最新更新日:2024/04/07
本日:count up16
昨日:40
総数:920155
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

1月28日広島市にて特別支援教育コーディネーター研修及び特別支援教育推進校合同研修会開催。

1月28日平成22年度最終のコーディネーター研修及び特別支援教育推進校合同研修会が広島平和記念資料館東館メモリアルホールにて開催されました。
写真1は、メモリアルホールの会場の様子、写真2は竹田の講演、写真3は、実践発表をされた広島工業高校の藤岡校長先生、水谷教諭、五日市漢音小学校の吉村教諭、
特別支援課の三村課長と一緒に撮りました。それぞれ素晴らしい実践発表でした。
これからの発展が期待できます。
画像1
画像2
画像3

1月22日西宮YMCAのサポートクラスの先生方と新年会です。

1月22日、JR芦屋駅そばにある創作和食の店 魯耕で西宮YMCAのメンバーと新年会を行いました。写真は皆さんと一緒に撮りました。
画像1

1月21日南芦屋浜病院のSTの先生方と新年会を行いました。

南芦屋浜病院の言語室の先生方3名と一緒にドイツ料理のレストランで新年会です。
エルナアドリアーンというレストランで東灘区にあります。ジャガイモ料理とソーセージが抜群においしい店です。
画像1

1月22日大阪ドーンセンターにて22年度ボランティア支援員、家族支援ピアカウンセラー養成講座が行われました。

全国LD親の会主催の22年度ボランティア支援員と家族支援ピアカウンセラー養成講座が大阪ドーンセンターで始まりました。初日の1月22日に竹田の特別支援教育概論と発達障害の特性についての講義があり、先生方による寸劇を入れました。
80名近い熱心な受講者が2日間にわけて専門の先生方による講義を受けられています。
写真は受講風景と寸劇の様子です。
画像1
画像2
画像3

赤ちゃんクイズの当選者は村井敏宏先生でした。

1月18日に大阪医大LDセンターの奥村先生に抽選して頂きました。
2年前に行った第1回のクイズでも奥村先生に抽選していただきました。

正解者は7名おられました。大阪ヒルトンホテル2Fのチェッカーズの高級バイキングの
ペアチケットの当選者は 奈良県の平群東小学校ことばの教室の村井敏宏先生でした。
チケットは直接村井先生に郵送します。

1月17日あの阪神大震災から16年目を迎えました。

早いものですね。16年立ちました。神戸の東遊園地で行われた阪神大震災の慰霊祭に参加してきました。今日はあのときのように非常に寒い一日でした。
画像1
画像2

1月16日、西山記念会館にて第13回発達障害の基礎と実践講座が開催され700人以上の参加者。

第13回の国際ロータリー第2680地区(兵庫県)の社会奉仕委員会主催の講演会が西山記念会館にて開催。主管クラブとして全体の運営を行ったのは神戸中ロータリークラブ、でサポートとして宝塚武庫川ロータリークラブが参加。
今回は発達障害全般の関わり方について寸劇を交えながら講演を行いました。
写真は、700人以上入った会場風景、二枚目は舞台上の柴田ガバナー、次年度の石丸ガバナーエレクト、植田社会奉仕委員長、神戸中の宇尾会長、宝塚武庫川の丸谷会長です。
3枚目は、たつの子の親の会が書籍販売の様子です。
西山記念会館は、3月で閉鎖となりますので、来年の会場が心配です。
画像1
画像2
画像3

大阪医大LDセンターにて火曜日行っている勉強会の参加者による寸劇がありました。

 今回は、実際に演技をされた方、裏方で頑張っていただいた方など27名の協力で実現しました。聴衆の評判もよく、素晴らしいできばえでした。
おおきなかぶを朗読しているところなど、寸劇の一場面です。
画像1
画像2
画像3

