最新更新日:2017/08/22
本日:count up21
昨日:221
総数:758929
里見恵子先生とご縁のあった方々にお集まり頂き、先生の思い出のエピソードを語り合いながら、故人が歩まれた足跡を振り返りたく、「里見恵子先生のもとに集う会」を企画いたしました。ご多用中とは存じますが、ご来臨賜りますよう、お願い申し上げます。

平成29年度乙訓特別支援教育研修会が8月22日開催、竹田が講演しました。

京都府立向ヶ丘支援学校、乙訓教育局、乙訓特別支援教育研究会主催の夏のせみなーが
8月22日、立命館中学校、高等学校の中にある清和会記念ホールで開催され300人以上の
保、幼、小、中、高等学校、支援学校、施設職員などが参加されました。
テーマは、発達障害のある児童生徒の特性理解と指導の考え方

写真は、素晴らしい立命館の大ホールの様子
写真2は、京都府立向ヶ丘支援学校の平岡克也校長のあいさつ
写真3は、平岡校長、京都府立聾学校の酒井弘校長、竹田、向ヶ丘支援学校小学部総括主事の西野園枝先生、京都府乙訓局の山路山香企画教育課長の皆さんと一緒に一枚。
画像1
画像2
画像3

第43回全国英語教育学会島根研究大会が8月19日開催

英語教育学会が松江市の島根大学キャンパスで開催され、特別講演をしました。
テーマは、LD・Dyslexiaへの英語教育の課題。
来年から始まる小学校5-6年生の英語の教科化に向け、LDなどの児童生徒の特性理解を
英語教育に携わる先生方に知っていただくのが目的です。

写真3は、全国英語教育学会会長の伊東治己教授(関西外大)、大会実行委員長の
福澤清治教授(広島大学)、大会事務局長の高橋俊章教授(山口大学)とご一緒に一枚撮りました。
画像1
画像2
画像3

松江で行われた全国英語教育学会島根研究大会の前日

8月19日島根県松江市で行われた全国英語教育学会で特別講演を頼まれました。
前日大会事務局次長の群馬大学の飯島睦美先生と神戸山手短大の村上加代子先生と会食。

LD Dyslexiaなどの発達障害の児童生徒への効果的な英語教育に取り組んでおられます。
来年1月27日に関西で研究会を立ち上げ、私が講演予定です。

飯島先生には松江滞在の間大変お世話になりました。
画像1

山田充先生のMAZDAロードスターに乗せていただきました

廿日市市の教育委員会の学校現場指導を今年からされている山田充先生が広島駅まで
迎えに来たいただきました。

二人乗りのMAZDAロードスターです。単身赴任の廿日市での学校周りのために買われたそうです。
画像1

第99回全国高校野球選手権大会2回戦を見に行きました

50000人入り満員札止め状態の甲子園です。
2回戦4試合の朝早く行ってきました。 猛烈な暑さで甲子園名物かちわりを頭にのせて
応援です。
画像1
画像2
画像3

甲子園でみられるユーモアあふるる標語

兵庫県警の標語第2弾です。
画像1画像2

甲子園球場で見かけました

現在高校野球が行われ熱戦が続いている甲子園球場に兵庫県警の車が野球にかけた
標語をだしています。気が利いているので撮りました。
画像1画像2

平成29年度 京都市教育委員会の総合育成支援課の皆さんです

平成29年度 京都市の新しく特別支援教育を担う皆さんと一緒に一枚。
4月17日の夕方京都市総合教育センターにてLD等の発達障害の基礎理解と合理的配慮に
ついての研修会開催。 300名以上の先生方が参加されました。

 写真は平成29年度 京都市の特別支援教育を担うトップの先生方と一緒に撮りました。
京都市教育委員会 指導部 総合育成支援課の皆さんです。

画像1

西宮市夙川公園の桜が満開

先週やっと西宮の夙川公園の桜が満開になりました。
家内と散歩しながら鑑賞しました。すばらしい眺めですね。

必ず毎年1回訪ねている場所です。
画像1
画像2
画像3

自宅前でチューリップフェスティバルが開かれています

先週はまだまばらだったチューリップが満開になりました。
現在春のチューリップフェスティバルが始まっており、たくさんの方々が鑑賞にこられています。
自宅マンション前なので毎日素晴らしい眺めを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

中島順子さんの次男と一緒に

4月1日、中島順子さんの次男の中学生と一緒に一枚撮りました。
大きくなりましたね。

画像1

神戸ポートタワー、ホテルもブルーにライトアップされました

世界中の有名な場所が今日はブルーにライトアップされています。
神戸では神戸ポートタワー、ハーバーランドオリエンタルホテルなどもきれいに
ライトアップされました。
写真3は、神戸ウエディングを上げようとキャンペーンをされている本年度のウエディングクイーン3名と一緒に一枚
画像1
画像2
画像3

4月2日は世界自閉症啓発デイ― Light it up Blue

4月2日神戸の港で世界自閉症啓発イヴェントが開かれました。
「Light it up Blue] ロハスミーツとのコラボでのプログラムです。
バルーンリリースセレモニーの様子です。 Blueの風船が空高く飛んでいきます。
素晴らしい風景です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
竹田 契一(Keiichi Takeda)
大阪医科大学LDセンター
072-684-6236