最新更新日:2017/08/22
本日:count up21
昨日:221
総数:758929
里見恵子先生とご縁のあった方々にお集まり頂き、先生の思い出のエピソードを語り合いながら、故人が歩まれた足跡を振り返りたく、「里見恵子先生のもとに集う会」を企画いたしました。ご多用中とは存じますが、ご来臨賜りますよう、お願い申し上げます。

3月18日大阪医大LDセンター講座にて「当事者に聞く思春期、青年期の課題」の講演会。

3月18日、大阪医大看護学部ホールにてDyslexiaの当事者のFさんと品川裕香さん、竹田で講演会を行いました。Fさんの小中学校、高校大学で経験した読み書きの特性から何に困っていたか、どうしてほしかったなどについて話していただきました。
写真1は、会場の様子です。左はFさんです。
写真2は、会場に新潟から7人の先生方が来られていました。毎年3月の講演会には必ず来られる先生方です。

新潟市は教育相談センターで不登校などの教育相談、教育適応教室での指導、訪問教育相談が行われ、特別支援教育サポートセンターで発達障害へのアセスメント、学校への指導、本人保護者へのサポートがされています。また新潟市が誇る独自のプログラムとして非行、犯罪などの問題への迅速かつ的確な関わりとしてSSTスーパーサポートチームがあります。先代のSSTのチーフアドバイザー石川先生を中心に撮りました。

画像1
画像2

3月16日、福知山市、綾部市、舞鶴市LD研究会合同企画研修会。

2月の初めに予定されていた研修会ですが、大雪のため延期、3月16日になりました。
福知山市、綾部市、舞鶴市LD研究会合同企画の研修会で、舞鶴西駅の交流センターで行われました。テーマは、「特別支援教育は今)で最新情報を中心に6年目の特別支援と発達障害へのかかわりを中心に話しました。
写真1は、舞鶴LD研究会の会長をされている現白糸中学校の遠藤校長先生、前校長であった後野文雄先生と一緒に一枚。
写真は会場の様子。
写真3は、3合同研修会のスタッフの先生方と一緒に撮りました。
画像1
画像2
画像3

神戸市中央区子育て支援の相談室担当が変わります。

神戸市中央区役所にある子育て支援の発達相談の石田朋子さんが3月末で退職。
4月からは、畑中瑞枝さんに決まりました。畑中さんは、神戸総合医療専門学校の言語聴覚科を卒業されたばかりです。石田さんの後輩に当たります。
写真は、子育て支援課の山脇さん、林さんと一緒に石田さん、畑中さんです。
4月から石田さんは、葺合区の賀川記念会館の就学前の発達障害支援の責任者です。
頑張ってくださいね。
画像1

平成23年度の火曜日に毎週行われた特別支援教育勉強会の最終回です。

いよいよ最終回の3月13日です。毎週火曜日大阪医大LDセンターの向かえにある北西キャンパス3Fで行われた特別支援教育最新情報の勉強会が最終回を迎えました。
写真は、最終講義の様子です。滋賀大学大学院、兵庫教育大学大学院、研究生、」京都教育大学の専攻科、研究生、大学院生、大阪教育大学特別専攻科などの内地留学生、民間の先生方、保育士、幼稚園の教諭、指導員、ST、保護者などバックブランドは幅広い領域からの参加でした。
写真2,3は参加された先生方です。

画像1
画像2
画像3

松江総合医療専門学校の言語聴覚士科1年生に特別講義をしました。

松江総合医療専門学校には1年に一度講義で伺います。(神戸の名谷にある神戸総合医療専門学校の姉妹校です。)今回は、医療で働く言語聴覚士の役割と心構えなどを話し、
そのあと発達障害の基礎理解について講義しました。
写真は、1年生への講義風景、2枚目は、竹内先生にも入っていただき、原学科長とスタッフの皆さんと撮りました。


画像1
画像2

3月13日、島根県松江市にて松浦市長と会食

松江総合医療専門学校の言語聴覚科の特別授業のため、松江に来ています。
3月13日伊丹空港からプロペラ機で出雲に飛び、松江市内の料亭で松浦正敬市長、
学校の安藤顧問、教え子の竹内先生、言語聴覚科の原学科長、野津主任と会食しました。
松浦市長と昨年の講演会で初めてお会いしました。
画像1

3月11日、梅田のホテルグランヴィア20Fで謝恩会を開いていただきました。

平成23年度の大阪医大LDセンターで行っている特別支援教育勉強会に参加されている先生方で「竹田先生を囲む会」をホテルグランヴィア大阪でしていただきました。感謝です。 写真は本年度参加の35名の中28名が出席してくださいました。
写真2,3は花束とプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。4月からのご活躍をお祈りしております。

画像1
画像2
画像3

修了書の贈呈3

前期のみ、後期のみ、前後期すべて出席と3つに分かれています。

画像1画像2画像3

修了証野贈呈です2

一人一人に竹田から修了書をお渡ししています。
画像1画像2画像3

修了証書を皆さんに贈呈する場面です。

平成23年度の特別支援教育勉強会のプログラムを修得されたことに対して修了証をお渡ししています。
画像1画像2画像3

今年終了の先生方と一緒に一枚

写真1は、内留以外で参加されていた先生方と撮りました。
写真2は、大阪教育大学に内地留学された3年の先生がた。
写真3は、大阪の保育を支える保育士の先生方と一緒にいちまい。
画像1
画像2
画像3

今年の勉強会に出席された先生方と一緒に撮りました。

写真1は、わざわざ鳥取から駆けつけてくれた山根、山下先生と一緒に一枚。
写真2は、滋賀県から参加された内地留学生の皆さん、大学院卒、研究生終了などさまざまです。
写真3は、兵庫教育大学に内留された先生方と一枚。大学院修了の二人、半年内留2人です。
画像1
画像2
画像3

3月10日、大分県社会福祉介護研修センターにて、平成23年度児童デイサービス事業療育担当職員研修会開催

3月9日夜伊丹空港から大分に飛びました。10日には9:00−15:00の専門研修会で久しぶりに発達障害について5時間話しました。
今回は、大分県社会福祉介護研修センター主催で、平成23年度の児童デイサービス事業療育担当職員研修会です。保育士、指導員達40名に対して「さまざまな課題を持つ子どもへの対応と連携のあり方」をテーマに講演しました。

画像1

大阪医大LDセンター3月のお誕生会です。

大阪医大LDセンター3月のBirthdayは事務のリーダーである小林さんです。
写真はバースデイケーキを前に一枚。おめでとうございます。
画像1

神戸市子ども家庭センターで5年にわたってSTで活躍していただいた石田朋子さんが3月末で退職されました。

5年にわたり神戸の子ども家庭センターのSTとして働いたいただいた石田朋子さんが、4月から神戸の賀川記念館にある友愛幼児園で新しく始まる児童デイーサービスの責任者となられます。
写真は、子ども家庭センターの月曜日発達相談のメンバーと一緒に一枚撮りました。
画像1

平成23年度神戸総合医療専門学校の卒業式に出席、祝辞を述べました

平成23年度神戸総合医療専門学校の卒業式に招かれお祝いの言葉を述べました。
写真は、言語聴覚科の先生方と一緒に一枚[太田信子先生が学科長)
写真2は、言語聴覚の卒業生の皆さんと先生方です。国家試験の発表は今月末です。
みなさん、ご卒業おめでとうございます。今後のご活躍をお祈りします。
画像1
画像2

3月1日、篠山鳳鳴高校の校内研修にいってきました。

3月1日、兵庫県篠山市にある兵庫県立篠山鳳鳴高校の先生方に思春期発達障害の基礎理解についての研修をしてきました。発達障害に関心が高く熱心に聴いていただいたのが印象的でした。
画像1

2月28日、発達障害の年長さんを対象に毎週行ってきたプリスクールの修了式を行いました。

大阪医大LDセンター主催で毎週火曜日行ってきたプリスクールの終了式が2がtgす27日に行われました。11名の子ども達は一段とたくましくなっていました。しっかりと先生の話を聞き指示に従える子ども達になっていたのはびっくりです。
写真は、玉井先生、スタッフの先生方です。
画像1
画像2
画像3

2月29日、久しぶりに柏木さんに会いました。

2月29日神戸総合医療専門学校にて聴覚言語の国家試験が終わりほっと一息の2年生に、STの世界について話してきました。昼の休みに久しぶりに柏木敏弘先生に会い、太田信子学科長と一緒に一枚です。
どちらも昭和40年代の終わりの韮山温泉病院時代の教え子です。STのパイオニアとして今も頑張ってくれています。


画像1

2月26日、たつの子の父親教室を神戸青少年会館で行いました。

昨年姫路でたつの子父親教室(おやじの会)をやりました。母親も含めて100人近い参加者がありびっくりでした。今回、2月26日(日)神戸で初めての父親教室です。
父親の役割、発達障害とは、子どもの特性とそのかかわり方などについて講義をしました。30名の参加者でした。終了後、10名のお父さん方と三宮で一杯飲みながら、父親として普段から気をつけなくてはいけないこと、育児に関して母親との役割のバランスなどについて意見の交換をやり大いに盛り上がりました。素晴らしいお父さん方でこれからの子育ての中で父親として何が出来るかを一生懸命に考えておられました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
3/31 14:00地区社会奉仕セミナー、ポートピアホテル
宝塚武庫川ロータリークラブ例会
4/2 9:00神戸子ども家庭センター発達相談,  夕方自閉症週間ライトアップ
4/3 大阪医大LDセンター  堺市教育委員会
4/5 12:30伊丹ロータリークラブ卓話
4/6 10:00大阪YMCA、表現コミュニケーション学科入学式  19:00松本恵美子先生お祝いの会
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科大学LDセンター
072-684-6236