最新更新日:2024/04/07
本日:count up30
昨日:27
総数:920129
読み書き、算数が苦手な児童を対象として学習支援教室がはじまります。詳細は記事内のチラシを見てください

西宮月曜の会 6月例会変更のお知らせ

掲載:オリンピア住吉 藤原

 6月例会で向井先生に来て頂く予定でしたが、講師のご都合により急遽、松本恵美子先生に「幼児期の発達障害の特性に配慮した関わりについて」をテーマにお話し頂くことになりました。

 日程に変更はなく、6/9(月)西宮市民会館です。

 なお、向井義先生には7月例会でお話し頂きます。メーリングリストでの案内は終了していますので、同じ職場の会員の方にお伝え頂けるとありがたいです。

 以上、よろしくお願い申し上げます。


6月1日(日)の神戸新聞を見てください

2014年6月1日(日曜版)の神戸新聞に発達障害についての記者との対談が載ります。
ぜひみてください。(写真も入っています)

神戸市中央区の子育て支援の先生が交代しました

神戸市中央区の子育て支援室のST田中瑞江先生がおやめになり広瀬道代先生に交代となりました。 長い間子育て支援室を盛り立てていただき感謝申し上げます。
写真は、子育て支援室の皆さんとフレンチレストランのGueulle remonteで歓送迎会を行いました。
画像1

5月24日神戸西神ロータリークラブ主催の第5回医療公開講座が西神オリエンタルホテルで開催

神戸西神ロータリークラブ主催の発達障害の講演会が開かれ、プール学院大学の松久真実先生による「通常学級において配慮の必要な児童生徒への教育的支援」竹田による「思春期青年期発達障害への教育的支援」が行われました。
写真は、たつの子による書籍販売の様子。
写真2は、丸尾研一ガバナーノミ二ーを中心に神戸西神ロータリークラブのメンバーと一緒に撮りました。次回は今年の11月1日に同じ西神オリエンタルホテルで開催予定です。
画像1
画像2

5月20日岡山県倉敷市教育委員会主催の校長研修が行われました。

5月20日倉敷市教育委員会主催の管理職研修会がライフパーク大ホールで開催され150名の校長先生方が参加されました。 テーマは発達障害の基礎理解と教育的支援。
写真1は、倉敷市教育委員会学校教育部の有村省吾次長、特別支援教育推進室の中田和子室長と一緒に一枚撮りました。
写真3は、分科会で話し合いをされる校長先生方です。
画像1
画像2
画像3

5月18日、HYOGO Eクラブ認証状伝達式が宝塚ホテルで行われました

日本で7番目のHYOGO Eクラブの認証状伝達式が行われました。
写真は、宝塚武庫川ロータリークラブと一緒に舞台で撮りました。
画像1

6/14第7回神戸生田教会「子育て講演会」のご案内

掲載:オリンピア住吉 藤原

6月14日(土)神戸生田教会にて
第7回子育て講演会
「ちょっと気になる子どもの子育てについて」
   〜お父さんの役割とは〜 Part3
を開催いたします

特に父親の役割について具体的な内容のお話しです
ぜひ子育てに悩むお父さん、お母さん方のご参加を期待しています
託児もありますので、ご夫婦でぜひご参加下さい
画像1

5月11日芦屋ルナホールにて南芦屋浜病院主催の第16回公開講座が行われ400名を超える参加者がありました

第16回の南芦屋浜病院主催の発達障害公開講座がルナーホールで開催。
テーマは、発達障害児者のソーシャルスキルを伸ばす〜年代に応じた効果的で具体的な指導〜

発達障害のある児童生徒へのソーシャルスキルトレーニングはなぜ必要か。
竹田契一
高校生、大学生へのソーシャルスキルの指導
松久真実先生
今年は、400名を越える参加者で、保育幼稚園,小中学校の先生方、高校大学の学生先生方も参加。一般の方々も多く参加され盛り上がりました。
写真は、松久先生と一緒に一枚。 写真2は、神戸女子大学教育学部の谷山優子先生とゼミの学生さん達と一緒に一枚。
写真3は、南芦屋浜病院スタッフの皆さんと一緒に撮りました。
画像1
画像2
画像3

5月11日芦屋ルナホールにて発達障害のソーシャルスキルの講演会

第16回南芦屋浜病院公開講座

発達障害児者のソーシャルスキルを伸ばす

『発達障害のある児童生徒へのソーシャルスキルトレーニングがなぜ必要なのか」
 竹田契一  大阪教育大学名誉教授、 プール学院大学客員教授
       大阪医科大学LDセンター顧問

「高校生、大学生へのソーシャルスキルの指導」
 松久真実  プール学院大学教育学部教育学科 准教授
       特別支援教育士スーパーバイザー
芦屋ルナーホール 13:30−16:30
画像1

5月10日姫路キャスパーホールにて発達障害講演会開催

「幼児期発達障害の理解と具体的な関わり方」松本恵美子先生
                     関西国際大学准教授
                     特別支援教育士スーパーバイザー

「学童期、思春期発達障害の理解とソーシャルスキル指導」
                     竹田契一
                     大阪教育大学名誉教授
                     大阪医科大学LDセンター顧問
5月10日(土) 13:30−16:30
場所 姫路キャスパーホール
主催 ゆりの木国際市民せんたー 姫路ロータリークラブ後援
画像1

4月26日、明石西ロータリークラブ、明石市教育委員会共催による発達障害講演会が明石市民ホールで開催

明石における発達障害講演会も6回目を迎えました。
今回は明石市教育委員会、明石西ロータリークラブ共催による講演会で明石市民ホールに学校の先生方、一般市民など200名近い参加者が来られました。
テーマは、学校家庭でできる学童期、思春期発達障害への関わり方。
写真は、公家裕明石市教育長を中心に明石西ロータリークラブの会員の皆さんです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今後の予定
3/31 LDセンター
4/2 Light Up Blue 兵庫大仏
4/3 9:00USJ
4/5 Easter Week
4/6 9;00 神戸私立幼稚園連盟 子育て相談
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください