最新更新日:2017/06/24
本日:count up44
昨日:111
総数:753470

フロリダ・ワーキングメモリ視察研修2014 Report - 5

画像1
オリンピア住吉 藤原 up

研修2日目
College of Art and Science 学部長 よりご挨拶をいただきました

講義2
Tracy Packiam Alloway 博士によるレクチャー
HOW to support WORKING MEMORY 1


画像2

フロリダ・ワーキングメモリ視察研修2014 Report - 3

オリンピア住吉 藤原 up

午後はバスで10分ほど移動
Keystone Behavioral Academy を訪問
http://www.keystonebehavioral.com/
画像1
画像2
画像3

フロリダ・ワーキングメモリ視察研修2014 Report-2

画像1
オリンピア住吉 藤原 up

講義1 始まりました
Tracy Packiam Alloway 博士によるレクチャー
The WHAT, WHERE, and WHY of WORKING MEMORY
幼稚園から大学までの実例を基にワーキングメモリの基本概要について解説いただきます

フロリダ・ワーキングメモリ視察研修2014 Report-1

画像1画像2
オリンピア住吉 藤原 up

フロリダ・ワーキングメモリ視察研修2014
3月25日〜31日 フロリダ州 ジャクソンビル オーランド
竹田契一先生を団長に 31名がフロリダに到着しました
ノースフロリダ大学での講義とフロリダのLDスクール、ギフテッド・スクールを訪問します


早朝の富士山をB-878から撮りました

今朝6時の羽田空港からの日の出です。
6:30 ANAのB878-8から撮った富士山です。すこし朝もやの中の富士です。
画像1
画像2

3/17 西宮月曜の会

☆掲載:オリンピア住吉 藤原☆
西宮月曜の会 Facebookより転載

3月の月曜の会のお知らせです。
今年度も押し詰まってまいりましたが、まだまだ寒さもぶり返し、春らしさがなかなかみえないこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。3月の月曜の会は17日(月)18:30〜西宮市民会館1F会議室で行います。今月のテーマは「子育てを通して特別支援教育に思うこと〜特別支援教育で得られたもの、これからに期待すること」としてたつの子の清水政子さん、鵜野初美さんを講師に体験を通したお話を伺います。どうぞご参加ください。

3月6日神戸総合医療専門学校の卒業式で祝辞を述べました

平成25年度の神戸総合医療専門学校の言語聴覚士科の卒業生の皆さんと一緒に写真を一枚撮りました。太田信子先生が学会長、今年の担任は田中義之先生です。
卒業式は華やかな雰囲気がありいいですね。
皆さんおめでとうございます。 国試、良い結果が聞けることを祈っております。
画像1

国際ロータリー第2680地区の地区大会が3月1−2日と神戸ポートピアホテルで開催

写真は、1日目夜の晩餐会の会場に宝塚歌劇宙組がかけつけ、「すみれの花の咲くころ」を歌って頂きました。
写真2は、井戸敏三兵庫県知事の祝辞の前に、控え室で雑談。兵庫県の特別支援教育について色々と
話し合いました。
画像1
画像2
画像3

HYOGOロータリーEクラブのメンバーです。

スマートホーンからも見ることが出来ます。

  http://hyogo-e.ri2680.org/
画像1
画像2

HYOGOロータリーEクラブの創立総会を行いました。

インターネット上の例会を通じて会合を行う新しい形のロータリークラブが兵庫県に誕生しました。HYOGOロータリーEクラブといいます。
23名の新会員の創立総会を今日ポートピアホテルで行いました。
写真は懇親会の様子です。
画像1
画像2
画像3

宝塚歌劇特別イベント

名古屋公演修了後神戸ポートピアホテルに駆けつけてくれました。
トップはいませんが若手のホープたちです。
画像1
画像2

国際ロータリー第2680地区大会が3月2日ポートピアで行われ宝塚歌劇の宙組による公演がありました

今年は私が所属する宝塚武庫川ロータリークラブがホストで地区大会を行いました。
竹中平蔵さんの講演の後、宝塚歌劇の記念イベントがあり宙組による歌とおどりでした。
写真は舞台裏の様子と本番です。(特別にHP掲載の許可を得ました)
画像1
画像2
画像3

ロータリークラブの地区大会がポートピアホテルで開催

特別記念講演で竹中平蔵さんが「これからの日本に対する期待」のテーマで熱弁をふるわれました。
画像1

2月22日、日本心理研修センター主催の研修会が大阪人間科学大学において行われました。

2月22日、日本心理研修センター主催の初めての関西での研修会が大阪人間科学大学にて行われ、日本LD学会を代表して、上野一彦先生がWISC-IV, 小野次朗先生が大脳機能と発達障害について素晴らしい講義をされました。分かりやすく、飽きさせず、集中しての5時間でした。
竹田は小野先生の司会をしました。いつもは自分が話す立場なので今日のように5時間じっくり話を聞くのは久しぶりです。
画像1
画像2

新刊書 発達支援をつなぐ地域の仕組み、湖南市の実践

滋賀県湖南市が特別支援の新刊書を出版しました。
発達支援をつなぐ地域の仕組み、湖南市の実践。

ミネルヴァ書房出版 2800円+税
湖南市糸川一雄生誕100年記念事業実行委員会編  監修 竹田契一

乳幼児期から就労期まで一貫して行う発達支援のシステムを全国に先駆けて立ち上げ取り組みを続けてきたのが滋賀県の湖南市です。
角地の行政関係者、保健・福祉・医療・教育・就労等の現場で働く方達に役立ち一冊です。ぜひ読んでください。
画像1

2月 西宮月曜の会

○掲載:オリンピア住吉 藤原○
「西宮月曜の会」2月例会は、橋本正巳先生(くらしき作陽大学)に、、「気になる子どもの指導・支援のポイントと実際〜自立活動の指導をクラスで活用する」をテーマにお話しいただきました。

3月の例会は17日(月)です。
「西宮月曜の会」の情報は、Facebookもご覧下さい
https://www.facebook.com/getsuyo.no.kai/
画像1

INREAL研究会の12月1月2月のお誕生会です。

梅田のモントレ大阪にてINREAL研究会のお誕生会が行われました。
後野先生、安井先生、石井先生、河内先生に花束です。

画像1

2月8日大雪の中相生ロータリークラブ主催の講演会が開かれました

幹線道路は大雪のため渋滞、新幹線はストップ、朝からの大雪のため、講演会の開催が危ぶまれました。何とか間に合い講演することにはなりましたが、参加者が来れるのかが心配でした。それでも午後1時には何とか80名集まりホット一息。皆さんの熱心さにびっくりでした。
写真1か今回のテーマ、写真2は、相生ロータリークラブの福本均会長あいさつ、
写真3は、相生市の浅井昌平教育長です。
大変な天候の中でしたが相生ロータリークラブの皆さんの熱意で無事に講演することができました。
画像1
画像2
画像3

2月6日第2回山鹿市特別支援教育研修会が行われました

熊本県山鹿市教育委員会主催の第2回山鹿市特別支援教育研修会が開かれ80名の特別支援教育コーディネーターの先生方が参加されました。テーマは発達障害の基礎理解とインクルーシブ教育。
山鹿市は2013年度の文科省のインクルーシブ教育の研究指定を受けています。
写真1,2は、会場の様子です。
写真3は、山鹿市の堀田浩一郎教育長、山鹿市のロータリークラブの中心的なメンバーで山鹿市の教育をサポートされている作守順子氏と一緒に一枚撮りました。

画像1
画像2
画像3

熊本県山鹿市にある国の重要文化財八千代座です

八千代座は明治43年の建築で江戸時代の伝統的な芝居小屋の様子がよくわかる構造になっています。 現在は国の重要文化財指定を受けており、玉三郎の公演で有名になりました。今年は3月に海老蔵がきます。
昔の雰囲気がよく分かるすばらしい芝居小屋ですね。 講演前に教育委員会の方につれてきて頂きました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科大学LDセンター
072-684-6236