懇親会の様子です。

講演会の終了後、神戸クラウンプラザで懇親会を行いました。
写真1は、竹田、米谷パストガバナー、神戸中ロータリーの山口さん、宝塚武庫川ロータリーの水谷先生です。
写真2,3は、寸劇に参加された先生方です。
画像1
画像2
画像3

INREAL研究会の新年会が梅田のロゴスで行われました

23年1月INREAL研究会の新年会がグランヴィア大阪の27階にある中華ロゴスで行われ20名のスタッフが参加しました。
画像1

赤ちゃんクイズの3人のお母さん方です。

Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんのお母さんの写真です。
クイズの写真と見比べてください。
画像1

赤ちゃんクイズの正解です。

赤ちゃんクイズの正解です。(旧姓です)
 Aちゃん しもださん
 Bちゃん ねごろさん
 Cちゃん たきぐちさん
 Dちゃん こもかたさん
 Eちゃん たけだの孫の健太郎です

   応募総数は 10名です 正解は7名です
   18日に LDセンターで抽選を行います。

 FGくん だんじょうさんの子どもさんです

LDセンターの新年会をベティーのマヨネーズで行いました。

23年1月14日、大阪医大LDセンターの有志と一緒に新年会をやりました。
今年はいつもとは違い場所はベティーのマヨネーズでした。 竹下くんがあんこさんから特別に気に入られていました。
画像1

クイズ 第2回赤ちゃん当てコンテスト 誰の赤ちゃんですか。5人とも正解のなかから1組ペアでお食事券です。

2年ぶりの赤ちゃんクイズです。
申し訳ないですがすべて内輪のコンテストなので元竹田研所属の子ども達です。
1枚目は、3人の子ども達(大体1歳前後です。)のPhotoです。
お母さんに抱かれていますが「誰のこどもさんですか?」当ててください。

左から Aちゃん、 真ん中のBちゃん、 右のCちゃんです。
2枚目は 左から Dちゃん、Eちゃんです。
ABは二人目の子どもさんです。Cは初めての子どもさんです。

5人とも正解のなかから1組 大阪ヒルトン2Fの高級レストランSEASONSの バイキングに招待します。
締め切りは、23年1月15日です。 竹田の方にメールしてください。
3枚目は赤ちゃんではないですが 追加Photoです。
赤ちゃんクイズは A-Eまでですが、F,Gも一緒に当てた方には2名景品がでます。

画像1

赤ちゃん当てクイズです。その2

写真は、左から D ちゃん、 E ちゃんです。
さあ、だれでしょうか。
Dちゃんのお母さんは西宮のSTです。
EちゃんのイニシアルはKTです。神戸の東灘区に住んでいます。
画像1画像2

追加です。赤ちゃんではないですが「誰の子どもさんでしょう」

赤ちゃんコンテストには入りませんが追加です。
「誰のこどもさんでしょう?」

左から Fくん Gくんは兄弟です。 お母さんを当ててください。

ヒント6名全員 大教大の竹田研でした。(学部、院卒 2名、研究生1名,大学院卒3名) Dちゃんのお母さんは西宮のSTです。 EちゃんのイニシアルはKTです。 
    SENS が6名  うちSVが2名です。
全員 大阪府または兵庫県にいます。
画像1

平成23年1月6日大阪YMCAの新年会が行われました

大阪YMCAのサポートクラス、表コミの新年会がチーズフォンデュのレストランで行われました。鍛治田先生、大田先生、スタッフの皆さん総勢8人での楽しい食事会でした。
画像1
画像2
画像3

緊急 明けましておめでとうございます。旧年中は色々とお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

               謹賀新年

  皆様にとって今年も良い年となりますようにお祈り申し上げます。

              2011年元旦

               竹田契一

Honoluluのワイキキの海岸からみた太平洋です
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今後の予定
4/1 14:00奈良YMCAスタッフ研修会
4/3 YMCA勉強会
4/4 9:00神戸子ども家庭センター発達相談
4/5 保育所
4/6 世田谷区経堂小学校入学式
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください