最新更新日:2024/04/07
本日:count up10
昨日:40
総数:920149
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

この学校はデンマークの障害児教育の影響も受けています。

プログラム全体の責任者でスーパーバイザーのチンタラポンピポット先生が見せているのはドラえもんの刺繍です。職業トレーニングの一環として様々な取り組みが行われています。
写真2は、子どもは刺繍をしている様子です。
写真3は、音楽療法、リズムを取る連絡のため世界中の楽器が用意されています。
画像1
画像2
画像3

今回の訪問はタイと日本のロータリークラブの関係で来ています。

ここでは、病院、学校、保護者の口コミなどで施設のことを知り入学してきます。
地域の学校とも連携ができており、素晴らしい系統的な指導プログラムが組まれています。アセスメントも自前で作っており、IEPまであります。
写真は、高学年の生徒への指導場面、どちらが好きですか。二つの動物をみて口頭で答えます。
写真2は、スピーチセラピー。1対1でことばの指導を行います。
写真3は、パソコン室の様子です。
画像1
画像2
画像3

タイのバンコクにある通園施設の視察にきています。1979年に出来た本格的な学校でサタバン、サエン、サワン、ファンデーションというNPOで就学前から高校レベルの重度障害の生徒が通っています。

サタバン サエン サワン ファンデーションは幼児から高校レベルの年齢の児童生徒が通う重度障害の学校です。月曜から金曜まで朝8:00から14:30までの長時間のプログラムが組まれています。165人の生徒に69人の先生がついています。先生の数の多さにびっくりです。しかもレベルが高いです。代表のニラモル先生は元チュラロンコン大学の心理学教授で、教え子を就職させています。
先生の80%は大卒で障害児教育専攻が多いのを特徴としています。驚くことにプログラム全体のレベルは日本より高いです。
写真1は、東北の大震災にたいして義捐金を預かりました。このお金は通園する子ども達の保護者や先生方から集めたものです。今回一緒に訪問したロータリークラブの森田さん、ニラモル先生と竹田です。
写真2は、施設の代表であるニラモル チャユサーハキット先生で、御茶ノ水女子大卒、大学院卒で田口恒夫先生の愛弟子でした。コミュニケーション障害の専門家です。
写真3は、プリスクールの生徒さんです。ドラえもんの椅子がありました。

画像1
画像2
画像3

村井敏宏先生による読み書き障害への具体的な指導の講演がありました。

2年連続で明石市内で講演会をしてきました。今回は、明石大橋のそばのシーサイドホテル舞子ビラの会議室に300人以上の参加者を集め講演会が行われました。
児童生徒の読み書き障害について村井俊宏先生、5年目の特別支援教育と教育的支援について竹田が講演しました。

画像1
画像2
画像3

4月24日明石大橋のそばにあるシーサイドホテル舞子ビラにて発達障害講演会開催。明石西、明石北ロータリークラブ主催で300人以上の参加者があり盛会でした。

4月24日(日)シーサイドホテル舞子ビラにて、本年度は明石西ロータリークラブが主管で明石北ロータリークラブがサポートで発達障害講演会が行われました。会場一杯の参加者で特に幼稚園、保育所小、中学校の先生方が大勢勉強のため来られていました。
写真1は、明石大橋をホテルから撮りました。
写真2は、会場の受付。
写真3は、明石西ロータリークラブの伊藤会長の挨拶です。
画像1
画像2
画像3

4月23日淡路グループ主催の発達障害講演会が洲本市文化体育館で行われました。

平成23年4月23日(土)、淡路にある6ロータリークラブによる発達障害の講演会が洲本市文化体育館で開催。今年は洲本ロータリークラブの担当で、洲本のメンバーには計馬パストガバナー、中村パスとガバナーがおられます。
今回は、徳島の外磯先生に小学校における特別支援教育の実践について話していただきました。竹田は5年目を向かえる特別支援教育と発達障害への教育的支援についてはなしました。写真2は、外磯やよひ先生。
写真3は、洲本ロータリークラブを中心に淡路の6ロータリークラブのメンバーと一緒にとりました。前列には、計馬パストガバナー、中村パストガバナー、石濱ガバナー補佐がおられます。
画像1
画像2
画像3

日本LD学会、特別支援教育士資格認定協会の育ての親でもある下司昌一先生がご逝去されました

 特別支援教育の発展を願い、一緒に仕事をしてきた仲間である下司先生が、先に旅立っていかれることに驚きと寂しさを禁じえません。長年にわたる先生の愛情のこもったご指導があったからこそ、今の日本LD学会、特別支援教育士の養成プログラムが存在します。
 先生のご貢献の大きさを改めて感じています。
 ご遺族の皆様に謹んでおくやみ申し上げますと共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます.                     
                         竹田契一

通夜式   4月20日  18:00
告別式   4月21日  11:00
葬儀場所  宇都宮御苑 (宇都宮市 鶴田町 1545−1
             028−649−1600)
喪主    下司 晶 (ご長男)

芦屋ルナホールに650名の参加者がありました

第13回目の講演会は、中尾先生による幼児期学童期の発達障害について、思春期青年期を竹田が話しました。
写真1は、ぎっしり詰まった会場風景
写真2は、中尾先生が話されている様子
写真3は、
伊藤茂代理事長以下病院スタッフの皆さんの協力で講演会はスムーズに、
     整然と受付をこなしました。素晴らしいスタッフです。
画像1
画像2
画像3

南芦屋浜病院主催の発達障害公開講座が4月17日ルナホールにて開催650人の参加者

第13回の南芦屋浜病院主催、芦屋ロータリークラブ後援の発達障害のライフステージをテーマに中尾繁樹先生と竹田の講演会が行われました。650名の参加者がありました。
写真1は、会場外で並んでいる皆さん
写真2は、受付風景
写真3は、中尾先生、大田先生、竹田です
画像1
画像2
画像3

国際ロータリー第2680地区の社会奉仕セミナーがおポートピアホテルで開催

社会奉仕セミナーには兵庫県に74あるロータリークラブより会場、幹事社会奉仕委員長が参加されました。教育問題小委員会の発達障害の啓発プログラムについて解説しました。
画像1

4月16日サポートクラスのボランティア養成講座に30名参加

4月16日西宮YMCAのサポートクラスのボランティア養成講座に30人以上の参加者がありました。発達障害の基礎理解について講義しました。
画像1

23年度西宮YMCAサポートクラスを支える優秀な先生方です。

23年度の西宮YMCAサポートクラスの先生方です。
LDのみならず発達障害全般に渡り指導されている優秀なスタッフです。
画像1

5月28日姫路で発達障害講演会予定

5月28日、姫路ロータリークラブ後援の発達障害講演会が姫路市市民会館にて行われます

画像1

4月24日明石にて講演会開催

明石西、明石北ロータリークラブ共同主催の講演会がポートピアホテルにて行われています。
画像1

4月23日、淡路6ロータリークラブ共同開催、発達障害講演会

4月23日、淡路にて講演会、洲本の文化体育会館にて13:30−16:30
画像1

4月14日島根県松江市発達、教育相談支援センター開所記念講演会がくにびきメッセ国際会議場で行われ400人以上の参加者がありました。

松江市は本年度から本格的に発達、教育相談支援センター(エスコ)を保健福祉総合センター内に設置しました。ローカで市立病院とつながっており医療、教育、福祉がドッキングした素晴らしい機能的な施設です。エスコは松江市の教育委員会の特別支援主導型のセンターで学際的なチームワークでプログラムが組まれている全国でも珍しいセンターになっています。スタッフはそれぞれ専門性を持っており、保育所、幼稚園、小中学校の指導主事レベルが参加、保健士、臨床心理士、言語聴覚士、カウンセラー、ほか多数の連携で幼児期、学童期、思春期、青年期のサポートが適時行われる予定です。これからの活躍を注目していきたいです。
写真1はエスコの職員室の前でエスコの河井所長をはじめ隣の病院の先生方、教え子
の竹内先生も入って撮りました。
写真2は、松浦正敬松江市長、安藤元松江市助役、現松江総合医療専門学校顧問と一緒に一枚。松浦市長は発達障害を含めて障害のある幼児から成人にいたる支援に積極的取り組んでおられる方です。
写真3は、当日の会場風景です。400人を超える参加者でした。
画像1
画像2
画像3

松江市の講演会でなつかしい顔に出会いました。

4月14日、伊丹空港から出雲空港へ小さなプロペラ機で50分かけていきました。
晴天でまったく穏やかな天候でしたので揺れることもなくスムーズな飛行でした。
写真1は、松江城です。講演会の前少し時間があったので小舟で堀川めぐりをしました。
写真2は、平成6年度の島根から大阪教育大学に内地留学された飯塚頼寿先生です。
私の研究室でインリアルの勉強をされました。現在は安来市立赤江小学校の教頭です。
飯塚先生の自宅はNHKテレビの朝どらで有名になったゲゲゲの女房の武良布枝さんの生家です。布枝さんの兄が彼の父親という関係です。昨年は毎日観光客が自宅に押し寄せ大変だったようです。
写真3は、右が大阪教育大学時代4年間教え4年生では私の研究室で卒論を書いた渡辺先生です。現在浜田の聴覚の支援学校で教えています。
向かって左は、現在教育委員会で指導主事をしている高橋園子先生です。
3年前島根大学に内地留学をされているとき、毎週火曜日大阪医大の特別支援教育の勉強会に参加されました。こんな熱心なファイトの塊の先生は見たことがありません。
画像1
画像2
画像3

4月11日、滋賀県守山市平成23年度教育基本方針説明会ならびに教職員人権教育研修会に参加しました。

平成23年度が始まりました。滋賀県守山市では教育基本方針の説明会と、人権教育全体研修会が守山市民ホールで行われ市内の先生方が参加されました。
 竹田は支援を必要とする子どもたちへの対応のあり方のテーマで講演しました。
写真は、会場風景と、上路博守山市教育委員会教育長と一緒にとりました。
講演会の最後まで熱心に聞いていただき感激です。特別支援教育に対する姿勢がよく
分かりました。巣晴らしいです。

画像1
画像2

宝塚の自宅裏の桜が満開になりました

宝塚の自宅マンションの裏に咲く桜が満開になりました。

画像1

滋賀県守山市の研修会で教え子に会いました

講演会の前控え室に尋ねてくれました。懐かしい顔です。
現在教育委員会にいる川本成子先生、通級で教えている岡田伊都子先生、苗村より子先生です。皆さん守山市の特別支援で活躍されています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今後の予定
3/31 14:00地区社会奉仕セミナー、ポートピアホテル
宝塚武庫川ロータリークラブ例会
4/2 9:00神戸子ども家庭センター発達相談,  夕方自閉症週間ライトアップ
4/3 大阪医大LDセンター  堺市教育委員会
4/5 12:30伊丹ロータリークラブ卓話
4/6 10:00大阪YMCA、表現コミュニケーション学科入学式  19:00松本恵美子先生お祝いの会
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください