最新更新日:2017/10/19
本日:count up6
昨日:98
総数:765848

S.E.N.S養成セミナー実習が3月26日から28日の3日間神戸箕谷グリーンスポーツホテルにて行われました。

今回の実習は参加者68人と例年になく少ない人数で行われました。
写真は、今回参加された先生方です。
画像1
画像2

大阪医大LDセンター主催の発達障害公開講座も3月が本年度最終です。

大阪医大LDセンター主催の発達障害公開講座も本年度最終を迎えました。
写真1,2はソーシャルスキルトレーニングに関する講座で、アメリカのSSTについて
竹田が、ネブラスカの少年の町で開発されたSSTについて西岡先生、教室でのSSTについて松久先生。写真3は、気になる子どもが」わくわくする授業とは。全国の成功例などを品川裕香先生が講演、竹田がコメントを入れました。
画像1
画像2
画像3

22年度の勉強会出席者の先生方です。全体で30名超えましたが竹田先生を囲む会に出席できた方は21名です。

本年度の参加者は、内地留学の先生方だけではなく大阪の保育所の先生方、滋賀県の通級学級の先生方、教育センターに勤務されている先生、支援員、幼稚園の先生、大学院生、大学の教授などバックグラウンドは様々でした。それぞれの経験が違うのでユニークな会となりました。 皆さんのこれからのご活躍を大いに期待しています。がんばってください。
画像1

修了証書をお渡ししましたその3

修了証書授与その3
画像1画像2

修了証書をお渡ししました2

修了証書授与その2
画像1画像2

修了証書をお渡ししました

写真1は終了証書授与の様子です
画像1画像2

3月18日、22年度大阪医大LDセンターでの勉強会の修了式を行いました。

22年4月から大阪医大LDセンターにて始まった本年度の特別支援教育勉強会の修了式を京都新都ホテルで行いました。当日は21名参加。都合で出席できなかった方は10名でした。
4月から半年の前期参加者と1ヵ年通しての勉強会参加者に分かれます。今年は特別に発達障害寸劇が3回ありました。皆さん積極的に寸劇にも参加していただきありがとうございます。すばらしい演技でした。
写真は、竹田先生を囲む会に出席された先生方です。4月からの現場復帰がんばってください。
画像1
画像2
画像3

3月11日、神戸総合医療専門学校の卒業式で祝辞を述べてきました

神戸総合医療専門学校の平成22年度の卒業式が行われました。
写真は、太田信子学科長を中心に言語聴覚士科の先生方です。
写真2は、今年の卒業生と担任の田中義之先生です。
ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

3月9日、神戸市私立幼稚園連盟主催子育て相談室の本年度のまとめを行いました。

ANAのクラウンプラザホテルにて神戸市私立幼稚園連盟の子育て相談室の年度末のまとめを行いました。田川智理事長とともに私立幼稚園連盟役員の園長先生方と子育て相談室の先生方、事務局と一緒に撮りました。
画像1

3月8日、LDセンター火曜日の勉強会において講義をされる中尾繁樹先生です。

3月8日、LDセンターで行っている特別支援教育勉強会で中尾繁樹先生が講義をされました。現在関西国際大学で教鞭をとっておられる中尾先生に子ども見方について講義をしていただきました。
画像1

予告 ハワイでの第5回発達障害のサマープログラムの募集が3月末に行われます。

第5回、発達障害の児童生徒対象のソーシャルスキルを学ぶサマープログラムの詳細が3月末には発表できると思います。
場所  ハワイ州 ホノルル市 Variety Schoolにて
日時予定  平成23年7月25日(月)−8月12日(金)の3週間
      (変更の可能性あり)
費用  未定(昨年はVariety Schoolに一人4500ドル払いました。今年は       まだ決まっていません。)
人数  若干名
年齢  小学校6年生まで
ダイニング、キッチン付きのホテルに親子で宿泊します。費用はそれぞれ負担します。


主催 Variety School Yee 校長先生
後援 大阪医大LDセンター

3月7日2010年度大阪YMCAの表現コミュニケーション学科の卒業式に行ってきました。

3月7日、2010年度の大阪YMCA国際専門学校高等課程 表現コミュニケーション学科の4期生卒業式が行われ出席してきました。21名の卒業生で殆どは大学、専門学校に進学します。素晴らしい卒業式で、卒業生代表による答辞には感動しました。
写真1は、大阪YMCA会館での様子です。写真2は、左から大阪教会の岡村牧師、神田尚人校長、鍛治田千文学科長、竹田で撮りました。
皆さん卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

LD学会の事務局で5年にわたり活躍していただいた赤田みずきさんが3月末で退職されます。

3月5日、市ヶ谷のアルカディアの近くで赤田みずきさんの送別会をしました。
赤田さんは栃木の宇都宮市にある日本LD学会事務局で5年間に渡り活動を支えてくださいました。写真はLD学会の理事、S.E.N.Sの理事達で行った送別会の様子です。前列右から3人目です。
画像1

3月2日東京のANAインターコンチネンタルホテルにて、経営同友会主催の月例会があり、発達障害の話をしてきました。

3月2日の夕方、大阪医大の玉井教授と一緒に、ANAインターコンチネンタルホテル東京で経営同友会の月例会で講演してきました。会社のCEO、起業家などの集まりで発達障害の話をしたのは初めてです。

画像1
画像2

3月2日、講演の前に時間があったのでスカイツリーを見てきました

3月2日、東京のスカイツリーガ600メートルを超え、世界一のタワーになった事を聞き、
見てきました。浅草の隅田川からみたスカイツリーです。
画像1

2月28日、兵庫県立神戸商業高等学校の研修に行きました

2月28日兵庫県立神戸商業高校の依頼で特別支援教育の専門家チームとして伺いました。石井稔校長のリーダーシップのもと、教職員が非常に明るく前向きに生徒指導に取り組んでおられるのをみました。発達に偏りがある生徒への具体的な指導はこれからですが、皆さんの熱心さにびっくりです。大いに期待できる高校です。研修会ではシャープな質問が飛び、誠実に一生懸命学習しようとする姿勢は素晴らしいものがあります。
写真は研修風景と、高校での特別支援を学ぼうとする熱心な先生方と一緒に撮りました。
高校の特別支援をしっかり支えるやる気のある先生方です。
画像1
画像2

お父さんのための発達障害勉強会が姫路市民会館で開催200名参加

兵庫県LD親の会たつの子はりまブロック、おやじの会主催の勉強会が姫路市市民会館で開かれ、200人近いお父さん、ご夫妻、学校の先生方、一般などが参加されました。
お父さん対象の発達障害に関する具体的な勉強会は少なく、これからの活動が期待されます。びっくりしたのは土曜日の夕方6時半にお父さん100人、専門家、先生方一般が100人合計200人集まり熱心に講演を聞かれ、質疑も活発に行われました。
2回目は、3月26日に同じ会場で、18:30から太田篤志先生による父と子の感覚統合遊びです。詳細はたつの子のホームページを見てください。
画像1

火曜日勉強会の有志が集まりました。

20−22年度の火曜日勉強会参加者有志による懇親会がありました。今年参加の先生方は3月で終了となりますのでさびしくなります。後野先生も食事会に参加頂き楽しい一時でした。写真は竹田と谷内さんが交代で撮りました。場所は梅田のGrand Plumです。
画像1
画像2

2月23日神戸総合医療専門学校の言語聴覚士科を今年卒業する2年生に最終講義をしました

2月23日、神戸総合医療専門学校の言語聴覚士科の今年の卒業生に特別講義をしました。
国家試験の成績が分かるのは3月末なのでまた不安定な気持ちの時期ですがSTに必要な発達障害にみられるコミュニケーション障害について話しました。
写真は熱心に授業を聞いている生徒達です。
画像1

平成23年2月22日、川西市生涯学習センターにて特別支援教育コーディネーター研修が行われ80名の参加者

平成22年の特別支援教育コーディネーター研修会が兵庫県川西市教育委員会学校支援室の主催で行われました。参加者は小、中、特別支援教育コーディネーター連絡会議のメンバー、川西市立幼稚園、小、中、特別支援学校教職員、保育所関係者、福祉関係者です。
川西では教育、福祉の垣根を越え幅広く合同の研修会を開いています。
今回は、特別支援教育の現状と課題をテーマに話しました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今後の予定
4/1 14:00奈良YMCAスタッフ研修会
4/3 YMCA勉強会
4/4 9:00神戸子ども家庭センター発達相談
4/5 保育所
4/6 世田谷区経堂小学校入学式
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科大学LDセンター
072-684-6236