最新更新日:2024/04/07
本日:count up35
昨日:38
総数:920358
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

9月23日、東京ホテルオークラにて慶應義塾大学医学部精神神経科学教室の三村将教授の就任祝賀会が行われました

今年の3月で定年退官された鹿島晴雄教授の後任として、三村将教授が就任されました。
慶應義塾大学医学部精神神経科学教室は、保崎秀夫教授のご指導の下、竹田が10年以上お世話になった教室でもあります。
写真1、88歳で今尚お元気な長谷川恒夫先生、佐野洋子先生とともに一枚。
写真2、鹿島先生の乾杯の挨拶、右に三村教授ご夫妻。
写真3、左から佐野洋子先生、吉野真理子先生、種村純先生、竹田、前島伸一郎先生、
画像1
画像2
画像3

ポスター発表7

1.奈良YMCA 「発達障害のある中高生のライフスキルプログラムの開発1」
        アルバイト体験プログラムにおける記録票を用いたフィードバック
        によるセルフコントロールの変容

2.神戸YMCA 「発達障害のある中高生のライフスキルプログラムの開発2」
        アルバイト体験プログラムを通して自己への気づきを促す
画像1
画像2

ポスター発表6

1.SENSの会兵庫支部会の取り組みが6本でました。高畑英樹芳美が中心で頑張っています。
2.今田三保、青山芳文先生など:読み書き障害の教育的なアセスメントとそれを踏まえた指導
3.インリアル研究会のグループ
画像1
画像2
画像3

ポスター発表5

田中容子先生「自治体における特別支援教育コーディネーターの養成」

宮崎光明先生「特別支援学校における連絡帳を通した保護者支援の検討」
宮崎美江さんは大阪YMCAサポートクラスの先生でした。
画像1画像2

ポスター発表4

堺グループの発表  「算数の文章題の誤りの要因につぃて(2)」

奥村智人、三浦朋子「斜視・弱視が視覚関連の行動や学習に与える影響1,2」

石井喜代香・安井千恵「ライフステージから見た学習の困り感の生起と内容」



画像1
画像2
画像3

日本LD学会ポスター発表1

空き時間の合間に回れたポスター発表のみ写真をとりました。
山田充「算数文章題の誤りが多い児童へのイメージトレーニングの効果検討」

中尾和人「適切なスキーマの構成を促す加法・減法の文章題の指導」
画像1画像2

ポスター発表3

鈴木英太 「きになる」生徒の中学校から高等学校への移行支援に関する研究2

田中裕一 「授業チェックシートを使ったコンサルテーションによる通常学級での
      5つの授業スキル修得に関する研究」
画像1画像2

ポスター発表2

竹田が回れた数か所のポスター発表をランダムに撮りました。

加藤義弘 「全盲を主とする重複障害児への水泳指導」視覚以外の感覚の学びから見える効果や有効性

平岡彰代 「学習の学び方に困っている生徒への支援」
画像1画像2

懇親会の様子3

1.和歌山大学の小野先生の研究室で学んでおられる内地留学の先生方と一緒に撮りました。
2.SENS兵庫支部のメンバーと鳥居先生。
3.LDセンターの勉強会に参加されていた鈴木先生、野村先生、平野先生。
画像1
画像2
画像3

懇親会の様子

1、日本LD学会、S.E.N.Sの事務局一同です。森田事務局長を中心に、チームワークの良さで毎日頑張っています。
2.今年の石隈先生、熊谷先生、来年の仙台学会の渡辺次期大会長と、梅田先生、
  2013年の横浜大会の柘植次次期大会長と事務局長です。
3.関西のSENSの皆さんです。
画像1
画像2
画像3

日本LD学会1日目夜の懇親会から。池袋のメトロポリタンホテルにて

日本LD学会第20回大会は筑波大学の石隈先生を大会長として東京の跡見学園女子大学が会場で9月17日ー19日行われました。2800名の参加者がありました。
写真は学会懇親会の様子です。
1.竹田のHPでは恒例の「ことしの多動な人たち」です。
  左から梅田先生、上野先生、竹田、柘植先生、品川さん、鳥居先生(顔を隠しています)
2.昨年まで事務局にいた赤田さんを加えて、LD学会を支える人たち
3.Keynote Speakerとして招聘したカウフマン先生、上野理事長、石隈大会長、
  竹田です。竹田の胸の花はどこかに落としてしまいました。
画像1
画像2
画像3

寸劇の出演者の皆さんです

特別出演に先生方、SENS東京支部の先生方の熱演で素晴らしい出来となりました。
大阪の「のり」とは違いますが東京らしさが出ていました。
画像1
画像2

寸劇出演者の皆さんです。

SENSの会東京支部の先生方と特別出演の先生方です。
ネームカードはすべて自分の名前です。
画像1
画像2
画像3

日本LD学会2日目に発達障害の寸劇を行いました。

SENS東京支部による発達障害への関わり方の寸劇を行いました。
昨年の大阪バージョン、今年の東京バージョン、来年の東北バージョンと続きます。
今年は、新しくシナリオを熊谷恵子先生が作成。それぞれの主演者が自分の特徴を活かしたセリフを追加して生き生きとしたものにしました。
特別出演として、学会長の上野先生、大会会長の石隈先生、理事の松村先生、柘植先生でした。写真は、その時の会場風景、出演者の先生方です。今回は月森先生のリーダーシップで素晴らしい内容となりました。
★ Youtubeに流れるDVDは10月下旬になります。
★ 寸劇シナリオは、9月末にこのHPにアップします。
画像1
画像2
画像3

西宮の北山学園で保護者勉強会をしました。今日のテーマは、ことばかけです。

9月14日、北山学園にて保護者勉強会をしました。
今日は、豊かなコミュニケーションを目指して、をテーマにDVDを見ながらかかわり方については話しました。熱心なお母さん方で質問も多く盛り上がりました。
画像1

兵庫県LD児親の会たつの子の相談会が神戸市勤労会館にて行われました

9月13日、LDセンターで毎週火曜日行っている内地留学生を中心とする勉強会の参加者15名を交えて、兵庫県LD児親の会「たつの子」の保護者18名による相談会が神戸三宮の勤労会館5F(青少年会館)で行われました。前半は小中学校の先生方、保育所の保育士さんたちを交えて懇談、後半は竹田による質疑応答を行いました。
次回は1月24日の火曜日です。
また父親教室をすることになり、来年2月26日の日曜日と決定しました。

画像1

9月10日インリアル研究会の公開講座が大阪府立大学にて行われ190人の参加者がありました。

インリアル研究会の9月例会は、公開講座で感覚運動機能から見た発達障害のサインについて話しました。190人の参加者でした。
写真1講演の様子。写真2は、満員の会場です。
画像1
画像2

動物の絵を楽しく、明るく、ユーモアに富んだタッチで描くりゅうまくんに会いました。

4月18日によみうりテレビの関西情報ネットtenで紹介された木村颯真くんと初めて対面しました。彼の素晴らしい絵心と動物の特徴を見事に表している観察眼の鋭さに関心しました。宝塚の小学校4年生で、毎日楽しく学校に通っています。
逆瀬川駅の南側にあるモスバーガー店の2Fにお母さんがFataという可愛いイタリアンブランドのファッショングッズのお店とCoffee shopを出しておられます。
5時に学校から帰ってきた颯真君とお母さんの写真を撮らせていただきました。

画像1

今年の神戸市中央区保健所子育て相談室のメンバーです。

平成23年度の神戸市中央区保健所の子育て相談を担当する方々です。
就学前幼児の発達障害を中心に様々な相談に乗ります。

画像1

9月9日の午後、京都市立堀川高等学校にて発達障害理解の講演会開催。

京都市立堀川高等学校で教育講演会。思春期青年期の発達障害についてその関わりを中心に講演。
写真は、会場の一部。
 堀川高校の校舎の前で一枚。堀川高校の荒瀬克己校長、京都市教育委員会の総合育成支援課の朝比奈覚順担当課長、指導主事等と一緒に撮りました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
3/9 ANA大分
3/10 9:00−15:00大分市社会福祉介護研修センター講演
3/11 LDセンター特別支援教育勉強会謝恩会、大阪グランヴィア
3/12 9:00神戸私立幼稚園連盟子育て相談、18:30西宮月曜の会、
3/13 9:30火曜日勉強会、本年度最終講義
3/14 9:00松江総合医療専門学校、講義
3/15 9:00神戸市中央区子育て相談室15:00宝塚市就学指導委員会
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください