最新更新日:2024/04/07
本日:count up3
昨日:35
総数:920177
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

2013年度のSENS養成セミナーの最終テストが天満研修センターで行われました

2013年度のS.E.N.S最終試験が天満研修センターにて行われ、300人の先生方が受けられました。
画像1

神戸市中央区の子育て支援室の皆さんです

12月12日に、本年度の神戸市中央区役所の子育て支援室の皆さんです。
写真は、神戸の子育て支援を支える岡田さん、畑中さん(ST),大西さんです。
画像1

大阪教育大学特殊教育特別専攻科を15年前に卒業された皆さんが集まりました。

15年前の特専の同窓会が梅田の第3ビルにある海藤花でありました。
久しぶりに皆さんにお会いし楽しいひと時を過ごしました。
15周年という記念すべき時ということで、花束をいただきました。
画像1

12月6日、恒例の第12回イルミネーション点灯式が大阪医大LDセンターで開かれました

12月6日16:00から恒例の点灯式が大阪医大LDセンターで行われました。

12回目の今年は、大阪医科大学看護学部の方々のご厚意で、広い講堂や学生ホールを借りて、初めて屋内で開催することが出来ました。
ステージやホールでは、つるちゃんのジャグリング、小児ボランティア部の学生による
バルーンアート、音楽会、子ども達が楽しみにしているビンゴゲームが行われました。

画像1
画像2
画像3

12月6日のLDセンターイルミネーション点灯式に子ども達70名と保護者参加

写真は,広くて暖かな看護学部の講堂で行われたビンゴゲーム
写真2は、LDセンターでの点灯式の模様 今年はLEDなので一段と輝いています。
写真3は、中西サンタと一緒に一枚
画像1
画像2
画像3

今年のサンタさんです

奥村サンタと竹田サンタです。
画像1
画像2

京都市立醍醐西小学校でユニバーサルデザインを目的とした授業視察を行いました

12月11日京都市立醍醐西小学校で授業視察がありました。
松田教諭による1年生の国語の授業で、子ども達にヤル気を与える素晴らしい授業でした。
写真は、校内研修の一枚です。
写真2は、授業担当された松田教諭です。
画像1
画像2

神戸総合医療専門学校言語聴覚科の先生方と一緒に一枚

神戸の専門学校の先生方と忘年会。生田筋にある雪月風花という独創性豊かなレストランでした。写真は言語聴覚のスタッフの先生方と一緒に一枚。
画像1

12月4日神戸三宮にある勤労会館にて発達障害への関わりを中心に竹田が話ました。

地域で活躍されている、保育士、指導員、保健師などの参加。
幼児期から学童期の子どもたちについて、関わり方を中心に放しました。
画像1

12月7日堺市のビッグアイにてプール学院大学主催の発達障害講演会開催

12月7日プール学院大学、ビッグアイの主催で思春期青年期発達障害の基礎理解と関わり方についての講演を竹田、非行、発達障害について司法の立場から岩佐弁護士による講演、ガビッグアイにて行われ200人以上の参加者。
画像1
画像2

ワイキキ小学校訪問

ワイキキ小学校の5年生の教室を参観。はるきくん完璧に環境に適応、素晴らしい授業でした。
写真1は、昨年の担任のHaliday先生と一緒に
写真2は、Waikiki Elementary Schoolです。

写真3は、ハワイのサンタさんは上半身裸でした。
画像1
画像2
画像3

Variety SchoolのYee校長と一緒に。 久しぶりにはるきくんに会いました

写真1は、発達障害学生支援のKokua Programに入る学生
写真2は、Variety Schoolの Yee校長先生、Jolene プログラムディレクターと一緒に食事をしました。
写真3は、公立のワイキキ小学校5年生になったはるきくんに久しぶりに会いました。
成績優秀で元気溌剌、がんばっています。 どこから見てもハワイアンでした。
はるきくんのお母さんは、OTの資格を取る勉強をされています。
画像1
画像2
画像3

Hawaii 大学の発達障害学生のプログラムを視察してきました

University of HawaiiのManoaキャンパスには、有名な障害学生の支援をしているKokua
Programがあります。 所長のAnn Ito先生のところには8名の常勤の先生方と70名以上のサポートをする学生が毎日働いています。
写真1は、Waikiki Beach
写真2は、Hawaii 大学の学生支援センターのビル
写真3は、Hawaii大学での一枚
11月の平均気温は28度、快晴。
画像1
画像2
画像3

11月17日小野加東ロータリークラブ主催の発達障害講演会が始めて小野市うるおい交流館エクラホールで開催

小野加東ロータリークラブ主催の発達障害講演会が11月17日に小野市うるおい交流館で開催、350人の参加者がありました。
写真1は、蓬莱務市長、甲山正則小野加東ロータリークラブ会長と一緒に一枚
写真2は、小野加東ロータリークラブのメンバー有志と蓬莱市長。
講演会の動員力は素晴らしく初めての講演会で350人でした。特に保育所幼稚園小中学校の先生方ガ沢山参加されていました。
印象的だったのは蓬莱市長が非常に熱心な方で最後まで聞いておられました。
これからの小野市の特別支援教育が楽しみです。

画像1
画像2

自宅裏の山もやっと紅葉です。

最近の寒さで裏山もやっと秋の深まりを感じます。 
画像1

11月16日NHKハートフォーラムがドーンセンターで開催350人参加

今年のNHKフォーラムは、ディスレキシアの当事者である井上智さんと奥様の賞子さんとのコラボでの講演会と対談でした。 大阪ドーンセンターホール一杯の参加者でした。
学童期、思春青年期、成人にいたる様々な段階で経験された出来事を通して
写真1は、井上さん夫妻とサポーターの皆さんと一緒に一枚。
2は会場風景、3はご自分の小学校時代について話をされている井上さん。
画像1
画像2
画像3

11月15日北九州市三ひまわり合同保護者研修会開催

11月15日、恒例の三ひまわり合同保護者研修会が北九州市にあるレインボープラザで開かれました。
写真は会場の様子と三ひまわり園の皆さんと一緒に撮りました。
画像1
画像2

大阪児童福祉事業協会アスターケア事業部主催の発達障害講演会開催

大阪のたかつガーデンにて先週大人の発達障害についての講演会がおこなわれました。
大阪児童福祉事業協会アスターケア事業部主催で、発達に課題のある児童の基礎理解と具体的な関わりをテーマに話しました。また発達障害に詳しい岩佐嘉彦弁護士の司会で
Q-Aを行いました。
画像1
画像2

11月5日、吹田市社会福祉協議会主催の職員研修が行われました

11月6日、吹田市社会福祉会館にて吹田市の相談員の研修会が行われ、大人の発達障害への関わりを中心に話をしました。
写真は会場の様子です。
画像1
画像2

10月22日、仙台にて東北特別支援教育宮城大会が開催され記念講演をしました

東北特別支援教育研究大会宮城大会が仙台の青年文化センターで開催され200人い所の先生方が参加されました。
写真は講演会の様子です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください