最新更新日:2024/04/07
本日:count up9
昨日:35
総数:920183
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

9月23日京都市教育相談総合センターパトナが開館10周年を迎え記念講演会がありました

京都市教育相談総合センター(こども相談センターパトナ)の開館10周年記念講演会、座談会がありました。
写真はパトナ開設の思い出を語る、門川大作市長、藤原教育委員会委員長、宮本元永松記念教育センター副所長です。
画像1

9月22日午後西宮YMCA保護者会で話しました。

9月22日午後、西宮YMCAのサポートクラスの保護者会が行われ50名の参加がありました。
写真1は、会場の様子です。
写真2は、サプライズのバースデイケーキをいただきました。
今年最初のお誕生日プレゼントでした。西宮YMCAの皆さん有難うございます。
ビッグサプライズでした。
画像1
画像2

9月22日、大阪YMCAサポートクラスの保護者会が行われました。

大阪土佐堀にある大阪YMCAサポートクラスの保護者会が9月22日に行われ80名近くの参加者がありました。特にお父さんの参加が目立ちました。
中学、高校への進学、就労、大学への進学などについて話しました。
写真は会場の様子です。
画像1
画像2

7月23日に長女に二人目が生まれました。菜々ちゃんです。

長女の真美子に二人目が生まれました。菜々ちゃんです。5人目の孫です。
画像1

9月9日西宮月曜の会

今月の西宮月曜の会
テーマは「WISC-IVの解釈と教育現場への応用」
      −実践事例も交えながら−
講師は 山田 充 先生(堺市立日置荘小学校)

アセスメントから実際の支援まで、「読む・書く」ことに困難を持った児童の事例を分かり易くお話しいただきました。会場は今回も満員です。

次回は
10月21日「薬物治療と発達障害」
講師は 小野 次朗 先生です。

掲載:オリンピア住吉 藤原 http://coconet.gr.jp/
画像1
画像2

関西国際大学の教育学部の集中講義をしてきました

9月4日から3日間、尼崎にある関西国際大学にて70名の学生たちに集中講義をしました。10年ぶりの一日4コマの授業で疲れました。学生は熱心に最新情報の発達障害の話を聞いていました。
写真は授業の様子です。2枚目は額においた紙に名前を書いています。鏡文字が多くLDの経験をしています。 
画像1
画像2

オリンピアの主催で教育福祉機器の展示と講演会が青陽東支援学校で行われました

神戸の発達障害の就労支援事業に取り組むオリンピア住吉、オリンピア岩屋の主催による教育福祉機器の展示と講演会が8月31日神戸市立青陽東支援学校で行われました。
鳥取の井上智さんの作られた姿勢がよくなる座ってピンと呼ばれる椅子の紹介と賞子
先生からはiPadなどの教育機器を活用して効果的な学習につなげる話がありました。
竹田は、どのようなつまずきが発達障害にみられるか、など子どもたちの得意不得意の話をしました。
写真は、井上さんご夫妻と一緒に一枚。 
画像1
画像2
画像3

カリフォルニアのラハブラロータリークラブより10日間の予定で二人学生が宝塚に来ました。

大学生のChristian Gernくん20歳とMitchell Downingくん19歳の二人が10日間の予定でホームステイに来ました。
写真は、宝塚市役所に中川市長さんを表敬訪問しました。女性の方が市長さんです。
2枚目は、小浜の派出所のおまわりさんと一緒に一枚。 
画像1
画像2

上郡および和田山ロータリークラブの皆さんと一緒に撮りました

8月23日、上郡、24日和田山ろーたりクラブ主催の発達障害講演会が行われました。写真は、ロータリークラブのスタッフの皆さんと一緒に撮りました。
写真1は、上郡ロータリークラブ
写真2は、和田山ロータリークラブです。 
画像1
画像2

9月の月曜の会のお知らせ

日時は9/8(月)18:30〜、会場は西宮市民会館1F会議室です。
今回は「WISC-IVの解釈と教育現場への応用」をテーマに
山田充先生(堺市立日置荘小学校通級指導教室「ことばの教室」、S.E.N.S-SV)
を講師に行います。どうぞご参加ください。

月曜の会のFacebookもご覧ください
https://www.facebook.com/getsuyo.no.kai/

掲載:オリンピア住吉 藤原
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
今後の予定
3/11 9:00特別支援教育総合研究所研修講座
3/12 10:00京都パトナ       17:00私立幼稚園懇親会
3/13 10:00頌栄幼稚園卒園式
3/14 9:00南芦屋浜病院発達相談
3/15 10:00地区研修リーダー会議、PETS 18:00心理学3団体拡大会議
3/17 9:00神戸市子ども家庭センター発達相談   18:30西宮月曜の会
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください