別支援教育最新情報〜通級指導教室担当として知っておくべきこと〜
写真は会場の様子です。皆さん非常に熱心に聞いて頂き感激です。
画像1
画像2

10月22日京都市共同研究機構研修こどもみらい館 主催講演会が京都市総合教育センターで開催380名参加

京都市の幼稚園、保育所の先生方のための研修会がこどもみらい館主宰で10月22日夜総合教育センターホールで行われ、ホール満杯の380名の参加者がありました。
テーマは乳幼児期の発達障害の基礎理解と関わり方。
写真は会場の様子です。
画像1

10月20日、平成26年度インクルーシブ教育システム構築モデル事業講演会開催

10月20日、県立武庫荘総合高等学校において、平成26年度インクルーシブ教育システム構築モデル事業(交流及び共同学習)の講演会が行われました。
主催は県立阪神特別支援学校武庫荘分教室、共催は県立武庫荘総合高等学校

高校に在籍する発達障害性と野基礎理解と教育的支援をテーマに竹田が話しました。
写真は会場の様子と主催者の先生方です。
画像1
画像2
画像3

Working memoryのTracy Alloway先生が10月18日ー19日大阪で講演されました

ワーキングメモリーの基礎から実践のテーマでNorth Florida大学心理学教室の教授である
Tracy Alloway教授が東京、大阪で講演されました。3月にフロリダでお世話になって先生です。
今回は国知研主催のセミナーで新梅田研修センターでの講演。

画像1
画像2

喜寿を祝う会


今回の喜寿を祝う会は、大げさにならないように100名以下と私が条件をだしたため、インリアル研究会の関係が主になりました。。
大学関係の教え子の皆さんやリハビリ関係の皆さんには申し訳なく思っております。


画像1
画像2
画像3

喜寿を祝う会

司会は石田さんと玉木くん
全体の総監督は里見先生

画像1
画像2
画像3

リッツカールトンホテルでの喜寿を祝う会

大阪医大の玉井教授のご挨拶と乾杯
愛媛大学の花熊先生のご挨拶
京都教育大学の後野先生のご挨拶です
画像1
画像2
画像3

10月4日私たち夫婦の喜寿を祝う会をして頂きました。主催はインリアル研究会

梅田のリッツカールトンホテルにて10月4日、私たち夫婦の喜寿を祝う会を皆さんでしてくださいました。 日本インリアル研究会が主催で85名の参加で感激しました。
本当に有難うございました。

画像1
画像2
画像3

10月15日久里浜の国立特別支援教育総合研究所で専門研修の講師をしました

Airbus A320からみた雲海

専門研修を受講するため全国からこられている先生方です。
画像1
画像2

B777-200から見た富士山です。

10月12日、嵐の前の静けさ、 朝7時半の富士山です。

画像1

神戸市中央区の子育て支援室の皆さんからお誕生日を祝って頂きました

10月10日、三宮のフレンチレストラン ビストロアンリで子育て支援室の皆さんから
喜寿を祝って頂きました。 有難うございます。
画像1
画像2

11月1日、西神ロータリークラブ主催講演会が西神オリエンタルホテルで開催

発達障害への学校教育

2014年11月1日 13:30−16:30
場所 神戸西神オリエンタルホテル4F   入場無料

英語につまずく子ども達〜学校教育のなかで出来る効果的な指導〜
             三木さゆり先生(大阪市立長吉中学校教諭)
幼児期・学童期の発達障害はどこでつまずくのか、どう教育するのか
             大阪医科大学LDセンター 竹田 契一

主催 神戸西神ロータリークラブ
画像1

WAVES 「見る力を育てるビジョン アセスメント」 新発売 奥村先生、三浦先生共著 Gakken

大阪医科大学LDセンターの 奥村智人先生、三浦朋子先生共著

WAVES「見る力を育てるビジョン アセスメント」Gakken 新発売

はじめてのトレーニング ドリル付き


画像1
画像2

LDセンターの皆さんから喜寿のお誕生日を祝って頂きました。

9月30日、誕生日の前日ですが、LDセンターの皆さんから素敵なプレゼントと大きな
バースデイケーキを頂きました。写真でも分かるようにチョコレートケーキにイチゴ等の果物が沢山入った素晴らしいケーキでした。
皆さん、本当に有難うございます。

 
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
今後の予定
11/24 LD学会大阪大会国際会議場  10:00上野先生との鼎談、12:00WM齊藤智先生、竹田司会、 14:00井上智さんとの対談 15:45SENSの会
11/25 LDセンター
11/26 9;00私立幼稚園子育て相談
11/28 ストレス学会 大阪国際交流センター   19:00LDセンター学会打ち上げ
11/29 NHKハートフォーラム 天満エルム大阪
11/30 13:00プール学院大学講演会 チャペルにて

SENS

講演会・研修会

竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科大学LDセンター
072-684-6236