最新更新日:2024/02/27
本日:count up53
昨日:32
総数:918548

8月30日の午後京都市立大宮小学校のコンサルテーションに行ってきました

8月30日、生徒数730名、創立100年を迎える京都市立大宮小学校に行ってきました。
生徒指導の後、全教員を対象にミニ研修会開催。
写真は、高宮校長先生を中心とする先生方です。
皆さん熱心に聞いていただき感謝です。先生方の熱意が使わってきました。
画像1
画像2

今日の 金閣寺です

大宮小学校のコンサルテーションの前に、少し時間があったので近くの金閣寺に
久しぶりにいってきました。
画像1

高砂青松ロータリークラブの会長、次期会長他と高砂市教育長と一緒に撮りました

衣笠好一教育長を囲んでロータリークラブの方々と一緒に一枚撮りました。

今年の講演テーマは、「発達障害のある児童生徒・保護者への支援」
幼稚園、小学校、中学校、支援学校の先生方と一般の方々が多数参加されました。

来年は平成30年8月29日に講演会開催予定です。
画像1

8月28日高砂青松ロータリークラブ、高砂市教育委員会共催の講演会開催

高砂市教育委員会と高砂青松ロータリークラブ共催の第4回特別支援教育研修会が高砂市文化会館じょうどんぱホールにて開催され沢山の参加者が来られました。
写真は、衣笠好一 高砂市教育長のあいさつ と 都倉達殊 高砂青松ロータリークラブ会長のあいさつです。
画像1画像2

8月27日全国LD親の会主催、特別支援教育支援員養成セミナー開催

全国LD親の会主催、特別支援教育支援員養成セミナーが大阪ドーンセンターにて
開催され、初回講演をしてきました。 100名の参加者でした。

写真は全国LD親の会 井上育代理事長挨拶
   会場の様子です
   皆さん非常に熱心にメモを取りながら聞いておられました。
画像1
画像2

平成29年度京都私学連合会養護教諭夏季研修会開催

8月25日京都聖母女学院中学校高等学校において私学の養護教諭の夏季研修会が行われ講演しました。
テーマは、養護教諭に必要な発達障害の基礎知識と関わりについて。

30名の養護教諭、保健主事が参加されました。 
写真は、研究会の辻本愛会長(京都明徳高校の養護教諭)
    研修会の理事役員の皆さん方と一緒に一枚撮りました。

非常に熱心な先生方で、ノートを取りながら最後まで集中して聞いていただきました。
ポイントをついたシャープな質問もあり素晴らしい会でした。
画像1
画像2
画像3

篠山市教育委員会主催は今年で5年目です

篠山ロータリークラブ主催の発達障害講演会は、10年以上前から行われてきました。
5年前より教育委員会とのコラボで行うようになり教員の参加が大幅に増えました。
今年は、LD等の読み書き障害がある児童生徒の特性理解と教育的支援をテーマに話しました。 ロータリークラブと地域の教育委員会が共催で行う講演会はロータリーとしては
理想的な形です。地域の教育ニーズに合った社会奉仕活動の一環としての大きな役割がロータリーにはあります。
写真は、多目的h-るでの研修会の様子です
写真3は、篠山市教育委員会の芦田教育部長他スタッフ、篠山ロータリークラブの
大見会長他メンバーの皆さん、山口元、地区教育問題小委員会委員長と一緒に撮りました。
画像1
画像2
画像3

8月24日篠山市教育委員会、篠山ロータリークラブ共催による特別支援教育研修会開催

篠山市教育委員会教育部長 芦田茂氏あいさつ
篠山ロータリークラブ 2017-18年度会長 大見春樹氏あいさつ

研修会は篠山市にある四季の森生涯学習センターにて行われました。
画像1画像2

8月23日北九州教育センター主催の教員のための夏季研修会開催

8月23日、戸畑市民会館大ホールにて、北九州市教育センター主催の夏季研修会が
行われ幼稚園、小、中、支援学校などの先生方400名参加されました。
テーマは、発達障害のある子どもの理解と支援〜教育的ニーズに応える学習指導の在り方〜。 150分の講演。
写真は講演前の大ホールの様子です。
画像1

平成29年度乙訓特別支援教育研修会が8月22日開催、竹田が講演しました。

京都府立向ヶ丘支援学校、乙訓教育局、乙訓特別支援教育研究会主催の夏のせみなーが
8月22日、立命館中学校、高等学校の中にある清和会記念ホールで開催され300人以上の
保、幼、小、中、高等学校、支援学校、施設職員などが参加されました。
テーマは、発達障害のある児童生徒の特性理解と指導の考え方

写真は、素晴らしい立命館の大ホールの様子
写真2は、京都府立向ヶ丘支援学校の平岡克也校長のあいさつ
写真3は、平岡校長、京都府立聾学校の酒井弘校長、竹田、向ヶ丘支援学校小学部総括主事の西野園枝先生、京都府乙訓局の山路山香企画教育課長の皆さんと一緒に一枚。
画像1
画像2
画像3

8月18日より3日間、SENS実習がアルファプラス神戸にて行われました

8月18日―20日までの3日間、特別支援教育士資格取得の最後の実習プログラムが
神戸の六甲山の裏側にある アルファプラス神戸の研修所で行われ80名の参加者が
ありました。
写真は、このプログラムの講師を務めていただいた講師の先生方です。
画像1
画像2

第43回全国英語教育学会島根研究大会が8月19日開催

英語教育学会が松江市の島根大学キャンパスで開催され、特別講演をしました。
テーマは、LD・Dyslexiaへの英語教育の課題。
来年から始まる小学校5-6年生の英語の教科化に向け、LDなどの児童生徒の特性理解を
英語教育に携わる先生方に知っていただくのが目的です。

写真3は、全国英語教育学会会長の伊東治己教授(関西外大)、大会実行委員長の
福澤清治教授(広島大学)、大会事務局長の高橋俊章教授(山口大学)とご一緒に一枚撮りました。
画像1
画像2
画像3

松江で行われた全国英語教育学会島根研究大会の前日

8月19日島根県松江市で行われた全国英語教育学会で特別講演を頼まれました。
前日大会事務局次長の群馬大学の飯島睦美先生と神戸山手短大の村上加代子先生と会食。

LD Dyslexiaなどの発達障害の児童生徒への効果的な英語教育に取り組んでおられます。
来年1月27日に関西で研究会を立ち上げ、私が講演予定です。

飯島先生には松江滞在の間大変お世話になりました。
画像1

山田充先生のMAZDAロードスターに乗せていただきました

廿日市市の教育委員会の学校現場指導を今年からされている山田充先生が広島駅まで
迎えに来たいただきました。

二人乗りのMAZDAロードスターです。単身赴任の廿日市での学校周りのために買われたそうです。
画像1

滋賀県近江八幡市の教職員全員研修会が開催され講演しました

8月18日、平成29年度近江八幡市教職員全員研修会が文芸セミナリヨで開かれました。
今回のテーマは、読み書きの苦手なこどもへの学習支援。

有名な安土城の近くのホールでの研修会でした。
写真は、日岡昇教育長のあいさつ
二枚目は山田先生も一緒に。  現在近江八幡で教えておられます。
画像1
画像2

広島県廿日市市の夏季研修会で講演

平成29年度廿日市市プログレス研修(教職員夏季研修)の講師をしました。
昨年に引き続き2回目の研修会です。 
今年のテーマは、個の特性に応じた支援、指導について

廿日市市は けん玉発祥のまちで有名です。講演会場ロビーに大きなけん玉がおいてあります。

写真は、廿日市市の奥 典道教育庁のあいさつ
講演会場での様子です
画像1
画像2
画像3

8月11日オホーツクADHD&LD懇話会の夏季研修会が北見で開催

8月11日に伊丹空港から羽田周りで女満別空港に入りました。驚いたことに気温は17度。
関西は35度の猛烈な暑さでしたのでこの気温差にびっくり。
市野校長先生に案内していただき、ユニークな教育で有名な北海道東藻琴高等学校に連れて行って頂きました。
小人数できめ細かい対応ができる農業高校で、いろいろと発達に課題を抱える生徒にはきめ細かい指導が効果を上げています。また町立の学校ということもあり経済的負担が少なく、月曜から金曜まで寄宿舎で生活ができる理想的な学校です
来年から高校の通級が始まりますが、この高校は、すべてが特別支援と呼んでも不思議でないプログラムとなっています。農業生産科学科で学ぶ基本的な知識と素晴らしい実習があり、命を大切にする心の教育ととおして一人一人の才能を開花させています。
このような学校が関西にほしいと強く感じました。

写真1は、懇話会のスタッフの先生方と一緒に。
写真2は、東藻琴高校の宮本匠校長、市野先生と一緒に
写真3は、高校の正面です
画像1
画像2
画像3

第99回全国高校野球選手権大会2回戦を見に行きました

50000人入り満員札止め状態の甲子園です。
2回戦4試合の朝早く行ってきました。 猛烈な暑さで甲子園名物かちわりを頭にのせて
応援です。
画像1
画像2
画像3

甲子園でみられるユーモアあふるる標語

兵庫県警の標語第2弾です。
画像1画像2

甲子園球場で見かけました

現在高校野球が行われ熱戦が続いている甲子園球場に兵庫県警の車が野球にかけた
標語をだしています。気が利いているので撮りました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科薬科大学LDセンター
072-684-6236

☆ご意見・ご感想をお寄せください